※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
子育て・グッズ

子育て中の方へ、3歳の癇癪について相談です。落ち着く時期を知りたい。

小学生以上のお子さんを子育て中の方にお尋ねします。

3歳の頃、お子さんの癇癪がひどい、育てにくいと感じられていた方、
いつ頃、癇癪が落ち着いてきましたか?

色々最低限のしつけはしようと、努力していますが、かなり激しく泣き叫んだり、大暴れするため、夫婦で疲労困憊の状態です。
両家の実家も遠く、全くお世話などは頼れません。
先が見えず、憂鬱になることがよくあります。

コメント

地域の子育てセンターみたいなところに相談できないですか?
うちの上の子と癇癪はなかったもののかなり育てにくい子で当時はかなり悩みました。
そこで助けられたのが役所内の子育て支援課です。
地域によって呼び名は違うと思いますが、定期検診とかしてくれるところです。
そこに保健師さんがいらっしゃるとおもうので相談されてはどうでしょう?
うちはそこで相談した後、発達検査経て週に一度保育士さんと一緒に過ごすプレ幼稚園みたいなところに通いました。
私の気晴らしにもなったしお友達もできました。
相談も常にできる状態でしたしかなり精神的に楽になりましたよ。
子供もそのまま幼稚園入園し時間かかりましたが集団生活できるようにもなり、今では真面目な小学2年生です。
抱え込まず相談してみてくださいね☆

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます!
    たまに、公的機関に相談もしようかと、迷ったりするんですが、幼稚園など、
    外ではお利口なので、もし相談行った時とお利口にしか見えないから、わかってもらえないだろうし、育て方が悪いとか言われそうで、相談するのは、ためらってました。。

• 6月16日

退会ユーザー

ってことは、この春から幼稚園に入りたてということでしょうか?
    外でお利口な子はお家でおてんば、やんちゃな事多いですよ。
    きっと相当なガマンしてるんだと思います。
    2番目の娘は入園して完璧に園生活こなし毎日帰って30分は泣いてました笑

• 6月16日
  • 二児の母

二児の母

そうなんですか。
    幼稚園の数人のママ友に、話すとそんなことはあまりないようで、共感が得られず、むしろ、「一人っ子でしょ?!(楽でしょ?!という意味)うちは2人だからさ〜大変だよ〜」と言う人もいて。。
    吐き出せるのはここだけです。。

• 6月16日

退会ユーザー

ひとりっ子、兄弟いるいない関係ないと思いますよ!
    確かに下の子は上を見て育つので要領いいけど上の子に関しては好き放題やってます!ホントに手がかかります!笑
    そんな言い方されたら腹立ちますよねぇ
    たくさん吐き出してくださいね☆

• 6月16日
  • 二児の母

二児の母

お付き合いくださり、ありがとうございます!
    小学生のお母様に聞いていただいて、長い目で見て頑張ろうと思えてきました!
    ありがとうございます😊

• 6月16日
onigiri

まだ4歳なのですが、コメント拝見しまして、ウチの子も同じくだったので…

2歳頃から主張が激しくて毎日大変でした。
でも3歳で入園してからは幼稚園でとても良い子だそうです。

逆パターンの、家で良い子、外でヤンチャのほうが問題だと聞きます。
よそで悪さしてたら注意もできませんし、親の目を盗んでるってことなので…

家では安心できていて、本当はそうしないといけないことは分かってるけど、甘えてしまうんだそうですね。
ちなみにうちの娘本人も、幼稚園は頑張れるけど、おうちまで頑張れないって言ってます💦

最近は、疲れがたまってるとき、眠たいとき以外は癇癪出てないです。
かなり減ったと思います。
低学年くらいまでは多少あるんじゃないかなと思ってます…
あまり回答になってませんが(*>ω<*)

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます!
    そうなんですね。子どもも、子どもなりに、外で頑張ってきてるんですよね。
    受け止められるよう、幼稚園の時間中に、リフレッシュなどして、心の余裕を持てるようにしたいと思います。

• 6月16日
  • onigiri

onigiri

リフレッシュ大事ですよね♡
    ママだって毎日は頑張れないです!(笑)

あと私の周りでは、一人っ子のママのほうが子供に手を焼いてるイメージあります💦
    ママがずっと見ててくれるってこと子供が分かってるんじゃないかなーって…

• 6月16日
  • 二児の母

二児の母

ありがとうございます。
    確かにそうかもしれません。
    そろそろ、二人目希望なので、もし生まれたら、何かいい方向になればいいなぁと思います😊

• 6月16日