※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米茶
お仕事

国家資格を持つ未経験者が、保育園に預けて働くことを考えていますが、保育園の入所難や経済的な問題があり悩んでいます。仕事のスキルを身につけたいが難しいかもしれず、第二子を出産するか悩んでいます。経験者や未経験者の方のアドバイスを求めています。

今後のライフプランについて皆さんならどうしますか?資格を持っている方特にお聞きしたいです。

私は国家資格を持っているのですが未経験です。いずれその道で頑張りたいと思い去年とりました。合格してから仕事をしようか妊活しようか…なんて悩んでいて結論が出ないまますぐに妊娠し娘を出産しました。もう少しで5ヶ月です。

保育園に預けて働こうと思っているのですが、まず恐らく保育園に入れないと思うのです。求職中や早生まれで1歳児クラスになるので点数も低ければ空きもほぼない状態です。
また、旦那が残業残業で残業代がもらえているせいか所得が良いため児童手当も減額、そのため保育料も最大になりそうです。

けど私的には仕事のスキルを持ちたいとおもっているのですが、実際問題難しいのかなって。。
私の理想は保育園に預けて育休取得し、第二子を出産したいのですが実際難しいならもう諦めて妊活し、幼稚園などに預けてからパートとかで働くしかないのかなと。。

出産してから働いた方や、未経験で働きはじめた方など、コメント頂けると嬉しいです。

※否定的ではなく前向きに捉えてくれる方のコメントや意見をお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私ならライフプラン的に考えると1度働いて育休取得、第二子出産の流れを選ぶかなと思いました😊
保育園については認可外も空きなさそうですかね?
うちも早生まれで激戦1歳児とわかっていたので、秋から認可外に預けて働き始めて点数稼ぎをしました✨
認可外のあいだは保育料くらいしか稼いでなかったのですが、そのあと4月から認可に受かったのでこれからはフルに近い形で働ける予定です!

ちなみに私も国家資格持ちで未経験のままです😅

• 玄米茶

玄米茶

コメントありがとうございます😊
    認可外という選択肢があることを全く考えてませんでした💦空きは少しはあると思います。なるほど、そこで点数を稼ぐのは一つの手ですね!
    旦那と相談して、認可外も視野に検討してみようと思います。

働くぞ!と思って頑張って資格取ったのに活用できません😭
    同じような方が居て少し安心しました❣️私もがんばります!ありがとうございます!

• 5月31日
みらい

こんにちは。
一児の母親です。
私も国家資格持って今パートで働いています。
私の場合は何年か職場経験して出産だったのですが、子供が生後5ヵ月でパートに出ました。周りからは早すぎるんじゃ無いか?とかまだ一歳まで一緒にいれば?と色々と言われた事も確かです。
働きに出た理由は金銭面と少し仕事の技術面が落ちてくるんじゃ無いか?と思う心配があって働きに出ました。
玄米茶さんが子供さんと居たいというのなら一歳になって保育園も入れる余裕あった時に働きに出るのも良いかもしれませんね。
技術とかの面はまた、追々ついてくるのではないでしょうか。何の資格かによりますが、、

パートや正社員で働くというのも一つの手かもしれませんが、結構3歳までは風邪やら何やらで保育園から呼び出しが来たりします。子供さんによりけりだと思いますが。
なので正社員よりはパートの方が職場で肩身の狭い思いしないと思います。
でも、職場を途中で抜けるのは本当に申し訳なく思ったりします。

私の体験談交えてなので参考になるか分かりませんが、、
コメント失礼しました。

• 玄米茶

玄米茶

私も母に相談したら早すぎるといわれました😢まぁ思われても仕方ないですよね…💧
    年齢と子持ちということで時間が経つにつれ採用もしてもらえないんじゃないかとか、色々不安で悩んでます😓

もうひと方が無認可の案を教えてくださり、そこで企業主導型保育園というのも今知りました。確かに私も3年近く専業主婦だったので、いきなり復帰&子育てとなるとパートのが負担も少ないし安心ではあります。。  そういう保育園とかも視野にいれて考えてみようかなと思います。

実際に通わせてる先輩ままさんの意見は貴重です!ありがとうございます🥺

• 5月31日