※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
妊娠・出産

32週の検診で赤ちゃんが大きいと言われ、食事制限で体重をコントロールできるか不安。大きめ赤ちゃんを産んだ方の経験を知りたい。

少し大きめ赤ちゃんを産んだ方に質問です‼︎

32週の検診で赤ちゃんが2190gあり、少し大きめだねー。このままだと確実に3000gは越えるね‼︎とお医者さんに言われました(*・艸・)

娘が予定日ぴったりなのに2376gで産まれたこともあり、私としては小さいより大きく育ってくれていて安心だなーと思っています☺️
ちなみに男の子です。

が、夫と義母には3000g越えると出産大変だから食べるな‼︎動け‼︎と言われています💦
ちなみに体重は今のところ6キロ増なので病院からは何も言われていません。

果たして、私が食べる量を減らしたりひたすら動いたところで赤ちゃんの体重をコントロールできるものなのでしょうか?🤣
私は元気に育ってくれれば気になりません。
さすがに大きすぎて出てこれなくて緊急帝王切開‼︎なんてことは嫌ですが赤ちゃんの体重コントロールなんてできないでしょ🤣と思っています 笑

もちろん、体重を増やしすぎるつもりはないし、果物をいっぱい食べているわけでもないです。
大きめベイビーを産んだ方実際どうでしたか?😀

コメント

はじめてのママリ🔰

二人とも3500超えてました💦
裂けました…🥺
会陰マッサージとか頑張ってましたが、だめでした…
どうにかなる!と思われます。

• あくあ

あくあ

コメントありがとうございます♡

大きいですね‼︎
    裂けましたか💦😭
    娘の大きさで会陰切開をしたので、今回も切開は免れないだろうと思っています💦
    せめて裂ける前に切開してもらえるよう病院にお願いしようと思います🥺

• 5月31日

息子は3,100グラムで生まれましたが、経膣分娩でした^ ^
ただ頭が大きくてなかなか産道を抜けてくれなかったです…。
食生活もバランス良く食べていたくらいで、取り立てて果物ばかり食べていたわけではないですが、私自身が3,500グラムで生まれたので、遺伝もあるのかなぁと思っています。
病院で息子と同じ日に産まれた女の子は、4キロと言っていました。経産婦さんだったせいか、病院着いてすぐ経膣分娩でスーパー安産でしたよ^ ^

• あくあ

あくあ

娘はなぜか小さかったですが、私も3400gで産まれているので私に似たのかもしれません🤣
    4キロはすごいですね😲
    それでも安産だったというお話聞いて安心しました♪

• 5月31日

息子が3600程ありました!
予定日の10日前でびっくりしました😂

私自身小柄なほうで緊急帝王切開という話になり旦那がサインまでしましたが吸引分娩で出産しました!
やはり傷の治りは遅かったです😂
赤ちゃんの体重コントロール難しそうだけどたくさん動いて37wになったら早めに出産!てのがいいですね✨

• あくあ

あくあ

3600gは大きいですね‼︎
    大きいまま臨月に入ったら、早く産みたい気持ちともう少しゆっくりしたい気持ちと葛藤しそうです 笑
    自然分娩でも帝王切開でも元気に産まれてくれればいいですが、陣痛に苦しんだ挙句緊急帝王切開というのだけは避けたいなーと赤ちゃんにお願いしてみます 笑

• 5月31日
まぁぁぃ

長男次男は3400近く、三男は3600近くて産みました(笑)
ぶっちゃけ言うと……私肥満妊婦で病院から体重増やしちゃダメ!って言われて増やさず産みましたが、子供達は成長したので赤ちゃんの体重はコントロール出来ないと思いますよ(^^;栄養取らない方が心配なので、しっかり食べて適度に運動すればいいと思います。

• あくあ

あくあ

やはりコントロールなんてできないですよね🤣
    娘のとき、13キロ増えたのに小さかったし、今回はまだ標準なのに大きいしで不思議です 笑
    早産は怖いので、臨月入ったら動きまくるようにします♪

• 5月31日
ふじ

おっしゃる通り、あくあさんが食べる量を減らしたからと言って赤ちゃんの体重をコントロールできるわけではないと思います!

私の場合逆でしたが😅
私は、体重14キロ増加した上、38周と1日で産んだくせに赤ちゃんは2600gでしたw

ほぼ私の肉でした😂

だから関係ないと思います〜

ですが、食べる量を適度に調節したり、適度な運動したりするのも良いことなので、無理のない範囲でならむしろやった方が良いのではないでしょうか?☺️

私も前回の反省を生かし、今回は頑張っていますw

• あくあ

あくあ

私も前回13キロ増えたのに小さかったです💦
    私も経験生かして今回は前より頑張っています 笑
    むしろママのお肉いっぱい蓄えて産まれてくれーと密かに願っているくらいです🤣

臨月入ったら運動頑張ります‼︎

• 5月31日
はりねずみ

赤ちゃんの体重のコントロールは難しいですね。
息子が3300を少し超えて生まれました。
臨月はあまり食べていなかったですし、フルタイム正社員で産休ぎりぎりまで働き、産休中も「あなた本当に妊婦?すごく活動的だけど大丈夫なの?」と周りから心配されるほど動き回っていました。
が、息子はお腹の中ですくすくどんどん大きくなっていました・・・
結果、その体重で38週で陣痛がきて生まれましたが、(ご心配されている通り)私の体格に対して息子が大きかったようで緊急帝王切開になりました・・・笑

ちなみに、万が一緊急帝王切開になった時のために・・・もちろん経膣分娩希望のお母さんが大勢いらっしゃることは存じておりますが、もしも心配されているのが痛みの点でしたら、けっこう我慢できます。
また、お腹の傷跡については、私は産後2年経ちますが正直ほぼわからないです。
おそらく水着でも帝王切開でしたよ!!!!!ここ傷だよ!!!と言わなければわからないです。
これは個人差がありますが・・・傷跡はケアすれば目立たなくなりますよ。ご参考まで。

あくあさんは元気な赤ちゃんが自然分娩で生まれますように😊

• あくあ

あくあ

緊急帝王切開大変でしたね💦
    自然分娩でも帝王切開でも元気に産まれてくれればどちらでもいいのですが、友だちも赤ちゃん大きくて3日陣痛に耐えたあげく緊急帝王切開になっていたのでそれはキツいなーと思っていました😥
    とりあえずは赤ちゃんが元気に産まれて来ることだけを祈ります♪

• 5月31日
こみだ

息子は、検診で平均より1週間分ぐらい大きいと言われ続け、41週0日に3600gで出産しました。誘発しましたが自然分娩です。
お腹の子もどうやら1週間分ぐらい大きいみたいです😅

ちなみに私自身の体重は1人目+13㎏、今回は+8㎏です。
胎児の体重はコントロール効かないのでは…?と思います。

沐浴やお世話も身体がしっかりしてて楽だよ〜と助産師さんには言われました🙆‍♀️

• あくあ

あくあ

やはりコントロールなんてできないですよね🤣
    娘は小さくてしばらく怖かったので、それに比べたら大きいほうが確かに安心ですよね☺️

夫たちの言葉は無視して、適度に食事と運動をしようと思います♪

• 5月31日

ママの食べる量というより、食べる内容によってだと思います💦
次男、38w3dで3405g、三男、37w6dで3295gと大きめで産みました。
2人とも臨月入ってそこまで体重増えてなくてとにかく動きまくってたのに、最後まで私が甘いお菓子が止められず、病院でも指摘されたので😅
これはあくまでも私の考えですが、ただ、経産婦のほうが子宮の中の環境がいいから赤ちゃんが大きくなりやすいというのはあるみたいですね😊

• あくあ

あくあ

甘いお菓子…食べすぎてはいませんが食べていないとも言えません🤣

娘のときより遥かにお腹が出るの早かったし大きいので、子宮が伸びているからというのはありそうですね‼︎
    果物や甘いお菓子を控えて、適度に運動しようと思います♪

• 5月31日
みい

息子もずっと大きめと言われ続けていて、40w2dで3700超えで産まれました🤣
吸引分娩でした🙆‍♀️
さすがに赤ちゃんの体重コントロールは出来ないと思います🤣🤣

• あくあ

あくあ

ビッグベビーの上に予定日超過だとそんなに大きくなるんですね😲
    赤ちゃんの体重コントロールなんてできたらみんなしてますよね🤣
    娘は予定日ぴったりに産まれたので早く産まれるかわかりませんが、臨月入ったら運動頑張ろうと思います☺️

• 5月31日
いちご🍓

みんな大きめです!
3100〜3500でみんな産んでます!
娘に関しては36週での出産で3100でした🤣
普通分娩でみんな出産しましたよ!
そこまで気にしなくて大丈夫だとおもいますよ!
今の体重だって推定なのでちゃんと当たってるとかではないですし!

• あくあ

あくあ

36週で3100…😲
    早めに出てきてくれてよかったかもしれませんね 笑
    エコーはあくまで推定だしと私も軽く考えているので、外野の声は無視しようと思います☺️笑

• 5月31日
はじめてのママリ🔰 

赤ちゃんの体重管理難しいと思います😂娘も大きめで3800で出産しましたが、少しでも大きくならないように里帰りしてからは毎日5キロ歩いたり、食事もおさえましたが、自分は痩せていく一方、赤ちゃんはすくすく育ってて栄養全て吸い取られてました。😂自分自身が4000g越えだったので遺伝もあるのかなと思います☺️

• あくあ

あくあ

そんなに動いたりしたのにその大きさではやはり赤ちゃんの体重コントロールなんてできないという証ですね 笑

私も3400gで産まれたので私に似たのかもしれません🤣
    外野は気にせず、適度に頑張ろうと思います☺️

• 5月31日
まーちゃん

私双子妊娠中ですけど、
まだ32週なってないのに、2000グラムどっちも越えてますよ😅
しかも、入院中なんで、病院食ですけど、私の体重減ってて双子の体重増えてます😅☝️

関係ないと思いますけどね!笑

食べないようにすることは絶対だめですよっ(o^-^o)

• あくあ

あくあ

双子ちゃんでその体重はすごいですね‼︎😲
    ママ大変ですけど、双子ちゃんは小さめに産まれることが多いようなのでその点は少し安心できますね♪

外野は気にせず、昨日はアイス食べました‼︎🤣
    入院もされていて尚更大変だと思いますが、あと少しの妊娠生活頑張りましょう✨

• 6月1日