※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
ココロ・悩み

姉はプライドが高く短気で気性が荒い。機嫌次第で態度が変わり、張り合い、不機嫌に。姉に気を遣うのが疲れる。対処法を知りたい。

私より3歳上の姉がいるのですが
子供同士が同じ歳なことと近所に住んでいるため
よく会うことがあります。

ですが姉がものすごくプライドが高いというか
かなり短気で気性が荒いです。

例えば私が「今月ピンチだから節約しなきゃなぁー」と
言うと「〇〇は大変だね。稼ぎ少ない旦那と結婚すると、
うちんちは旦那の親が金持ちだからスポンサーいるし!」と言ってきたり、

私が「このサイトオススメだよ!」と教えると
「そんなの知ってたし!今更かよ!おそっ!」と
言ってきたり(本当は知らないのに知ったフリをする)

動画サイトのアカウントを共有したいと言ってきたので
共有すると「ま、こーやって共有しても〇〇みたいに
暇じゃないからあんまり見ないけどね!」と言ったり

私が母と子供とこのまえ3人でご飯に行ったと教えると、
「お母さんは〇〇の家には行きたくないんだね。
お母さんはいっつも私の家に長居して朝から夜までいるよ!〇〇はどうせランチしたらバイバイでしょ!」と

なにかと張り合ってきます。
気に食わないことがあれば不機嫌になります。
話しかけても「知らない。」と言ったり、

姉が休日のたびに遊ぼうと誘ってくるため、
私は仲良しのママ友と今日は遊ぶから遊べないと言うと
「仲良くしてたって皆んな腹の中じゃ何考えてるか
分からないじゃん!」と言って不機嫌になります。

機嫌のいいときはすごく仲良く出来るのですが
姉の気分に付き合うのがすごく疲れます。
姉相手に気を遣うのが嫌です。

何かいい方法はないでしょうか。真剣に悩んでいます。

コメント

もも

酷いですね…
お姉さん、そんな性格だからお友達いなくてにゃんちゅーさんを誘って遊ぼうとするんじゃないですか?💦
言われて嫌な気持ちになった事は直接伝えた事ありますか😢?
そんな気を使って嫌な気持ちにされてまで遊びたくないですよね💔

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

前に結構お姉ちゃんって
    短気だよね。と言ったら怒って連絡をしても無視されてしまいました。そこから半年会わなかったのですが
    私が連絡をしたらまた普通に
    会うようになりました。疲れます。友達がいるのか分かりません。

• 5月31日
みかん

知り合いそういうタイプの人いますがそういう人にも兄弟姉妹いますもんね😭😭
自分の家族に気遣うの意味わからない人間なのでそういう感じならどう言われるとか気にせず距離置くし友達優先で遊びます!!

そんな性格だから友達いなくて妹と遊ぶーーってなるんでしょうね😂
一度嫌なこと直接伝えてみてもいいかもですね!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

こーいう人って友達には気を遣えたりしてるんでしょうか?そもそも友達がいるか
    わかりませんが(笑)
    私を見下してスッキリしてるんだと思います。昔からこーいう性格なので半ば諦めてますが、、、

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

マウントを取らずにはいられない感じなんですね💦
自分が常に優位に立ってないと気が済まないんでしょうか😅💦💦
周りに認められてない人程、自分で自慢したがる人が多い気がしますが、かわいそうだなぁと思ってしまいます😢

身内という事で縁切りは難しいとは思いますが、私だったら距離を置きますね〜
何で身内に気を遣ってまで貴重な休みを潰さないといけないのか💔
誘われても仲良いママ友達と遊びたいし、暇じゃ無いからと断りますね💦

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうです!マウントを取りたがるんですよね。
    なにかと「けど、私のほうが!」という言い方をします。なんてことない雑談でも
    全てにマウントをとってくる感じです。

私もしばらく距離をおこうかなと考えています。何か連絡をしてきてもしばらく無視をしてみたらどんな反応になるかな。と計画をいま立ててみます(笑)

• 5月31日
pino

うーん、鬱陶しい!(笑)
(人様のお姉さんにすみません💦)

補足を見る限り...
お友達もあまりいないのですかね?
寂しいから何でも話せるにゃんちゅーさんに会いたいんでしょうかね😣
でも毎回そんなマウント取られて威張られたら...会うの辞めますね🙄
妹に見放されるなんて思ってないから、気が大きくなってるのかも💭

ちょっと忙しいから会えないって伝えてみてもいいかと思います😅
お姉さんが、会ってくれない原因に自分で気づかない限りそのままな気がしますね💦

ママリ

私も3歳違う姉がいます☺️いまは仲良しなんですが、私ならはっきり言っちゃいます!マウント取ってくるから話すと嫌な気持ちになる。相手の気持ち考えて話したほうがいいよ。って。
過去に言われて嫌だったことははっきり伝えてありますよ😊姉も自分のブラックジョークが他人を傷つけることをわかっているようで、気をつけているし、相手にもフォローしてるみたいです😊

逆ギレして距離置かれるならそれはそれでまたしばらく放っておいてもいいかもしれませんね😊

❀

私は年子の姉妹です。
近所に住んでいて子供の年齢も近いです。

しょっちゅう会ってますが、、

お姉さん、、😲小さいときに姉妹比べられたりしてませんでしたか?❓️周りに。

私はよく比べられたりして嫌な気持ち感情があります

お姉さんもしんどいでしょうね。。そんないつもマウントばかりの人生は。と気の毒に思います💦