※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

多嚢胞性卵巣症候群で2人目以降を妊活中の方が、産後の生理再開について不安を抱えています。体質的に通院が必要か、自然に再開するか不安があります。

多嚢胞性卵巣症候群で2人目以降を妊活中、妊娠出産された方に質問です。
産後の生理は病院など行かずに自然に再開しましたか?
産後はどのくらい生理がこなかったら通院したほうがいいのでしょうか、、
出産を期に体質って変わったりしないですよね、、?
差し支えなければ1人目、2人目のお子さんを授かれた経緯も教えて頂けると嬉しいです✨

わたしは学生の頃から生理不順でずっと婦人科に通っていて多嚢胞で妊娠しづらいことが分かっていました。
結婚する前はピルを服用し、結婚後はピルをやめて卵管造影検査など諸々検査しました。
それからタイミング法を半年くらい続けました。クロミッド1回2錠飲んでもなかなか排卵せず、注射も打ったりしましたが効果がなく
不妊治療専門の病院を紹介すると言われ、少し治療お休みしてた周期に妊娠が分かりました。
本当に奇跡ですが、息子に兄弟を作ってあげたいのでできればもう一人授かれたらと思っています。

体質的に妊娠希望なら通院しないと厳しいとは思うのですが、そもそも自然に生理すら来なそうです。完母だから再開するのは遅めだよと助産師さんに言われましたが不安です。。

悩みが漠然としててすみません🙇‍♀️
お答えいただけると嬉しいです。

コメント

ぽち

流産でしたが1〜3回目の妊娠の後は多嚢胞が悪化して無排卵、治療しても排卵しないとかでした。

4回目の妊娠は娘で、出産後2ヶ月で1回目の生理(自然排卵)。完ミです。
2回目の生理も45日くらいかけて排卵ありの生理。
その後4ヶ月くらい生理こず。
通院を考えましたが2人目を望んでいたわけではなく、多嚢胞でなくても産後1.2年は安定しないとのことなので受診ぜず。
結局その後は5ヶ月程生理が来ませんでした。
が、通院せず排卵ありの生理が再開しました。

多嚢胞って体質なので私は流産後は悪化、出産後は緩和されるようです。
今も周期は長いですが排卵ありの生理がくるので2人目も望んでいないので通院はせず。

もし生理が来なければ妊娠を望んでいればすぐ、そうでなければ産後1年後に行く予定でした☺️

• まりん

まりん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    わたしもずっと無排卵でクロミッド等も効きませんでした。。体質が変わることもあり得るのですね!とにかく生理が来ないことには、、ですよね。断乳してもこなかったら病院すぐ行こうと思います😭

• 5月31日
  • ぽち

ぽち

体質変わりすぎて驚きです💦
    あんなに治療して、それでも排卵しなくて、諦めたこともあるのに…
    めーちゃ普通に排卵しています😂
    周期は普通の人の1.5〜2倍かかりますが自然排卵するなんて!
    今までの治療の意味…笑

今は娘が可愛すぎて念願の我が子すぎてまだ2人目を望んでいないので無駄な排卵…😅

多嚢胞は体質なので生活環境やホルモンバランスで良くも悪くもなります。
    そして授乳していたらなかなか来ないみたいですよ!
    なので断乳しても来ない、2人目妊活したい、とかになれば通院で大丈夫だと思います☺️

• 6月1日
  • まりん

まりん

体質変わるなんて本当驚きですしお話聞いて私も少しだけ期待しちゃいます😊💓
    わたしも息子が可愛いので今すぐという訳ではないですが、体のコンディションは整えておきたいなーと漠然と思ってる感じです💦
    まだ断乳するつもりもないのでその時まで生活習慣整えながら様子みたいと思います✨

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

自然妊娠されていてすごいです😳
私は多嚢胞なこともありなかなか授からず、結婚して5年目にようやく体外受精で授かりました。
体外受精まで行って、どうやら原因は夫側にあったみたいだということも判明しました・・・。
今まで色々検査もしたのに、体外受精やって初めて原因が分かることって意外と多いらしいです😥
もちろん、原因わからず不妊の方も沢山いらっしゃるそうですが。

生理は、先月完母から完ミにして断乳したらすぐに再開しました。
体質は物凄く変わってしまったので、これからどうなるのか(もしかしたら良くなるのかもしれないし)まだ何も分かりません。
良くなってたらいいなぁ・・・。
まだ母乳をあげているなら、生理は来なくても不思議じゃないと思いますよ。
断乳もしくは卒乳しても2ヶ月以上来ないようなら受診された方がいいかもしれません。

そろそろ2人目を考えていますが、今はコロナもあり怖いので少し迷っています。
私の場合、凍結した卵があるので、早くお腹に迎えてあげたいなと思っています。

私も漠然とした回答ですみません😅
何かしらお力になれているといいのですが💦

• まりん

まりん

体外で旦那様に原因があることがわかったんですね、、!!
    原因は絶対私だと思ってきたのでそういう事もありえるのですね😭不妊治療専門の病院ではなかったので旦那の検査という検査はしておらず、フーナーテストくらいで終わってます💦
    ずっと無排卵でクロミッドや注射も効かず、息子を授かれたのが奇跡すぎて自分でも信じられません。。
    生理はやっぱり断乳がポイントなんですかね。完母でもそろそろきている人もいて、ちょっと不安になって質問させて頂きました。断乳して様子見てみます!!
    もし差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです😭
    多嚢胞は卵が沢山とれたりするものなのでしょうか?
    人によるとは思うのですが。。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にはあまり言ってませんが、多分旦那だろうということは分かりました😥
    体外受精では授精率が悪く、顕微授精なら良かったので、おそらく精子側の問題の可能性が高い・・・という結果でした。
    フーナーテストの結果も元々悪かったのですが、その時の先生は「フーナーテストの結果悪いからって妊娠しない訳じゃないから、気にしなくていいよ」という方だったんです💦
    こういうのは、病院にもよるし、先生によるところも大きい気がしますね😞

断乳ですが、私はあまり何も考えずにしました💦
    子供が歯も生えて乳首を噛むようになってから、本当に痛くて痛くて・・・なので、半年も完母だったから免疫も充分だし、もうおっぱいは辞めようと思ったのがきっかけです😅
    あと、腱鞘炎が酷くて注射を打って貰ったので、そのままおっぱいはあげず、全部ミルクにしました。
    最初はおっぱい吸おうとしてきましたが、気を逸らしておしゃぶり与えてみたり、違うことして遊んだりしました。
    ミルクはなかなかすぐに沢山は飲めなかったので、頻回にしてちょこちょこ飲ませて、少しずつ時間をあけるようにしていきました。
    多分あまり参考にならないですよね💦
    断乳についてはネットで検索された方が良いやり方が載ってそうです🥺✨

断乳後は、しばらくおっぱい張ったりしましたが、たまに搾る程度にして様子を見てました。
    2週間くらいしたら全く張らなくなって、おりものがいつもと違う気がしたので、そろそろ生理かなぁと思っていると、PMSっぽい症状が出てきて、そこから1週間くらいで生理が始まりました。
    人によると思いますが、久々の生理は結構重くてしんどかったです😓
    でも、これで気にせず何でも食べられるので嬉しいです🤭
    断乳うまく行くことを願ってます!

体外受精においての多嚢胞ですが、卵たくさんとれます!!
    私は18個近く育って、実際にとれたのは10個程でした。
    ただ、多嚢胞は卵は沢山出来るけど、質は良くない場合もあるそうなので、できるだけ若いうちに採卵してしまった方が、少しでも良質の卵がとれるそうです。
    私は体外受精を始める年齢としては若かった方なので、割と良い結果でした。
    1回の採卵で1個しかとれない人も多いことを思うと、多嚢胞でラッキーだったのかも?と前向きにとらえています🎶
    体外受精というステップに進むのはお金も勇気もいることだと思いますが、私はもっと早くしてれば良かったとすら思いました。

長々とすみません💦
    少しでも参考になりましたでしょうか?

• 6月1日
  • まりん

まりん

詳しくお話してくださって本当にありがとうございます😭💓
    なるほど、、フーナーテストはあまりあてにならないと聞きますし治療進めていく上で分かることってありますよね😭💦
    確かに私もいま乳首噛まれまくりで悶絶しながらあげてます。笑 あとあと大変なのは分かってたけど添い乳もしたりして寝かしつけも楽してきたのでおっぱい=精神安定剤みたいになってしまって私も息子もまだ卒業は先の予定です😂断乳しても生理こなかったら病院行こうと思います‼️
    沢山とれるのですねー!確かに質は大事ですし若い時に採卵する方がいいですよね。2人目はもう少し先に授かれたらいいなぁと思いますが、自分は歳をとっていくし普通には妊娠しにくい体質だろうしどのように治療すればいいか本当悩んでしまいます、、😩
    お金もたくさんかかりますしね、、
    貴重なお話聞かせてくださって本当にありがとうございます🙇‍♀️💓✨

• 6月1日
YUUKO

私も10代の頃に多嚢胞性卵巣症候群と診断を受けました。その時は特に治療する事なく過ごし、結婚して妊活を初めました。私の場合クロミッドを飲めば排卵はしてくれてました。ですがなかなか妊娠せず…😔卵管造影検査をしました。クロミッドを飲んでタイミングを診てもらって3ヶ月たったくらいに1人目を授かる事ができました😌🎀
お産をしてほぼ完母で育てて半年後に生理が再開しました。それから3ヶ月位は正常に生理がきてたんですがその後こなくなり…1人目が1歳になったのをきっかけにまた産婦人科で妊活を始めました。しかしクロミッドが効かず…💦💦旦那と相談して妊活をやめました😣1人目の治療中とても精神が崩壊したので😭その後何も治療はせず、生理もきたりこなかったりでしたが自然に2人目を授かることができました☺️❤️

長文失礼しました🙇‍♀️

• まりん

まりん

少し境遇が似ていて勝手に親近感です😊💓
    断乳などされてないけど生理きたってことですよね?💦
    わたしも息子が1歳になっても生理が来なかったら一度行ってみようかなぁ。。
    クロミッド効かなかったんですね😭治療本当つらいですよね。わたしも何で排卵しないんだって泣いてばかりでした。でも自然に授かれてすごいです👏💕
    もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね😊❤️
    こんな時期ですのでお体大切に元気な赤ちゃん産んでください👶✨

• 5月31日
  • YUUKO

YUUKO

断乳せず生理が来ました😌ですが、ほぼ母乳がでなくなってたと思います😖!!!!
    ほんと不妊治療は辛いですよね…😓もうあんな思いはしたくないと思ってます😭💦
    産婦人科では自力での排卵はほぼ無理と言われたので旦那と相談し不妊治療をやめたのでまさか自然に妊娠できるとは思ってもなかったです🥺
    エリーゼさんにも赤ちゃん👶授かりますよう願ってます🙏✨

• 6月1日
BossBaby@💗☃️💛

多嚢胞性卵巣症候群でクロミッド、hcg、ルトラールのタイミング法で長男は授かりました。

生後1ヶ月で完ミにした為すぐ生理が再開し、また生理不順になるだろうまた不妊治療をしなくてはいけないだろうと思っていました。
しかし、息子を出産した事により規則正しい生活(以前は仕事の関係で昼夜逆転しておりました)になり、仕事も辞めストレスフリー、息子の離乳食が始まり息子にはちゃんとした食育をしたいと思い食生活も見直した結果···
生理周期が安定し、市販の検査薬でも排卵日を特定出来るようになった為、半年程排卵検査薬を使用し自己流タイミングで現在妊娠中です。

完母でしたら生理再開が遅くなるとは思いますが、生理再開してから様子を見てみるのも良いかもしれませんよ♪

• まりん

まりん

やっぱり断乳すると生理きたりするものですかね?💦自力じゃ来ない気がして不安でしたがそれまで少し様子見てみます。
    自己流タイミングすごいですね‼️確かに私も人生で今までにないくらい規則正しい生活です😂💦これで体質が変わってくれるといいのですが、、🙏
    もうすぐですね‼️こんな時期なのでお体大切に元気な赤ちゃん産んでください👶💓

• 5月31日
  • BossBaby@💗☃️💛

BossBaby@💗☃️💛

断乳すれば生理はくると思いますよ♪
    ただ断乳してすぐ生理になるか2.3ヶ月かかるのかは解りかねますが😓
    息子の時は自己流タイミングで1年半を無駄にし治療も半年で約2年かかりましたが、今回はビックリするほど早く授かれました😅
    多分多嚢胞が完治したのではなく、多少改善されただけだとは思いますが、規則正しい生活、きちんとした食生活って本当に大切なんだと改めて思いました😊
    お気遣いありがとうございます💓
    エリーゼさんもお身体御自愛下さい😉

• 5月31日
  • まりん

まりん

やっぱり生活習慣大切ですよね‼️✨まだ断乳する予定はないのでその時が来るまで様子見ようと思います😊💓
    わたしも自己流タイミングで授かれるといいなぁ💕
    お気遣いありがとうございます💕出産頑張ってください✨

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

おっぱい=精神安定剤になっちゃうのわかりますー😭💦
でもおっぱいを求めてくれる姿もかわいいし、今しか見られない姿って思うと愛おしいですよね😍
生理は慌てなくても、そのうち嫌でもまたやってくると思うので、あまり気にしすぎない方がいいと思いますよ!
考えすぎない方が、きっとホルモンバランス的にもいいと思います🤗

それから採卵ですが、どのようなクリニックに通うかでも変わって来ると思いますけど、採卵して凍結だけでもしておくというのも1つの手かもしれません。
でも、エリーゼさんはお1人目は自然妊娠されているので、また自然妊娠する可能性だっえさてありますし、そこはきっと悩みどころですよね💦
さっさとしておけば良かったと思うのか、あの時しなくて良かったと思うのかは、結局後にならないと分からないですし・・・😞
エリーゼさんにとって良い決断が出来ることを祈ってます!
私ももう少して落ち着いたら2人目を考えようと思います🤗💓