※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

2歳差兄弟の上の子が下の子にちょっかいを出すのを防ぐ方法について相談です。リビングでの過ごし方やベビーベッドの配置に悩んでいます。

2歳差
(6ヶ月と2歳3ヶ月)が居ます。
皆さん普段リビングではどうしてますか?
日中リビングでは隔離しとかないと、上の子が普通に下の子の上に乗ったりしちゃいます。
今はリビングにベビーベッド。寝室は物凄く小さい簡易ベッドみたいなので就寝してます。この寝室の小さい簡易ベッドがそろそろ限界なのでベビーベッドを持ってきたいと考えてますが、リビングでどうしよう?と悩んでます。
寝室にベビーベッド、リビングにもベビーベッドと、2台置くのが1番安全なのか?とも思いますが、今更ベビーベッド買うのも💦と思っちゃいます。
皆さん2歳差兄弟や年子の兄弟の、上の子が下の子にちょっかいかけてしまうのを防ぐのにどうしてますか?

コメント

ママリ

バンボとかどうですか?😀
バンボなら乗っちゃう心配ないですし😆
うちはずっと座らせてますよ🥰

• りか

りか

ずっと座らせててもご機嫌なのですね🙄座らせる発想無かったです💦
    1度座らせてみます✨

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

途中でぐすったりはします!
    そうなったら膝に座らせたり、コロコロさせたりしてます!
    うちはこの間目を離したすきにご飯のお肉を食べさせていて焦りました😭💦

• 5月31日
  • りか

りか

お肉💦ほんと、何するか目が離せないですよね😅

• 5月31日

どうもしてませんでした🤣笑

下の子は普通に床に寝かせてたし、上の子は普通に走り回って遊んでました😂笑
踏まないでねー!とは言ってましたが、特に他はなんにもしてなかったです🤣

上の子自身も踏まないように気をつけてましたね🤔
ちょっかいはかければ良いと思ってました😁
下の子も喜んでたので😂

• りか

りか

踏まないでねー!で、解ればいいのですが多分ふざけて?乗ります😂💦下の子も、お兄ちゃんが来たら喜ぶので2人で遊んで欲しいのですが💦

• 5月31日

退会ユーザー

ふざけてても、ちゃんと自分より小さいことはわかってるので大丈夫ですよ🤗
    むしろ、信頼してあげると喜びますし、泣いたら即報告に来てくれたり頼りになりますよ😁
    1回任せてみたらお兄ちゃん発揮してくれると思いますよ🤗

うちも踏まないでねーは理解してなかったと思います😂

• 5月31日
もるもる

リビングは折りたためて持ち運びできるベビーベッド?布団?を部屋の端っこに置いて寝かしてます。上の子乗っかったりしますが、毎回優しくねって声かけたら気をつけるようになりました!心配ならベビーサークルとかどうですか?そろそろ下の子も動きだすだろうし。

• りか

りか

折りたたみベッド1番候補です🙄しかし、今更買ってもすぐ使えなくならないか?と悩んでます💦
    ベビーサークルいいですね✨

• 5月31日

下を転がしてると確かに踏みそうになったりして見てて怖いけど案外大丈夫だったりします!
あとはバンボに座らせて避難させてます😂
そのせいか息子もバンボのせてるほうが機嫌がいいようになりました笑

• りか

りか

そうなんですね😂案外大丈夫なら…リビングのベビーベッドも場所取るし退かせたいです😅
    バンボ据わらせてみます!

• 5月31日
ツー

6ヶ月の頃は下の子もズリバイで移動してましたし、体重も上の子と2kgくらいしか差がなくなってたので普通に床でコロコロしてました👶

• りか

りか

上の子の時も床でコロコロしてたからそうしたいんですが、絶対踏み付けられる…と、怖くてまだ出来ず😅💦
    でもズリバイするには転がしてあげなきゃですよね💦

• 5月31日
  • ツー

ツー

1ヶ月くらいから床でコロコロしてたので、上の子も下を気にしながら歩いたり走ったりするのに慣れたみたいなので、ちーちゃんさんに時間がある時は見守りつつ床にコロコロさせてみてはどうでしょうか✨

もう6ヶ月なら体もふにゃふにゃじゃないので多少踏まれても大丈夫ですし😉👍✨
    下の子も何回か踏まれてますが、ちょっと泣いただけですぐケロっとしてました😂

• 5月31日
  • りか

りか

多少踏まれても😂😂😂
    そうですね( 笑 )
    見守りながら転がしてみます😆✨

• 5月31日
🌈虹ママ

なにもせずに同じ空間で遊ばせてました☆
いまでもわざと乗っかったりしますが下の子もそこまで重くないのかあまり泣かないです☆
それよりはおもちゃとかで叩かれる方が泣いてますね💦
優しくしてねー、仲良くねー、とポジティブな言葉掛けを意識してます(*^^*)