※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

生後3ヵ月の赤ちゃんについての質問です。 ①飲む回数やミルク量について心配しています。 ②ミルク量を増やす必要はありますか? ③飲む途中で力が弱まり、動きが不安定になる理由は何でしょうか?

もうすぐ生後3ヵ月になります。
完ミで現在140mlを6回飲んでいます。
日中はだいたい3時間おき、夜は4.5時間あきます。
体重は順調に増えています◡̈
そこで質問です!

①まだこの回数で大丈夫ですか??( >_< )
回数はいつ頃5回に減っていくのでしょうか?

②140mlにして2週間経ちますがミルク間隔的にそれ程ぐずらないのでまだ160mlにしなくても大丈夫ですよね?🤔

③最近ミルクを飲んでる時に後半になってくると乳首を吸う力が弱くなってコロコロ転がしたり、体をねじらせて動く時があります。
一回離して少し休んでから吸わせると吸いますが、これってなんでしょうか?😥😥

回答宜しくお願いします!!

コメント

ママリ

同じく完ミです!

①3ヶ月の頃は140を5,6回でした!夜中起きたり起きなかったりだったので5回の日も多かったですが、月齢的にまだまだ6回で問題ないように思います☺︎

②娘も3ヶ月の始め頃は140で徐々に飲めそうなら160に増やしていった感じです!3時間空いていて飲んだ後も吸い続けてる様子とかなければそのままでいいかなと思います✨飲めそうだなと思ったら、寝る前だけ160に増やしてみて様子見るとかどうですかね😊

③おそらく遊び飲みですかね?その頃は娘も途中で飽きたりしてた気がします😅それかお腹いっぱいだったり?休ませてながら飲むのであれば赤ちゃんのペースで飲ませてあげていいと思います🌼

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

ご丁寧に答えて下さりありがとうございます😊‼︎
    遊び飲みなんですね💦
    最近多くて困ってます( >_< )
    ちゃんと飲んでくれないので160にしたらもっと大変そう😂💦
    でも日中は2時間半くらいでぐずりがちなので160にしてもいいんでしょうが…💦
    とりあえず140で様子見てみますね( ˆˆ )

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

娘もこれが遊び飲み!?って思った時ありましたが、長くは続かなかったのでゆりらさんのお子さんもそうだといいですね😌
    2時間半でお腹空いてるようでしたら160にしてみてもいいかもですね✨

• 6月2日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

遊び飲みされると時間かかってしまうので続かないことを願います💦😭

• 6月3日
TAYO

①大丈夫ですよ😊自然に減ってきます!!うちは200近く飲めるようになってから減ってきました。

②大丈夫だと思います😊

③もうすぐ5ヶ月ですが、未だにあります🤔遊び飲みかなー?って思ってます🙋‍♀️

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます😊‼︎
    遊び飲みなんですね🙄
    最近ひどくて困ってます💦
    160にしたらもっと大変になりそうなのでとりあえず140で大丈夫そうなのでこのまま様子見てみます💦

• 6月2日