※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

首すわり前の赤ちゃんの縦抱きは何分まで大丈夫でしょうか?多機能の抱っこ紐で首すわり前でも縦抱き可能です。

首すわり前の赤ちゃんの抱っこ紐について質問です。私の持っている多機能の抱っこ紐では、横抱き・縦抱き・おんぶ・首すわり前用の首支えの機能などあります。
首すわり前でも縦抱き出来る機能があるのですが、その場合の縦抱きは何分くらいなら大丈夫でしょうか?

コメント

みーさん33

我が家は2人共、縦抱きが好きで生まれた時から縦抱きでした。抱っこ紐は長くて1時間くらいにしてますが、上の子の保育園の迎えで2時間近くになってしまう日もあります。
抱っこ紐の中で足はM字になるようにしてます。

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます!
    M字の足は抱っこ紐から出ていますよね??

• 6月16日
  • みーさん33

みーさん33

出てないです(笑)アマガエルみたいな格好で私の胸元に張り付いている感じです(笑)
    抱っこ紐の時はお尻に丸めたタオルを置いて抱っこ紐の中で埋もれないようにしてます。抱っこ紐の使用方法にも記載があったので。
    こんな感じです(笑)分かりますか?(笑)自撮りで上手く撮れなくてすみません。タオルはお尻の下に丸めて敷いてます。

• 6月16日
  • アンパンマン

アンパンマン

なるほど!タオルは私も同じようにするつもりです!
    足が抱っこ紐の中でM字になると、赤ちゃんの足が圧迫されないか心配なんですが、その辺りはどうなんですか??

• 6月16日
  • みーさん33

みーさん33

圧迫されているのか分かりませんが、このスタイルで心地良いのか動き始めると寝てしまうので痛いとかは無いのかなと思ってます(笑)足の裏が抱っこ紐の腰ベルトの上にくるので大丈夫かなと。
    気をつけているのは足のM字の形が左右対称になっているか、抱っこ紐の中で埋もれて無いか、呼吸ができる体勢か、気にしてます。

• 6月16日
  • アンパンマン

アンパンマン

すやすや寝てくれるなら大丈夫ですね😊
    新生児は特に縦抱きは大丈夫なのか心配だったのですが、縦抱きで育児されてる方がいて安心しました✨

• 6月16日
  • みーさん33

みーさん33

縦抱きだと首がすわるのが早いのでしょうかねー。敢えて縦抱きする必要は無いと思いますが我が家の子どもらは縦抱きのおかげなのかな首がすわるのが早いと周りから言われますf^_^;)
    まぁ、子どもが嫌がらずにいるので縦抱きしてます。抱っこ紐が無いときは私の身体に寄りかかる感じ?ゲップさせる時の姿勢で抱っこしてます。縦抱きのデメリットは顔が見え無い事ですかね(笑)

• 6月16日