※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◻︎△
ココロ・悩み

家を建て直したい理由や経験を聞きたいです。建て直した方、お話を聞かせてください。

家を建て直したいです。
実際建て直した方いますか?

数年前に勢いでハウスメーカーに飛び込み
よく考えずに規格住宅のパンフを見て勢いで建てました。

その規格住宅も狭い、それぞれの位置が不便で
本当に何でこの家にしたのか…
唯一満足しているのは立地と庭のみです。

周りがどんどん家を建てていき
インスタで見るようなお洒落な間取りだったりで
本当に羨ましいです。

実際建て直した方のお話が聞きたいです。
差し支えなければ建て直した理由やその後のローンの話を
教えてください。

コメント

ママりん

実家ですが気に入らなかった建てた家を売りに出し、建てた時より高く売れたので再度別の土地に建て直してました!
理由は隣人が気に入らなかった➕隣人の家のせいで日陰になってしまったです。ローンは2軒とも30年ローンで最初3千万弱(5千万程で売れる)→建て直しで5千万の家建てる(2千万程プラスになっていたので実質3千万程のローン)でした!
バブル期だったのもあるとは思いますが😅
結局2個目に建てた家も気に入らずリフォームしてました、壁をぶち抜いてもう一部屋とその二階に広いテラスを作って二階上がる階段ももう一つ作って確か400万くらいとか言ってた気がします!
リフォームはお考えはないのでしょうか?
今のご時世、立地が良くないと家は売りづらいかもしれないのでリフォームの方が安くはすみますよね💦

  • ◻︎△

    ◻︎△


    高く売れたのは羨ましいです🥺
    我が家は去年増築しました!
    ですが途中で増やすのと最初から導線を考えて建てるのとでは全然違いますね(;_;)
    宝くじ当たって欲しいです😭笑

    • 5月31日
deleted user

回答になってないですが、私も注文で家を建てましたが、LDKをケチって少し狭くしてしまい唯一それが悩みで本当に失敗したなと思っています。
将来増築したいと考えてます。

  • ◻︎△

    ◻︎△


    一緒ですね!
    我が家は去年増築してかなり広くなりましたが
    やっぱり一から建て直したいです😭

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    建て直しは絶対無理なので本当に増築したいです。
    いいなぁ...増築はリビングをしたんですか?

    • 5月31日
  • ◻︎△

    ◻︎△


    建て直しは宝くじでも当たらない限り
    無理ですよね(;_;)
    リビングの横の壁を壊して増築しました☺

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいですねー。私もしたいです。やっぱり数百万とかかかりましたか?

    • 5月31日
  • ◻︎△

    ◻︎△


    12畳+3畳弱のクローゼットで
    500万でした🤣

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱりそのくらいしますよねー。私も5畳くらい増やしたいです。
    なんかこっちが質問ばかりですみません!ありがとうございました!

    • 5月31日
deleted user

義祖父母の家を数年前に建て直しました☺️
理由は老朽化とかだと思います😊
以前の家も写真で見せてもらいましたが、今の方がめちゃくちゃ綺麗で満足してるみたいです✨

  • ◻︎△

    ◻︎△


    建て直し羨ましいです😭
    築4年とかなので現実的ではないですよね…

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新しいお家ってワクワクしますよね🥰
    主人が元大手の住宅販売でしたが、稀に数年で建て替える方もいらっしゃるみたいです😂💦

    • 5月31日