※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー☕️
家族・旦那

実母に言われたのですが...今生活の不一致で離婚したくて別居中の私に「…

実母に言われたのですが...
今生活の不一致で離婚したくて別居中の私に
「子供が可哀想だ」と。

2歳半の上の子はパパ大好きです。
別居して、下の子が産まれてからは
特に会うのが嬉しいようです。
私がずっとかまってあげられない、
よく怒るようになってしまったので
寂しい思いをしてるのは分かります。
でも、可哀想だと思った事はありません。
何が可哀想なんでしょうか?

私の実母も私が高校に入る前に離婚しています。
確かにすごく寂しくて沢山泣きました。
思春期のだったので少し道もそれました。
でも、親の都合で離婚されて自分が可哀想だと思った事はありません。
どうして実母にそんなことを言われなきゃいけないんだろうと呆れたような感情になりました。
可哀想だと思うなら何で離婚したんだろう...

離婚したいと言う私に、
「あんたか悪い」
「旦那に謝れ」
「あんたの考えは間違っている」
「離婚は反対」
など言われます。
離婚した実母に何故そこまで言われなきゃいけないのでしょうか。
子供を第一に考えろとも言われましたが、
夫婦仲が悪い中で子供に気を遣わせるほうが可哀想だと思うのですが私の考え間違ってますか?
私の子供達が可哀想だと言うなら、
私自身も可哀想だったんでしょうね。
そんな風に思った事ないのに、私は離婚されてから寂しい思いをしても母親を攻めた事なんか無いし見方でいたつもりですが...

反対されるのに、ちゃんと理解できる理由もあります。ですが少しでも私の見方で居てくれる事はないんだなと思うと悲しくなりました。
そんな言い方と毎日冷たくされ正直嫌いになりました。

コメント

わお

シングルの大変さがわかってるからそういう発言もあるのかもしれないですね。。
でも夫婦間のことには口出さないでほしいですね(--;)

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

子供を2人育てていくのはよっぽど大変なんでしょうね...

夫婦間の口出しは確かに嫌です。親からみれば「ただの夫婦喧嘩」としか思っていないから尚更口をだしてくるのかも...

• 5月31日
♡YU-KI♡

きっとお母様は自分が離婚したからこそ
コーヒー☕さんが
これから大変な思いをしないといけない事や
離婚した事を後悔した事や
子供の泣く姿をみて
辛い思いをしないといけない事などを
経験してるからこそ
解決できるなら
解決して
家族みんなで暮らす事の大切さを
伝えたいのかなと思います😣

言い方や言葉選びは
腹立つかもしれませんが
内容は愛情があるからこそ
娘にキツく言ってるのかなと思います💦

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

経済的な事で大変な思いをしてきたのは分かります。
    経済的なところ以外家族で暮らす事の大切さが全くわからなくて💧それなりに円満なら家族で過ごしたほうがいいのはわかるのですが...

元々キツい人なんです。

• 5月31日
aiko

離婚を止める理由として、
経済的な問題、子供が幼稚園や小学生の間は運動会で他の子はお父さんも応援に来るのに自分はいないとか、など色々あると思いますが
一番は自分と同じようになって欲しくないんだと思います。

moon

一回腹割って話してみては?

でぶごん

実母は血の通った言葉をくれる身近な人ですよ。
実母さんは離婚して苦労や後悔が少しでもあったのではないでしょうか…。
性格の不一致は、誰もがそうです。生まれた環境育って来た環境が違うので。
許し合えるかどうか…。容認できるか…。

ご主人と想い合って結婚してお子さん2人いらっしゃると思います。
どうにか離婚を避けられませんか?😔😔😔

いちご

わたしも親が離婚しています。
不仲でケンカばかり、お父さんは手をあげることも多々あり、救急車が来たこともありました。
お母さんはお父さんと一緒に寝たくなくていつもこたつで寝ていて、見ていてお母さんがかわいそうに思いましたが何もできませんでした。
お母さんから離婚すると言われた時は、やっと離婚してくれるって思いました。
弟がいますが、最近お母さんから聞いた話だと当時弟は4人一緒がいいと泣いたそうです。
親になった今、その言葉があっても離婚したお母さんは相当我慢したけどもう無理だったんだろうなと思います。
わたしは目の前でケンカをされながら一緒に生活することよりも、離婚してケンカのない平穏な生活の方が幸せだと思っていたので、一概には離婚する=子供がかわいそうではないと思っています。

シングルの辛さはシングルの方にしかわかりません。
親御さんはそれを経験したからこそ反対されてるのかもしれませんね。
親になった今、子供が辛い道へいこうとするのを止めたくなる気持ちもわかります。
でもきっとコーヒーさんは1番身近な人だからこそ離婚を後押ししてほしい気持ちもあったのではないでしょうか。。

はじめてのママリ🔰

高校のときに親が離婚するのとまだ2歳とか0才で親が離婚するのとでは全然状況違うと思います😥
なので離婚したくせにっていうのはちょっと違うような

お母さんは孫が悲しむ姿見たくないのでしょう

母子家庭そんなに甘くないと思いますし可哀想と思わないってあなたが思っても離婚してシングルってだけで子供にとってはこの先ツラいこと多いと思いますよ

Dma

生活の不一致というものがどういうものかよくわかりませんが、ウチは親がしょっちゅう喧嘩してて、父親が好き放題お金使い、転職を繰り返したり、無職の期間があったりで、母親は我慢ばかりしていて、離婚したいとずっと言っていました。

ですがコーヒー☕️さんと同じく、実母(私からすれば祖母)に「子供が可哀想」と言われて我慢をしたまま、私と弟は成人しましたが、離婚するタイミングを逃しました。

そして今でも離婚したい、でも出て行くお金がない、と言っています。
私は子供のころからさっさと離婚すればいいのに。と思っていました。

そんな父親の背中を見て育ったウチの弟も、父親そっくりになってしまいました。
なので一概に離婚=子供が可哀想とは言えないかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

離婚したあなたに言われても説得力ないって、わかりますわ〜😂
てか、文章読んでるとコーヒーさんが親の離婚によって痛めた心のケアをお母様ができてないですよね。
そりゃそうだ。
だって結局自分達の為に離婚してしまったんだもん。子供の為なら離婚しないで仲良くやります。暴力ふるうとか借金とかだと子供の為に別れざるをえませんが。
パートナーなんて、一度好きになった人と言っても赤の他人。この世の夫婦みんな我慢して、どうにか譲り合って夫婦って成り立つんです。
それが自分はできなかったのに娘には離婚するなって
まずは謝れ〜!!
コーヒーさんはコーヒーさんの人生ですから、親の言うことはスルーしていいですよ。
スルースキル身につけましょう!!
自分の感情がコントロールできなくなるような言葉をふっかけられたら、それはスルーしましょう。どうか自分を見失わないで!

子供を第一に考えたら子供がこの世で最も大切である母と父を子供から離すのは「可哀想」だと私も思います。

子供にとって親は当たり前の存在で、子供が離れたくて離れるんじゃないんでしょ?
それなら可哀想かなぁ…と。

子供がどちらとも一緒にいたいと言うなら一緒にいてあげたいですよね。
大好きな二人が仲悪くいるのは、本来いらないはずの大きな負担が心にかかります。
本当に子供一番だったら、子供の為に仲良くいようと努力するものでないでしょうか。

世の中のいろんな人の声なんて、いろんな声がありますからね
コーヒーさんはコーヒーさんの考え
お子さんにはお子さんの考え
お母様にも
私にもですが
皆違うんです。

ただ、まるでコーヒーさん自身を否定しているかのように思えてしまう、コーヒーさんへの思いやりを感じられない言葉がお母様は多いんですね。
ちゃんと心の声を聞いてもらいたいだけですよね。
不安な時にこそ、大丈夫だよって言ってもらいたいわ。
言葉の力って凄いもん…
その一言で頑張れるから…

私にも可哀想って台詞にムカつくこともありました。
そんな私がコーヒーさんに言うなら、
「言わせとけ」と「育児お疲れ様です」(*・ω・)o旦