※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不眠症ねこ
ココロ・悩み

銀行で新姓の通帳作りに苦労し、返金問題でイライラ。時間とお金を無駄にし、対応に不満。

あーーーイラつく😒💢💢
愚痴です!
元々持っている銀行(大手)の口座が旧姓なので新姓で新しく通帳作ろうと思ったら、新姓・旧姓で1冊ずつは作れないと言われ、新姓に変更するには新姓も旧姓も両方入った住民票などを持ってきて下さいと言われたので郵便局に住民票とりにいったら、住民票には旧姓が載ってないと区役所から電話が。
結婚当初の住所で出せば両方載っているかもと言われ申請書出し直し、そしたら両方載ってたのでそれでお願いして300円払いました。
そしてそれ持って再び銀行へ。現在の住民票じゃないからか斜線が入っており、これは使えませんと銀行。
えっ今、お金払ってきたのに・・・と愕然としていると、銀行の人が「住民票の用途言わなかったんですか?」と聞かれ、言ったし用途の欄に○○銀行で使用と書きましたと言ったら、「銀行は斜線あると使えないので、役所の方の配慮不足、言ったほうがいいですよ!返金されると思います」と言われ、区役所に電話。そしたら区役所の人「銀行で斜線があるとダメなのはこちらの知るところではないし、住民票出したとき、これでいいですか?と聞いたときにご自身の判断で受け取っているのでこちらのミスではありません、なので返金出来ません。」と言われました。
なんか、返金できないならできないでいいけど、区役所の言い方が・・・イライラ😡⚡
ってか住民票を銀行に使う人も沢山いるだろうに斜線が使えないの知りませんとか、そんなことありえますかね?!
絶対返金したくない落ち度認めたくないだけに感じるんですが😒💢💢

いや、勿論、私が無知だったのが一番悪いのは分かってます。分かってるんですけど、銀行→郵便局→銀行で移動や順番待ちで時間かかって、朝10時頃から行動してて帰ったの14時、結局口座作るのも変更も出来ず無駄な時間とお金を使って、電話しても突き放したムカつく言い方でイライラなんです(T-T)

銀行も最初から戸籍謄本すすめてほしかったし、郵便局も用途書いてるんだから前の住民票とか勧めないで戸籍謄本すすめてって感じですよね?!

イライラのぶつけどころがなくてこんなところで愚痴すいませんでした😣💦

コメント

関西のみゆママ

銀行も市役所もほんとに融通がきかないですよね。

私が以前住んでいた地方銀行で新しくネット取引も可能になったとありました。その地方銀行のない地域に引っ越すことが決まってたのでその手続きをしに銀行にいったら…散々待たされて結論は「通帳の名義人がネットで使用するのが前提なので子供のは出来ません」と言われました。子供はまだ小さいし通帳自体親が管理してるのになんで?ですよね…高校生くらいになれば許可できるとか訳のわからないことを言われ…全額おろしておさらばしたことあります(笑)

免許があれば、裏書きしたものでも両方の名前も住所もあったのでスムーズに変更は可能でしたよ♪

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

うわぁ、そこの地方銀行さん、融通利かなすぎですね😂
    口座作ったのもその後管理するのも親、なんてごくごく普通の良くあることなのに!
    それだったら私も全額おろしますね😂

免許証新姓しか載ってないんですよ~💦😞
    また明日以降改めて戸籍謄本取りに行って名前変更いかなきゃです。。。
    億劫だし、めんどくさい。。。😅

• 6月16日
2kids_mama

すみません、市役所側です。
旧姓も記載されている住民票であれば、全て除票といって、過去を証明するものであって、「現在」を証明するものではありません。
銀行側も住民票を指定するなら2枚取ることを言ってほしかったと思います😢
市役所も全部把握できる方ばかりではないのです💦
うちの市役所であれば、曖昧であれば、直接銀行さんへ電話してました!
ねこさんの市役所も配慮が足りなかったですね😥それにその言い方はありえません。
公務員はサービス業だと自覚してほしいですよね😥
住民の方に何度もご足労かけたのなら、まず謝罪ですよね😰

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

回答ありがとうございます‼
    銀行も少し説明不足だし、役所も配慮不足だけど、でも決定的にどちらかのせいって訳でもないので怒りのぶつけ所がありません😱(笑)

言い方やっぱりありえないですよね?!💦
    こちらのミスではないを強調してくるし、みーたろ(•ө•)さんの言うとおり謝罪の一言というか「申し訳ありませんが…」的な言い方だったらまだ仕方ないかなーって素直に思えたかもしれないんですけど😢
    しかも説明してる最中に被せて言ってくるから「あの、まだ話してるんですけど💢人の話し最後まで聞いたほうがいいと思いますよ?💢」と途中嫌味言っちゃいました😂
    どこの区役所もみーたろ(•ө•)さんのような方ばっかりだったら良いのに😊💡
    グチ失礼しました✨

• 6月17日
ママリ

はじめまして(*^_^*)

元金融で働いていました!
名前が変わった方には基本免許証の表と裏で旧姓と現在のお名前、住所を確認し、
もう変わられてから年数が経ち免許証で確認できない場合は戸籍謄本や住民票などで確認してました!
銀行の方もあらかじめ斜線あると使えないということであればその説明はしておくべきでしたよね💦
市役所の方も知らないにしても対応がよくないですね( ;´Д`)でもどこの市役所も結構そんな感じですよ!
色々大変でしたね😭💦違う支店で新姓で作られたらいかがですか?😃

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

回答ありがとうございます❗
    単純に1点で新旧姓確認出来ればいいもんだと思ってて、斜線がダメかもとか思いもしなかったです😞☁
    何か、変更の申請した時は普通に住民票預かってくれて、手続きの途中で出来ませんて言われたので、銀行の人も多分斜線ダメだと知らなかったんだと思います😅
    審査が通らなくてはじめて知ったみたいな・・・
    銀行も区役所ももっと寄り添って対応してほしいですね😢💦

明日別の支店の銀行に行く予定です💡😄

• 6月16日