※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんまま
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について相談。食べる量が少なく、母乳を求める様子。2回食はまだ早いか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

離乳食について。
もうすぐ7ヶ月の息子が居ます。
離乳食始めたのが5ヶ月後半でした。
最初の1週間くらいは
普通に食べてくれてました。
2週目くらいからは残すことが
多くなり、今では作っても
毎回2割程度しか食べず
いいときは6割かな?
市販のなら食べるかな?
と思ったらダメでした笑
毎日作っては捨てての
繰り返しで🤷‍♀️
無理強いはしたくないので
グズったりしたらすぐやめてます。
切り上げて母乳あげると
がっつきます笑
母乳あげるともう満足って
顔されます😂
2回食にもできない状態で🤣
そのクセに大人が食べてるものを
奪いにきます😑
赤ちゃんせんべいを長女が
食べてたら奪いにきます笑
どうしたらいいものか🤔
うんちは毎日出てるし
大丈夫なんだろうけど
栄養足りてるのかなー?

なんかアドバイスお願いします!
2回食にはまだしない方が
いいですよね?
2児の母親だけど
どうしたらいいかお手上げで💦

コメント

りんご

うちも最初だけ食べてそのあと1歳頃まで小食でしたよ😅😅

母乳あげてたし、小食でも
2回食3回食はして
食べる習慣をつけていくようにしてました!

せっかく作ったのに食べずに終わって、心折れますよね。笑
やし、食べる習慣、時間をとりあえずやってみて
ちょっとでも味わえたらいっか!って思って授乳してました!笑笑
いつか食べるようになりますよ!
お子さんとお母さんのタイミング!!✨

  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    そうなんですね🤔
    やっぱ食べなくても
    2回食に切り替えなきゃ
    ですよね💦
    食べてくれないと
    ペーストにしたりする
    時間ー!ってなります笑
    少しずつ形あるものに
    慣れて欲しくて
    してみたらつぶつぶ
    あるとめっちゃ嫌な顔
    されます🤮
    みじん切りとかで
    あげたのっていつくらい
    でしたかー?
    私たちの食べ物
    狙ってくるくらいだから
    食べ物に興味ない訳
    じゃないんですよね😂
    6月から保育園始まるので
    食べれるようになると
    期待してます🤔

    • 5月30日
りんご

こっちゃんままさんがまだいいかなって思っていらっしゃるならもうちょっとあとでもいいと思いますよ!
うちもしばらくはペーストやみじん切りにしてましたー😫😫
でも、1人しかいないので気合いを入れて頑張ってました。笑笑 
べーってします、します!!
今でもお肉や、じゃがいもはアウトで毎回戦ってます!

同じものがいいのかなって思って
あえて同じご飯にして目の前で一緒に食べて、欲しがっても自分のお皿からあげたりしてました!笑笑
めっちゃ境遇一緒ですね!🤣✨
因みにうちも10月過ぎたあたりから保育園行き出して、保育園と協力して給食頑張りました!笑笑 
運動量も変わったら食も変化していきましたよ!!

  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    わー、めっちゃ似てます!
    2人目だからか
    ペーストも適当で😂
    にんじんのみじん切り、魚、ブロッコリー、トマトは
    絶対吐き出されます笑
    豆腐とかはペーストに
    してなくてもおかゆに
    混ぜればどうにか
    何口かは食べてくれます!
    保育園と協力、相談
    しながらやっていくしか
    ないですね🤔
    なんか皆はいろんな
    食材でメニューも
    レパートリーあるけど
    食べてくれないなら
    いろいろ試しても無駄だな
    と最近気づきました笑

    • 5月31日
  • りんご

    りんご

    どうしても2人目ってなるとそーなっちゃうもんやと思います!🤣
    食べてくれるだけで💮やと思ってお子さんのペースでいいと思いますよ!!
    うちなんて、11ヶ月とかでも1口2口で終わるときなんてザラでした。爆笑
    1歳2ヶ月あたりから爆発して
    食欲の欲で溢れて、逆に怖くなってました!!笑

    インスタとかすごい人いますよね!笑
    うちはそんなこと全くできひんし、たべないしで
    逆に大変そうやなって思ってたぐらいでした。爆笑

    体重とか問題なければ、全然大丈夫やないかなって思いますよ!🙆‍♀️❤️

    • 5月31日