※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育児休暇を何年で出すか迷っています。会社の制度は3年まで取得可能。育休2年で申請し、保育園に受かれば復帰、落ちたら3年に延期したいが、給付金の延長が不明。他の情報も混乱しています。教えてください。

育児休暇を何年で出すか迷っています。

会社の制度としては3年まで取得可能です。

例えば、育休を2年で申請しても
1歳までに保育園申請して落ちたら
育児休業給付金は延長できるのでしょうか?

というのも、うちの会社が1度しか育休を
延長できないので、できれば育休2年で出しておいて
保育園に受かれば復帰、落ちたら3年に延期
したいと思っています。

ただ、育休を2年で出すと給付金の延長ができないのであれば、育休1年で出すしかないなと思っています。

他の投稿を見ると、育休1年でないと保育園落ちても延長もできないというのもあれば、育休の取得期間と給付金は別というのもあり、どっちが本当かわからなくなりました。

お分かりになる方いらっしゃったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休の期間申請って職場だけがもつ書類なので、広い見方で言えば、会社と相談して復帰はまだだけど、不承諾通知のために保育園申請します、ってことにすれば、大丈夫なところもあります。うちは大丈夫でした。
が、会社によってはダメって言われるところもあります😭

最初は1年にしておいて、あとで3年ってことはできませんか??
例えば、落ちました。その後家族計画が変わって3年まで伸ばします。みたいな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!最初は1年、延長で3年までにした方が無難ですね💦ありがとうございます!

• 5月31日
®️

うちの職場も丸3年まで取れるのと、1回しか変更届を出せないので、総務課の人にはMAX3年出しておいて保育園入れたら復帰!という形が1番良いと言われてそうしました🌟早生まれなので、1年と2ヶ月の4月復帰を目指していましたが保育園に入らず、まだ育休中です。保育園の不承諾通知があれば、最大2年までは給付金の延長も可能だと思います❗️

• ®️

®️

すみません誤字です😹保育園に入らずではなく、入れず…です。全落ちしました・・😵

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!総務課の人にそう言ってもらえると3年で出しやすいですね!給付金の延長はされましたか?

• 5月31日
  • ®️

®️

多分、総務課も育休を延長の手続きより復帰はやめた方が手続き的に楽みたいです😅
    給付金延長してます!8月で1歳半なので恐らくそれまで保育園入れなそうなので、再延長予定です・・😰

• 5月31日
ちびっこ

保育園落ちた証明書があれば延長できるはずですょ( ´O` )
私は一年で復帰できるかわからないので三年で一応育児休暇出してあります( ´O` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!育休の延長手続きが面倒なのでマックス3年で出して保育園入れたら復帰するのが効率的ですよね!

• 5月31日
はじめてのママリ

市町村によると思います!
私の市は復帰時期が1年先でも(勤務証明書に書く欄があると思います)、保留通知出してくれたので育休申請できました!
でも友達の市は、復帰時期がすぐではないので保育園に入っても復帰意欲がないとみなされ、保留通知は出してもらえませんでした。
職場が復帰時期をうまく書いてくれたり、市が育休手当目的だとわかっても対応してくれるかによると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!勤務証明書に復帰時期が記載されるんですね!市によって不合格通知もらえないところもあるのは初耳でした。。育休1年で出して保育園落ちたら延長する方が無難ですね💦ありがとうございますー!

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市役所に一度問い合わせてみると良いかもしれないですよ!
    育休手当目的の延長が増えて、市が厳しくなったところもあるみたいです。

• 5月31日
うぃん

最初から育休を1年以上で申請していても、1歳時点での不承諾通知があれば育児休業給付金の延長は可能です。
前は育休申請が1年である必要があったのですが、H23頃に変更されました。それで情報が混ざっているのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!わりと昔に変更されたんですね!
    ありがとうございます✨

• 5月31日