※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
妊娠・出産

里帰り出産で上の子を家に残すか、連れて行くか悩んでいます。保育園の先生や実家の状況も考慮しています。皆さんはどう思いますか?

【上の子を家に残したまま里帰り出産された方いますか?】

こんばんは。閲覧ありがとうございます🙇‍♀️
10月に出産予定なのですが、
上の子を実家に連れていって里帰り出産をするか、
家に残したまま旦那さんにお願いするか悩んでおります。

現在上の子は2歳2ヶ月で、小規模保育園に通っております。

当初私は旦那さんに上の子を任せるつもりだったのですが、
保育園の先生に「え、一緒に連れていかないんですか?」
的なリアクションを取られてしまい…。

もちろん旦那さん1人となると延長保育などを
お願いする可能性が出てきてしまいます…。
そのことを保育園の先生に言ったら微妙な反応をされて
しまって😭

ですが、私の実家の方も両親共働きの
兄と弟が実家に居るため居場所的にはあまりありません…。
里帰り出産を選んだのは費用が安いこと、上の子もそこで産んでいるということが決め手でした。
後期ともなると実家に1人+上の子を見ながらというのも
中々厳しいのかなと思ってしまい…。
そういうのは甘えなんでしょうか😭😭

産前2、3週間前から実家に帰り
出産が終わって退院すると同時に家に帰ってくるつもりです。

みなさんはどう思いますか?
やはり可哀想なのでしょうか😭😭

コメント

コスタ🛳

私なら実家に連れて行くか、里帰りはしないかのどちらかにします💦
ママがいないのに保育園も延長保育となると、上の子の心と体の両方が心配です😣

ちなみに私は両親共働きなので、今回は里帰りは諦めました!
昼間は上の子が保育園行ってくれるし、何とかなるだろうと思っています😊

• まめまめ

まめまめ

なるほど!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月30日
あん

私の実家も同じような状況ですが、上の子を置いて里帰りすると言う選択肢はありませんでした💦
なので今回は里帰りせずに産む予定です。
ちょっと上の子が可哀想な気がします。

トンカツ

2人目出産の時は里帰りしませんでした!
上の子は保育園に行ってたのでなんとかなりましたよ😅

上の子を置いて里帰りは可愛そうな気がします💧

🦁

私は2人目は里帰りせずです!
できれば上の子も連れて行ってあげてください💦💦💦

よしえ

3人目の時に産んでから里帰りしましたよ。
上の子だけ義実家には預けて、下2人を連れて実家に帰りました。
上の子は幼稚園に通ってたし、県外だったので、入院中からお願いしました。
2人目はまだ幼稚園に行ってなかったので一緒に連れて来ました。
上の子がいなくて寂しかったです。
主さんの場合、退院したら帰るのなら上の子連れてった方がよくありませんか?
というか、何のための里帰りなんでしょうか?
産後に身体を休めるための里帰りだと思うのですが🤔
産後は旦那さんが休まれるんですか?
保育園の送り迎えやご飯などはどうするんですか?
上2人の時は事情があり里帰りしませんでしたが、義実家が近かったためご飯だけは作って持って来てくれました。
ママを独り占め出来る最後ならうちなら一緒にいるかな😊
お腹も大きくて大変かもですが、頑張ってくださいね‼️

• まめまめ

まめまめ

確かに…!!子どもにとっては
    独り占めできる最後の期間ですよね泣
    ハッとさせられました泣
    子どものことを第一に考えたいと思います!!⭐️
    里帰り出産をする理由てしては、情けない話なのですが、私の住んでる地域はどこも予約金や分娩費用が高く貯金がないため足りない可能性がでてきてしまって…。

• 5月30日
mama0-0

保育園にどーのこーの言われたくないですね。家庭の問題なのでその方が良さそうなら旦那さんに預けます。

ちゃー

実体験でなくて恐縮ですが、友人は里帰りして産前産後は実家の近くの保育園に上の子を預けてましたよー✨もちろん里帰り先の自治体の状況にもよりますが、そういう選択肢も調べてみてもいいのかなと思いました😊ご参考までに💕

ラテ

保育士をしている者です😊❤️そして私は11月出産予定です😊そしてそして一人目は里帰りでした😊❤️
私は体力的には二人目も里帰り希望でしたが、上の子をどうするか考えて、里帰りは諦めました😖
保育園の先生が主様の出産に対してどうこう言うのは正直、保育士してアウトだと思います😩主様には主様の都合があり決めたことなので保育士のリアクションで不安にさせたり、不快にさせたりするのは保育士としてどうかと思います😤
ただ…里帰り出産の際に上の子を連れて行かないお母様は今のところ聞いたことがないです😖
あとは上の子の精神面を考えると保育士として不安ではあります😖2歳でもお母様に赤ちゃんがいること、環境が変わること、なんだか様子が違うことなど、敏感に感じ取る子が多いです🙌ただでさえソワソワして不安な中、大好きなお母様がいなくなる、そして保育園ではお迎えが遅くなる、皆が帰っている中でなかなかお迎えが来ない、お迎えはいつもパパ(祖父母)、他のお友達はママがお迎えに来てる子もいる。
ようやくママが帰ってきた✨✨と思ったら、小さい赤ちゃんがいる…ママはその子につきっきり…
主様を不安にさせたい訳ではないのですが、保育士として働いていると、やはりお母様が妊娠〜出産、産後の上の子はかなり精神面が不安定になりがちです😖
ただ、里帰りで一緒に連れて帰っても、『ママは赤ちゃんにつきっきり』の状態を四六時中見せるのも、上の子にとってストレスになったりします😓なので私は近場の産院で産み、子供は保育園に毎日通わせ(友達と思いっきり遊ぶことでママと赤ちゃんの存在を少し忘れさせてあげるために)、産後1週間は母に手伝いに来てもらう(上の子との時間を取るために)つもりです😖
主様のご両親は共働きということで、産後来てもらうのは難しいかもしれませんが、ご参考までにコメントさせて頂きました😖

あーちゃん

わたしも同じく今住んでいるところは出産費用が高く、最初は里帰りを希望していました。
が、実母は他界してますし、兄の子供達もワーギャーうるさい年頃なので、逆にストレスで自分自身がダメになりそうと思い、結局里帰りは諦めて近場で出産する事に決めました。
上の子は普段は保育園に通わせられるし、産後はキッズラインアプリからシッターさんや産後ドゥーラさんに来てもらえば家事はなんとかなります(^^)

金銭面での心配もお持ちのようですが、10万円給付の家族分来ても足りないですか⁇
ご家族3人分で30万給付があれば出産費用には足りるかなぁ〜と思いますが⁇
お近くでなるべく安い産院を探されてみてはいかがでしょうか??(^^)

ジョージ

パパがいるから今のままでいいと思いますよ!
ママ主体過ぎるコメントばかりで怖いです😭