※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子育てでイライラしています。長男に接し方やストレス発散方法を教えてほしいです。次男のお世話もあり、頭痛がひどいです。

子育てについての相談です。
長男にものすごくイライラします。
接し方のアドバイスだったり、
オススメの対処法、ストレス発散の仕方など
お教えいただけたら嬉しいです。

次男の妊娠後期からそのけはあったのですが
コロナの自粛生活もあってか、心底どこかに
行ってほしいと思うほどイライラすることが
毎日一回はあります。

一番しんどいのは、全く話を聞いてくれないことです。発達も疑い始めました。もうすぐ3歳なのにこんなにも意志疎通が取れないものでしょうか?
例を挙げるとトイトレをして1ヶ月くらい経ちますが
いまだにパンツにも平気でうんちした挙げ句着替えも拒否するし、外でお漏らししても平気でそのまま遊んで無理矢理家に入れて着替える始末です。
できないことを責めてはいけないとよく聞いていたので、「どうしたら出てしまう前に教えてくれる?、ママに教えて欲しい。お願い。」と伝えても適当にはーいと言うか、その場を切り上げたいがためだけにむしろ「教える💢!!」と逆ギレしてくるだけです。
その上「怒らないで!」とか「ごめんなさい💢!」とか自分の言いたいことだけを押し付けてくるだけなので本当に嫌気がさします。
怒った後にギャーギャーなってる時は話が通じないと聞いたので、抱き締めて悲しかったねとかごめんねとか言葉をかけて落ち着かせたあとで「目を見て話を聞いて」と言っても目を見てくれるのは一瞬で、すぐ他のものを見て話を全く聞いてくれません。
話続けてみても適当にはいはい言うだけです。
(全く関係ないことを言ってもはいと言うなど、話を聞いていないという確証があります。)
イライラを抑えて一生懸命話をしていることがバカらしくなってきて、もうなんでも好きにしてくれ。次男のお世話だけしたいと思ってしまいました。

毎日頭痛がヒドイです。ちなみに実家は遠く、旦那は週一休みで帰りは早くても21時半で完全にワンオペです。
次男は生後3ヶ月でまだ手はかかりますが、私の顔を見たら泣き止んでくれたり、笑うことも増えてとっても可愛いのでこの子の癒しのおかげで何とか生きている感じです。

だらだらと支離滅裂な文章ですみません。
読んでいただいてありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

トイトレは完了しているのでしょうか?
うちは3歳ですが完了して半年くらい経ちますが未だに興奮さて遊び続けているとトイレの存在を忘れて漏らしてしまうことが ごくたまにあります。
なのでトイレの失敗はまだまだ続きますし、そこは大目に見てあげてほしいです。
「出る前に教える」って相当難しいことですからね…

2歳で下の子もいて…ちょうど上の子が可愛くないと思う時期ですよね。
私もありました。
ギャーギャーするのも今は仕方のない時期でもあると思います。

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    トイトレは全然完了しておらず、寝るときはおむつです。
    そうですよね、、(T-T)教えてくれるときが増えてきたので何でこのタイミング(寝る前)でここ(毛布)に👹👹ってなってしまっていたのですができないのが普通で教えてくれるのがスゴいことなんですよね。

上の子が大きく見えて何でこんなこともできないのかと思ってしまうことが多いのがイライラの原因かもしれません。

子供も頑張ってるんだと思えました。ありがとうございます🙇‍♀️🙏😢

• 5月30日
ひろちゃん

トイトレは一度お休みされてはどうでしょうか?
息子さんには今はタイミングでないのかなと思います😅

トイレトレーニング講座という本を参考にしました!
タイミングがチェック項目でわかりやすく書いてありますよ😊

• はる

はる

自粛中にできればなと思いゆるーく始めてみたのですが、1週間前くらいからトイレでうんちができるようになったり、できたら喜んでもいたので続けていました😅
    おしっこの間隔もあいてきたので保育園にもよりますが、このまま完了させたいと思っています😓💦

でも仰る通り、タイミングも大事だと思うのでもっと寛大な心?で見守って休むことも考えたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
毎日毎日2児の育児大変ですよね。それに加えてコロナ。外出できたら、きっと全然違いますよね。
イヤイヤ期もありますかね?弟が生まれて、うまく気持ちの整理ができず、戸惑っていたりとか?いままで通り遊べないし。
3歳前でうまくなんでもできるのは難しいかなと。話なんて聞いてるようで聞いてないし。保育園行きはじめて、社会に出て徐々になのかなーと。
義実家も遠いですかね?
うちも下の子がうまれたとき、3歳になった時と気持ちの変化が大きかったです。それにうまく対応できなくて、常にイライラしてました。おもちゃ投げる、無視、いもうと手荒にする、ぐずり、泣き叫ぶとかよくあります😢

なんとか宣言解除後に支援センターや保健センターが再開してらどなたかと話せて、ストレス発散できるのいいのですが。
ストレス発散はお菓子、炭酸、ママリ、子供が寝た後の一人時間です☺️

なるべくストレス発散発散して、なんとかリフレッシュして、旦那さんに頼れるところは頼って、、、、
ぼちぼちやりましょう♡

長々とすみません。

• はる

はる

すみません💦下に返信してしまいました😰💦

• 5月30日
mii

毎日お疲れさまです😢毎日ワンオペで大変ですよね💦
長男くん、トイトレ中ですか?まだパンツは早いのかな?って思ったんですけど、本人のやる気はどうでしょう?
まだ3歳前だと我慢する、ということが出来ないですし、うちの長男も何よりもまず身体動かして遊びたい!って感じです💦うちの子もトイトレ完了してますが、何かに集中してると漏らしちゃってることもありますよ💦
失敗して勿論恥ずかしいと思ってると思いますし、だからこそ逆ギレしてるんだと思います。どうしたら出る前に教えられるか、本人もわからないんだと思いますよ。ちょっと問いかけのハードルが高いので、例えば「怒ってないからね!でも服脱がないとお家が汚れちゃうから脱ごうね!」など簡単な言葉で話してあげるといいと思います。

• はる

はる

ありがとうございます😭
    トイトレ中です。遅くとも2歳くらいで始めるイメージだったのですがうちの子には早かったんですかね😢最近できたら喜ぶし、稀に教えてくれることもあるのでやる気がないこともないと思っています。
    なるほど、恥ずかしいから逆ギレするんですね!!お友達の前で漏らしてそれを言われても平気でそのまま遊ぼうとしていて、少しくらい恥じらいはないのかと思っていたのでちょっと安心しました。

優しく、簡単な言葉で、話してみようと思います。
    ありがとうございます😭🙇‍♀️🙏

• 5月30日
はる

優しいお言葉ありがとうございます😢
イヤイヤは落ち着き、思いの外赤ちゃん返りもそんなになく、次男のことも可愛いようです。それだけでもありがたいというか、頑張ってるんだなと思い直しました。
他の3歳前の子はもっとちゃんと話を聞くイメージがあったのでその焦りというかイラつきもあったのですがそんなことないんですね。

ありがとうございます😭
幸い、来月から次男連れて職場復帰するので仕事で息抜きというかストレス発散したいと思います。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございます🙇‍♀️🙏😢