※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘は大きく、服のサイズや成長について相談中。遺伝や来年の服のサイズについて気になる。

成長曲線をはみ出している大きめのお子さんは大きくなって身長などどうなりましたか?

今日で1歳10ヶ月の娘は身長88.5㎝、体重13キロです。
周りから1歳には見えないと言われ続けています😥

産まれたときは身長49cm、3100gちょいでした。

勿論いつか身長も伸びなくなりますが、このまま大きめのままなのかなーと気になります💦
私も主人もそこまで大きくないと思います(私162cm/旦那175cm)が遺伝ってあるんでしょうか?

またこの位だと服のサイズはいくつがいいでしょうか?
いまは95、97メインでたまに100を買ったりしていますが来年も着れますかね?
来年も着せたいと思う羽織るものは100より、ワンサイズ大きめを買うべきでしょうか?
成長度合いはそれぞれなのは承知ですが参考にしたいです🙏

コメント

ママリ

長男が今2年生ですが、ずっと学年でも一番大きいです😊

服はずっとワンシーズンしか着れません💦なのでその時期に着れる大きさを買って、来年は新しいのを買う繰り返しです😅

私達夫婦もたれウサ様夫婦と同じ身長なので、高身長まではいかないと思いますが、最初に伸びる方なのかなと思っています😊

  • たれウサ

    たれウサ

    やはりワンシーズンですよね😥
    娘も同じくです。
    そのうち成長が止まるとは言え、来年の服のサイズが分からないので安くても買えないです~😭

    • 5月30日
しろくま

体重は12キロですが、身長同じくらいの1歳9ヶ月女子がいます。
うちは主人が184センチ、私は146センチなので、体格は見事に旦那似です💦
80%ほどは遺伝で決まると言われましたが、例外もあるし、本当のところはわかりませんよね🤣
お母さん小柄なのにね、、、と言われるたびに複雑ですが、低身長の苦労を知っているので、大きくなってくれるのは嬉しいです😊

うちは基本90か100を着せてますが、メーカーによって本当に全然違うので、サイズにこだわらずに、その都度見極めてます。(なので、通販はあんまり使わないです💦)
来年も着せたいならワンサイズ大きめでも良いと思いますが、あんまり大きすぎてもズルズルで見栄えが悪いし、冬のアウターなんかは大きすぎるとモコモコで動きづらい、遊びづらいことがあるので、そのあたりを注意すれば大丈夫かと!

  • たれウサ

    たれウサ

    大きすぎても見栄え悪いですよね😥
    保育園に行ってるので安い服が多いですが、両親が服を買ってくれると言ってくれていて、折角なので来年も着れるようなサイズがいいなと思いまして😄
    参考にします!
    ありがとうございました😊

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

大きいですね👏🏻
下の子89cm、15kgです。
生まれた時は49cm、3402gでした。
ほぼ似ている体格かと思います☺️

しかし、私は154cm、旦那は172cmなので…低い方ですね🤔

服のサイズは…
上着110
Tシャツ110
ロンT100
短パン100
ストレッチパンツ90です。

羽織るものは110で良いと思います!
来年も着れそうです✨

  • たれウサ

    たれウサ

    上着は110でも良さそうですね😄
    両親が買ってくれると言っているので折角なら来年も着れるようなサイズを…と思っていたので参考にします!
    ありがとうございました😊✨

    • 5月30日
ぱくちー

大きいですね!!すごーい!うちの娘はずっと大きい方だったので、安心してたら最近伸び悩みです😅旦那がそんなに身長ないからかもしれません。

自分が169あるのでこれから伸びるかな~??ちっちゃくても、大きくても健康的なら不安は感じません☺️

  • たれウサ

    たれウサ

    そうですよね😊
    健康的なら体格を気にしなくてもいいですよね♪
    ありがとうございました~😄

    • 5月30日
まこ

ウチは生まれが3843で今12㌔くらいです。
身長は検診もなくなり久しく測ってません。
服は90~100を着せてます。
80も物によれば入るけど大体90ですね。
大きめよりちょうどの方が子供は動きやすいのかなと思って中古で買ったりしてます。

  • たれウサ

    たれウサ

    保育園に行ってるので安い服が多いですが、両親が服を買ってくれると言ってくれてるので折角なら来年も着れるようなサイズがいいなと思いまして😄
    大きすぎないサイズを選ぼうと思います😊
    ありがとうございました~♪

    • 5月30日
3-613&7-113

娘が、二歳頃90㎝・13㎏でした。当時、90〜110でした(90はどんどん、サイズアウト傾向)。100は、三歳頃からサイズアウトが始まり、三歳半頃にはサイズアウトでした。なので、来年も視野に入れるなら110で良いのかなって思います。

遺伝もあると言われてますが、私155・旦那172の娘が大きめなので遺伝だけではないのかな?とは思います。また、従兄弟は父親が背が高くて従兄弟も背が高いです。

  • たれウサ

    たれウサ

    遺伝だけとは言いきれないですよね😄
    110でも良さそうですね!
    折角買ってもらう服なら長く着てもらいたいと思ってるので参考にします!!
    ありがとうございました😊

    • 5月30日
かおり

うちも男の子でほんと同じくらいで、1歳に見られることはないです!笑
でも生まれた時から大きすぎて、4242gで52センチでした!笑
うちは旦那が180、あたしが169センチあるので遺伝もあるかなって思ってます!
そして上着は100か110、Tシャツとかも良いもので長く着たい時はすでに100買ってます!基本は90ですが、すでに物によってはピチピチちょんちょんw
95か100くらいならゆとり持って着れます!
100を来年も着れますよーに!!って願ってますww

  • たれウサ

    たれウサ

    おっきい(笑)
    私もTシャツの良さそうなものは100買ってます!
    上着が悩んでて来年も100で着れるか110の方がいいのか😥
    折角いいものを買ってもらえるなら110の方が無難ですかね😅
    大きめを買って来年も着れるように…って聞きますが来年も着れるか分からないくらい成長が早くて驚きます🤣(笑)
    ありがとうございました😄

    • 5月31日
ひぃ

息子も大きめでまだ1歳になってない頃から2歳?など言われてました😭

生まれた時は3776gで54cmで、いまは14.6kgで94cmです😵

わたしが170cmで父親が183cmなので遺伝かな。
って思ってます😭😭

足も16cmでなにもかも大きいです😭💭

服も100を買って着せてるけど、来年着れるかな、、やって感じです😵

  • たれウサ

    たれウサ

    足が16cmとは驚きです!
    遺伝バッチリ受け継いでますね(笑)
    ホント来年も着れるか分からないですよね😅
    甥っ子からのお下がりを頂いてますがタンスの肥やしになってるものがいくつもあり勿体無く感じてます😭
    ありがとうございました😄

    • 5月31日