※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
子育て・グッズ

バスタオルやガーゼハンカチ、おくるみ、オムツ替えマットなど、どれくらい用意したらいいでしょうか?バスタオルは大人と分けた方がいいですか?子供が生まれると足りなくなるかもしれないので、何枚用意すればいいか悩んでいます。他のアイテムも手作りしようと思っていますが、必要な枚数が分からず困っています。

バスタオル、ガーゼハンカチ
おくるみ、オムツ替えマットなどなど
どれくらいの枚数用意しましたか?

バスタオルは大人と分けてますか?

バスタオル4枚くらいしかないので
子供生まれたら絶対足りないやろなぁ。と
思うのですが何枚あればいいか想像つかなくて💧

他のものも、一切持ってないので
手作りしようかと思うのですが
どのくらい必要ななのか分からないので
よろしくお願いします♡

コメント

あかちゃん

バスタオルはガーゼタオルを1枚買いました(^o^)バスタオルは新品が何枚もあったので☆
ガーゼハンカチは20枚入りを1つ☆
おくるみとオムツ替えマットは買わなかったです☆
今はバスタオルも大人と分けずにてきとーに使っています♪

• minomushi

minomushi

バスタオル高いから新品があるの羨ましいです!(;_;)♡今使ってるのも綺麗とは言い難いので(笑)買いたいなぁと思ってるんですが高いですよね〜(;_;)
    子育てされてみてだいたいどのくらいの枚数使ってますか〜?
    ガーゼハンカチ20枚ですか!なかなか使うんですね!ちまちまコツコツと沢山作ろうと思います!

• 6月16日
うめりんこ

バスタオルは大人と一緒で、ガーゼハンカチは3枚おくるみは夏生まれなので買わずで、上の子のおさがりのブランケットで対応する予定です、
オムツ替えマットは一人目も使わなかったので買いません。

• minomushi

minomushi

ガーゼハンカチ3枚でいけたんですね!
    なんかいろんな用途に使うとか聞いたので沢山いるんだと思ってました(*^^*)
    夏生まれだとおくるみとかいらなさそうですね⭐︎逆にあつくなりそう!
    バスタオル大人と一緒でも大丈夫なんですね♡何枚くらい使ってましたか?

• 6月16日
  • うめりんこ

うめりんこ

結局おしりふきとかで拭くことも多く、そんなに使わなかったので、二人目は大きめのガーゼハンカチを最初の沐浴用と兼用で使うことにしました。
    バスタオルは我が家は6枚くらいあるのですが、上の子と二人で入る時は一枚で二人共拭いて、一人の時はフェイスタオルで拭くので毎日洗えばそのくらいで十分です(o^^o)

肌の弱い赤ちゃんだと色々揃えたほうがいいのかもしれませんが、産まれてみないとわからないですしね(o^^o)

• 6月16日
  • minomushi

minomushi

確かにお尻ふきは濡れてるからサッと綺麗に拭けそうですね♡♡手とか簡単に拭けそうです!
    大人はフェイスタオルでいけるなー。と思ってたんですが赤ちゃんもいけますかね??
    たしかに毎日です洗濯したらそれで足りそうです!沢山用意して溜めて洗うズボラだと枚数いりますねー。笑
    確かに生まれてみないと分からない事多いし、無駄に買いすぎないように気をつけます!💧

• 6月16日
  • うめりんこ

うめりんこ

赤ちゃんはフェイスタオルは腰が据わってからのほうがいいと思います!赤ちゃんの服は小さいので洗濯もそこまで増えないですしね(o^^o)

• 6月16日
  • minomushi

minomushi

そうですよね!ありがとうございます♡
    色々考えます(*^^*)

• 6月16日
さおり3ママ

おくるみ、マットは買ってません(>_<)

バスタオルは2枚大人とは別で
生地が柔らかいものを買いました。
ガーゼは五枚セットをひとつ買ったくらいですね(>_<)

• minomushi

minomushi

おくるみ、マット買わない人が多いんですかね!なら、作るのは後回しにしてスタイとかから作ろうかなぁ(*^^*)
    バスタオル2枚で足りたんですね!家に生地柔らかいもの無いので、柔らかいバスタオル買いたいです!2枚ならそんなに高くなくいけますね♡
    ガーゼもそれくらいで足りるんですね!

ありがとうございます(*^^*)

• 6月16日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

西松屋でバスタオル買いましたが
    千円くらいだったかな!
    ガーゼも結局お風呂の時にしか使ってないから2、3枚しか使ってません(笑)

• 6月16日
  • minomushi

minomushi

安い!洗い替えを考えたら4〜6枚あったら足りるかな、、、?
    お風呂のときもガーゼいりますもんね!色々考えてみます!ありがとうございます♡

• 6月16日

バスタオルは赤ちゃん用に正方形のガーゼタオル2枚用意しました!
ちなみに500円で買いました💓
毎日洗濯出来たのでしばらくはそれで充分でしたよ♡
ガーゼハンカチはサイズ違いで10枚ずつ、おくるみは頂き物含め2枚です!
オムツ替えマットはおくるみとかで済ませちゃって、結局用意しませんでした😳😳

• minomushi

minomushi

正方形だと、沐浴後楽だと思います(*^^*)⭐︎毎日洗濯すると2枚でも大丈夫そうですねー!今そんなに洗濯物たまらなくて3日に一回くらいなんですが、子供生まれたら毎日するくらい洗濯物ふえますかね?
    ガーゼハンカチ沢山あって便利でしたか?
    代用できるもの沢山ありそうですね(*^^*)!先にスタイとか作って後回しにしても良いかもですね!

• 6月16日
●ちゃんちゃん●

バスタオルはガーゼタオルで正方形の大き目を買いました\(^o^)/
3枚あります☆
ちょっと可愛い感じのを買っておくと
夏場はおくるみにもなるので(笑)
娘は真冬うまれだったので、
おくるみはマイクロフリースのブランケット、
子供用の毛布などで代用してましたよー
退院時のおくるみは手作りしました。゚(ノ∀`*)゚。
材料費1500円程です\(^o^)/
写真つけさせていただきます←
ブランケット兼おくるみで5枚くらいでしたw
常になにか掛けてて、マメに洗濯しちゃうので多めでw
ガーゼハンカチは10枚セットのものを用意してましたが、
買い足し買い足しで、今は30枚くらいあります☆
お出掛けのするようになると枚数必要になりました(ノ;・ω・)ノ

• minomushi

minomushi

正方形のバスタオルってどこにでも売ってますか??正方形だと沐浴後に使う時にペラペラしなくて良いかもです(*^^*)⭐︎
    夏場だとおくるみにもなるんですね♡色々使えるバスタオル便利です!
    私も12月生まれになるので、おくるみはフリースだったり毛布で作るといいですね!それで探してみます!何枚くらいありましたかー?おくるみは洗い替えあった方が良いのかよく分からなくて💧

退院時のおくるみ可愛いですー♡♡内側があったかい素材なんですかね??こんなの着てたらもーメロメロなっちゃいそうです♡笑
    30枚も!確かに買い足しもするでしょうね!暇な時にコツコツ作ってたらどんだけでも使えそうですね(*^^*)
    そういや甥っ子も、吐き戻しとかヨダレとか食べこぼしとか色々拭く場面がありました!

• 6月16日
ままり

バスタオルはもともと個別で使っているのでそれぞれで分けてます。

バスタオルは割と使いましたよ。病院でも入院中に何枚持って来るとか指定はないですか?
ニトリとかで400円くらいで安いのありますよ👌

私は赤ちゃん布団に敷いて、おくるみ替わりに巻いて、かけ布団替わりに掛けて、風呂上りに使って、という感じで新生児の時は1日4枚使ってました。吐き戻しが多かった長女は何枚も取替えてました。

あとガーゼは20枚入りを買ってましたが、下の子は吐かなかったので余ってます(笑)5枚、10枚買っておいてあとから買い足しても大丈夫です。

手作りいいですね~♥

• minomushi

minomushi

もともと個別なんですね(*^^*)
    まだ入院準備とかの案内貰ってないので分からなくて💧姉には沢山いるぞー!と脅され(笑)ニトリやすい!ナフコも近くにあるし、そのあたりで買っても良いかもです♡

布団にかけといたら取り替えてベット綺麗に保てるし、おくるみや掛け布団代わりにしてもいいですねー(^o^)!

余ることもあるんですね!作りすぎないようにしなきゃ!💧

悪阻落ち着いてから毎日する事なくって(笑)贅沢な事なんですけどね!

• 6月16日
ヤット

バスタオルは赤ちゃんくるみやすいよう正方形が使いやすいですが大人と同じ形でも問題ないですよ。

安くてもたくさんあるほうがなにかと便利です。
おくるみは買わなくてもバスタオルにくるんでもいいし、もっと寒くなるのであれば、膝掛け用のフリースでもいいです。

ガーゼハンカチは4〜5枚あればいけると思いますが、10枚あれば安心ですね。

赤ちゃんに寄って、必要数が異なります。生まれつきに寄っても異なります。
ミルクをよく吐く子などはガーゼハンカチはよく使うかもしれませんね。うちの子たちはあまり吐かなかったのでさほど使いませんでしたが、朝起きた時に顔を拭いてあげたりするときに使っていますよ。オムツ替えマットは要らないですよ。
私は100均でピクニックマット敷いて変えてます。

赤ちゃんの物って使うもの一時期だけなので、代用しようとおもったらなんでもできますよ。
節約しようと思ったら赤ちゃん専門のリサイクルショップとかもあるので結構新品並みに揃えることも可能ですよ。

• minomushi

minomushi

確かに大人の形でも問題無いし、赤ちゃんによって全然違いますもんね!代用や節約も大事ですね!ありがとうございます♡
    バスタオル以外は全部買うつもりはなく、お手頃な値段の生地探して手作りしようと思ってます(*^^*)欲しいから!ではなく、時間だけはあるので作るネタが欲しいというか、、、💧かといって作りすぎるのも考えものだ!という感じです(笑)まだ手芸屋さんもちゃんと見てないので、生地の値段も把握出来てないんですけどね(;_;)

ピクニックマットは姉も使ってた気がします!

性別が分かったら近所のリサイクルショップとか賢く利用して、新生活に備えたいと思います♡♡

• 6月16日
●ちゃんちゃん●

赤ちゃん用品があるところなら
あると思います\(^o^)/
沐浴の後くるんってしちゃってます(笑)
それか、大判バスタオルを二つ折りした物でくるんとw
フードがついてるタイプだと雨の日にかぶせられて
個人的には便利です((∩^Д^∩))

おくるみは結構おでかけするなら
枚数あってもいいと思います☆
寝かしつけにも使える子も多くいます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
フリースだと冬場でも乾くの早いので便利でした(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
私は結構外出が多く、車(2台)、部屋、外歩き用とブランケットorおくるみを
置いていたので5枚でも足りない時ありました(ll^ω^)

退院時のおくるみは、ベビーカーでも使えるように
足を入れられるようにして、内側がマイクロフリース外側がガーゼ生地です☆
ひっくり返すと写真のようになります←

ガーゼハンカチはほんと使います。゚(ノ∀`*)゚。
作ったやつも何枚かあるんですが、、
結局買い足さないとダメでした(ll^ω^)

• ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

すみませんw
    返信になってませんでした。゚(ノ∀`*)゚。

• 6月16日
  • minomushi

minomushi

なるほど!まだしっかり赤ちゃん用品見に行ってなかったんですが、見に行ってみます♡♡大判バスタオル切って端を処理したら2枚になるでしょうか、、、?笑

寝かしつけにおひな巻きとか、よく聞きます!外出用のフリース素材と寝るとき暑くなったとき用の薄手のものがあってもいいかもですねー!ふむふむ。
    なんだかんだ外出しそうだけど、冬で寒いので活躍できそうです♡♡

すごい!可愛いです♡♡

姉もガーゼハンカチはかなりいるぞ!と言ってました(*^^*)可愛い記事で沢山作りたいです♪♪

• 6月16日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

結構正方形の方が多いかもしれませんଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
    ほんと小さいうちは大判バスタオルで2枚いけるかも\(^o^)/
    でも、西松屋とかだと結構安いので、、、
    そこは見比べてみてですね(;´Д`A

うちは、おひな巻きダメで(笑)
    使えなかったんですが(´・ω・`)
    有効な子にはほんと便利かと((∩^Д^∩))
    冬場ならくるくる巻かれたほうがあたたかそうですし☆
    フリース系ならベビたん使わなくても
    自分でひざ掛けとか、ボタンをつけて授乳ケープになったりとか⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    結構つかえますよー♪
    フリースで防水の生地とあわせれば
    オムツ替えシートにも使えます☆

可愛い生地で作るとテンション上がりますよねー(^ ^)
    みんなが使うものだからこそ手作りして
    個性だすと可愛さ倍増です(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

• 6月16日
  • minomushi

minomushi

なるほどー!ありがとうございます♡♡
    ちなみにペラペラの安いバスタオルでもなんとかなるんですかね?拭いたり、ねころばしたり、包んだり、フワフワなほうが気持ちいいかな?と思いつつも高いなぁー。って(笑)

自分のひざ掛けとか授乳ケープいいですね⭐︎夜中の授乳とか絶対に寒いし、そのとき用の暖かグッズあってもいいかもしれません♡♡色々作れそうで想像が膨らみますー(*^^*)!

赤ちゃん用じゃなくてもオムツポーチとかお尻ふきカバーとかも自分好みにしていったら楽しそうです♪♪

• 6月16日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

最終的に拭き切れればペラペラだろうが、
    フワッフワだろうがいいと思ってます(笑)
    吸水性とフワフワさって比例しないですし。・゜・(ノД`)・゜・。
    寝転ばすのだけ、ちょっとフワフワした方がいいかなーくらいかと(笑)
    高いですよねー、、ですよねー(笑)
    うちは今寝転ばす用に大判バスタオル使ってますー
    ぶっちゃけ、、フェイスタオルが使わないのいっぱいあるので、、、
    それを好きな大きさに縫い合わせてもいいなと思ってますww

夜中の授乳寒いですよー、、
    体冷えると乳首もかたくなっちゃって、ベビたん飲みにくくなっちゃうので
    体冷やさないようにママさんに巻き巻きですね(笑)

私は、おくるみ、スタイ、ガーゼハンカチ、ロンパース、ベビーカーやチャイルドシート用の替シートとか作りました♪
    妊娠期間で暇な時間出てくるとおもうので
    ぜひぜひ作って、楽しんでください(^ ^)

• 6月16日
  • minomushi

minomushi

確かに!吸水性と両立はしないですね!笑
    沐浴はサッと拭けた方がいいし、敷くようと拭くようで分けちゃってもいいかもですねー(*^^*)♡おばあちゃん家に行くとお歳暮とかで貰うタオルいっぱーいあるので、それ貰って形整えたりしても使いやすそう!

ですよねー(;_;)笑
    朝布団から出るのでさえ嫌なのに方乳出してないといけないとか拷問。笑
    確かに乳首キューってなるの忘れてました!防寒グッズも色々考えてみます!

楽しみながら色々作ってみます♡

• 6月16日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

お歳暮とか、粗品とかその辺でもらうタオルって
    フワフワはしないけど吸水性すごいの多いですしねー♪
    見た目は悪いけどなんとかなっちゃいそうですよね(笑)

ほんと拷問でした←
    添い乳しなかったので、起きてベッドから降りた時の
    足の冷えが、、尋常じゃなかったです(笑)
    寝る用靴下履いてないとどうにもならなかったです\(^o^)/
    おっぱい冷えると母乳の出も悪くなるし、作りも悪くなるし、、。・゜・(ノД`)・゜・。

いっぱい作って楽しんでください☆
    もし写真とかupされるようでしたら
    楽しみにしてます(。≖‿≖)♪

• 6月17日
  • minomushi

minomushi

蔵?に眠ってるだけのタオルたちなので、切って縫ってしても怒られないと信じて♡笑
    旦那はタオル揃えたい!って言ってるので、拭くようは適当なもの見つけて、敷いたりする分はフワフワ見つけてみたいと思います⭐︎

ですよね(。-_-。)笑
    かといって夜中暖房つけるのは赤ちゃんにも大人にも良くないとか言うし、どないせぇっちゅーねーん!笑
    電気毛布つけてちゃんちゃんこ着てですかね(;_;)笑

ど素人なので、本通りしか作れませんが頑張りますー♡

• 6月17日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

眠らせてるくらいなら使ってあげた方がいいですもんねーー♪
    おばあちゃんも喜びますよ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
    そうですね(笑)旦那さんの意見も大事ですからね。゚(ノ∀`*)゚。

暖房も付き合い方難しいですよねー、、
    電気毛布を肩から掛けてたりしてましたよ←
    余計に電気毛布があったので(笑)

結構、直線縫いだけで作れるものあるので
    可愛いの作れちゃうと思いますよ☆
    気持ちがなにより大事です♪

• 6月17日