※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が牛乳を飲む量について相談です。ミルクが苦手になり、牛乳を飲むようになったので、どれくらいの量をあげればいいか不安です。

1歳3ヶ月です。今回は1日の牛乳の量について教えて欲しいです。

生まれた時から少食な子で、母乳もミルクも離乳食もそんなに飲んだり食べたりせず、体重も成長曲線内ですがずっと小柄です。 

ママリの皆様にはその都度いつも優しいお言葉を頂いて凄く助けて頂きました。本当に感謝しております。

現在離乳食もいまいち食べないので、栄養面が心配で体重も軽いので、最近になっても1日トータル300CC〜400CCくらい無理やり粉ミルク足してました。

だんだん自我が芽生え、騙し騙しあげてたミルクもついに先週くらいから本人は限界を突破したみたいで本気で嫌がるようになったため、すんなりミルク卒業となりました。

牛乳は何度か試した事あったのですが、今日与えてみたら普通に飲みました。

むしろ粉ミルクより好きみたいです。

離乳食をいまいち食べないので、ミルク卒業するのが不安なのですが、もう牛乳に切り替えてもよいでしょか?

あと切り替える場合、どれくらいの量をあげたらよいのですか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちはおっぱいと並行ですが、1歳過ぎたら好きなだけあげてました。

• ちゃマ

ちゃマ

ありがとうございます!
    安心しました、私もあげることにします!

• 5月31日
はちぼう

カルシウムとりすぎると鉄分の吸収を妨げるみたいで、1歳の頃は最大で400mlくらいがいいと調べたときに見ました。
サイトによっては200や300と書いてあるところもあるんですが、400と書いてあるところが多かったので、私は400説を信じてます笑

• ちゃマ

ちゃマ

そうなんです、色んな説があってよく分からず・・
    私もそれくらいにしておきます!ありがとうございました!

• 5月31日