※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

不妊治療を受けて妊娠した方への質問です。今後も総合病院に通うことになるか、産婦人科に移るか悩んでいます。胎嚢が確認できず、困惑しています。

不妊治療されて、妊娠された方教えてください!
いつ頃不妊外来は卒業でしたか?

数ヶ月不妊外来に通っていました。
2日にドゥーテストで陽性反応、今日予約日だったので受診してきました。
4周4日で、まだ胎嚢は確認できずでした。

不妊外来と産婦人科が隣り合わせ?の総合病院のためか、次回から産婦人科の窓口で受付をするように説明されました。

不妊治療目的で、遠い総合病院に通っているのですが、心拍確認までは不妊外来に通うのだと思っていました。
次回から産婦人科外来を受診するということは、これから先もこの総合病院に通うことになると思いますか?
できれば家から通いやすい産婦人科に移りたいのですが…。

まだ胎嚢も確認できないような段階なので、何も言えませんでしたが、一人で困惑中です。

不妊治療されていた方、お話教えてください!

コメント

deleted user

産科もある婦人科で不妊治療していましたが、流産の可能性が高いとかで11週まで婦人科でした(^^)

  • ななこ

    ななこ

    11週まで婦人科だったのですね!まだ4週なので、もう少しこの総合病院に通いたいと思います!

    • 6月16日
ポム

私は不妊治療専門の病院だったので、7週まで専門の病院に通い、その後転院しました☆
胎嚢が確認出来た時に、近くの産婦人科に通いたい旨を伝えてみるのもいいかもしれませんね!

  • ななこ

    ななこ

    そうですね!まだ胎嚢も確認できていない段階だったので、何も言えませんでしたが、相談してみようと思います。

    • 6月16日
ぷくちゃん

私は不妊治療専門の病院に通っていました。
そのため、心拍が確認された後、普通の産婦人科へうつりました。
移る際、不妊治療の病院から紹介状を書いてもらいましたよ。

  • ななこ

    ななこ

    やはり心拍確認までは専門のところで見られていたのですね。
    このままの流れでは、総合病院の不妊外来→総合病院の産婦人科で出産?!になってしまいそうなので、近くの産婦人科に紹介状を書いてもらえるよう聞いてみます!

    • 6月16日
てんきママ

親戚の事ですが、不妊治療専門のとこで通ってて胎嚢確認できたらその病院は卒業で卒業証書ももらって産婦人科に通いました!
不妊治療の病院で紹介状書いてくれると思うので通いたい病院を言って紹介状書いてもらってはどうですか?!

  • ななこ

    ななこ

    卒業証書などもらえるのですね!嬉しい病院ですね!
    もう少し週数が経ってから、紹介状を聞いてみたいと思います!

    • 6月16日
いっぱんじん

胎嚢確認してからすぐに普通の婦人科へ、そこで心拍確認もしました!
紹介状書いてもらいましたよ(^^)

  • ななこ

    ななこ

    なるほど!心拍確認は普通の産婦人科でされたのですね!
    どの流れが良いのか、次の診察で聞いてみます!

    • 6月16日
しましま

私も紹介状を頂いて転院でしたが、産みたいと思っていたクリニックがとても人気がありすぐに分娩予約が埋まってしまうところだったので卒業前にクリニックのほうにも行って分娩予約しちゃいました!
その頃の確認できた胎嚢が平均よりも小さくて不安でしたが、28wにして平均に追いつき毎日胎動も激しくスクスク育ってくれています。
産みたいところ優先で相談してみてください!予約できなかったら希望するところで産めないので。

  • ななこ

    ななこ

    分娩予約ですか!!私分娩予約は半年くらいで…と勝手に思っていましたが、早めにした方が良いところもあるのですね!
    調べてみます。

    • 6月16日
りらも🐻

3か月入るまでは不妊外来でしたよ❢

  • ななこ

    ななこ

    3ヶ月まで不妊外来に通われていたのですね!教えていただきありがとうございます!

    • 6月16日
ひなお

私は専門のクリニックに通ってましたが、人工受精までの治療なら8wまで、体外受精をされていたら、その人の体調次第で卒業日が異なりました。

産科が隣にあっても、希望の産院があると思うので、転院していいと思いますよ。私の場合は多分不要ですが、クリニック側が紹介状書きますって言われたので、書いてもらいました。

近くの産科に受診の予定です。

  • ななこ

    ななこ

    その人次第の卒業日があるのですね!私が通っている総合病院の不妊外来も、決まっているのか、どのような流れなのか知らないので、調べてみます!

    総合病院の産婦人科だと、不妊治療の記録もあるのだと思い、良いかもしれませんが、遠くて通院が億劫で…>_<
    紹介状書いてもらいます!
    今8週ということで、これから産科に通われるのでしょうか?!楽しみですね!

    • 6月16日