※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知人がHSPか気になります。人を気遣いすぎて自己犠牲になりがちで、人間関係で悩んでいるようです。HSPかどうかを尋ねるのは失礼でしょうか?

HSPについて 詳しい方いらっしゃいますか?

わたしの知人でHSPなのでは?と感じる方がいてとても生きにくそうです。
すごく美人で性格もいいのに 自分で自分を追い詰めすぎで損していて 見てて辛いです😭

その方の特徴は
「自分の気持ちより他人を優先しすぎ」
「友達や家族だけじゃなく 店の店員さんとかにも気を使いすぎている」
「暴力的な映画とかバッドエンドの映画は見れない」
「機嫌悪い人いたら自分のせいかもと落ちこんでる。そのため気分屋な人に八つ当たりされやすい」
「悲しいニュースとかみると眠れなくなる」
などです😅

HSPに思いますか?

繊細な反面 人当たりはとてもよく人見知りもしないタイプです。
あと失礼なかもですが 神経質とかゆうよりは大雑把なタイプです😅

人間関係に対しては神経質になりやすいらしく 気分屋な人に振り回されては落ち込んで鬱ぽくなっています。
こういうタイプの方に 「もしかしてHSPじゃない?」とゆうのはやっぱ失礼にあたりますかね??

コメント

私は自分がHSPかなと思っています。
今日本屋さんで本を見て、ん?うちかな、って思った感じで。

友人からいきなり、『あんたHSPじゃない?』と言われたらショックというか…
知らないから、なんか精神障害の一種とか、おかしい人?って言われてるみたいで嫌だな…って思ってしまうかもしれません。

まぁ

私もじぶんがHPSとおもってますが、友達に言われたら傷つきます、、

フワ

多分ですが、繊細に思われたくなくて大雑把に振る舞ってるんじゃないですかね?💦

繊細な方ならHSPじゃない?て言ってしまったら、それを責められてると思ってしまいそうです💦

それよりも、繊細な部分をわかってあげて呑み込んであげる、一緒にいるときは助け舟出すくらいしかできないと思います。

言ってどうしたいのかにもよりますが😅傷付けたい訳ではなさそうなので。

ままり⭐

HSS型HSPだと思います!
調べてみたら当てはまるのでは?とおも!上記は当てはまります!

mayu🥳

私もHSPに当てはまるので
お友達の傾向を聞いてるとおそらく
そうかなぁとは思いますが、
そういう事って自分自身で気付いたり調べたりするものだと思うので
友達だとしても、言うべきじゃないですね😅

はじめてのママリ🔰

私も最近自分がそうかも‥と
ハッとしてたところです!
私は言ってほしいです!

なんでこんなに人と違うのか
なんでこんなに生きにくいのか
病気だとわかった瞬間楽になったからです。

最初は何の事を言ってるかわからなくてショックを受けるかもしれませんが
自分を思って言ってくれたとわかってくれたら結果オーライなので♪