※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
お仕事

パートで育休取れない場合、辞めるしかないでしょうか?

パートで育休取れないと言われたら
辞めるしかないって事ですか?🧐
雇用保険加入ありで
一年以上勤務しても会社が
パートだったら育休は取れないと言ったら
諦めて辞めるしかないんですかね、、。

コメント

ねこ🐱

パートで働いていて妊娠しましたが産休育休は取れました!
ただ、手当てなどは出なかったのでその間 収入などはなかったです💦

• ひまり

ひまり

会社からは無給のところがほとんどだと思いますが、育休が取れて雇用保険加入していた場合でも育児休業給付金ももらえなかったということですか?😫

• 5月30日
  • ねこ🐱

ねこ🐱

私が働いていたところは小さな会社だったのでパートは保険など一切加入していませんでした💦

• 5月30日
  • ひまり

ひまり

そうだったんですね!
    雇用保険入っていないと出ないですもんね😭💦
    教えていただきありがとうございます!

• 5月30日
マヤ

育休取れないなら辞めるか休業させてもらうか…じゃないですかね?

産後8週間は労働基準で決められた産後休業があるので、保育園とかを探すとか…かな?

• ひまり

ひまり

一旦休んで復帰という形ならと言われたんですが、その場合は育児休業給付金の方ももらえないということですか?😫

保育園を探すというのはどういうことですか?💦

• 5月30日
  • マヤ

マヤ

保育園や幼稚園に預けて産後休業即復帰って事です。

• 5月30日
ママリ

扶養内パートでも勤続1年以上、雇用保険加入で育休取れましたよ。
勤務先は小さな事業所なので、育休取れないから一度退職、復帰の際に再雇用になると最初は言われましたけど😅

• ひまり

ひまり

わたしもそう思っていたのですが、正社員なら取れるけどパートは、、って感じで言われてしまって💦
    一旦休んで復帰って形は取れないこともないけどーって言われました😱

最初上記のように言われたとの事ですが、その後詳しく話して理解してもらったって感じですか?😫

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

退職&再雇用になると最悪の場合戻れる保証がないですし、育休明けでないと保育園の点数が低くなってしまうので、仕事は続けたいことと、保育園が入りづらくなるので籍だけでも残してほしいと一応希望は伝えたましたね。
    そしたら少しして育休について調べたようで、好きにしていいよと言われました😅

そもそも育休手当はハローワークから出るものですし、育休中に会社が負担するものはなかったと思います。
    それを理解してない雇用主が結構いるみたいです💦

• 5月30日
まちゅ

パートでしたが現在育休中ですよー!
手当ても頂く予定です!
まだ初回が振り込まれてませんが…

• まちゅ

まちゅ

上のお子さんは保育園ですか?
    もし、育休取れないと言われたら退職扱いになると思います…休職して、復帰にしても預け先が無いとできませんもんね。

• 5月30日
悠 はるか

産後8週は法律で休めるので、その後すぐ復帰するか休職させてもらうか相談するしかないかなーと思います!

はじめてのママリ🔰

育休手当を貰う期間ギリギリ無く、休業という形になってます。無給で大変ですが、このご時世復帰先があるだけでもありがたいかなーと思ってます。。

(^^)

法律上育休取れますけど、雇用期間の延長しないです、と会社側から言われたらどうしようもないと思います😓
非正規雇用の立場は弱いですからね、、、