※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠 はるか
お仕事

育休3年取得可能か、2年で保育園復帰すると給付金打ち切り?1年以上取得した方の経験や保育園申し込みについて教えてください。

公務員の方に質問です。
育休3年マックスで取られる予定ですか?
わたしは2年で考えているのですが、その場合、最初は一歳未満で一回保育園復帰すると職場に言わないと、育児休業給付金は一年で打ち切られてしまいますよね?
一年以上取る予定で最初から考えられてたみなさんは、育児休業給付金はいつまでもらえましたか?また、そのために一回保育園申し込みしたりしましたか?

コメント

ふかふか

4月入園に向けて、1年2ヶ月の育休でした。
育休手当ては1歳になる月までしか出ないので、1歳過ぎると無給でしたよ✨

• 悠 はるか

悠 はるか

なるほどです!お二人目も一歳4月入園で考えられてますか⁉️

• 5月30日
  • ふかふか

ふかふか

二人目も1歳児クラスでの入園を目指してます

• 5月30日
みのり

教員です。

2人とも約2年取る予定でそのまま申請したので、給付金は1歳の誕生日までです☺️

そのやり方で、給付金伸ばしてた人はいました💦
絶対落ちるであろう保育園に希望出して落とされて、半年間育休と給付金延長してました!

• 悠 はるか

悠 はるか

なるほどです!
    このやり方ってどうなのかな?と思って💦0歳4月って絶対復帰しないのに申請するのどうなのかな、みたいな、、、お金もらうためとはいえ事務の人にも手間がかかりますもんね😭

• 5月30日
  • みのり

みのり

育休伸ばす申請して、じゃあその時に絶対保育園入れるか?とか、結構大変そうな感じでした💦もし保育園落ちたとしても絶対復職しなくちゃいけないので💦

私も二人目そのやり方も少し考えましたが、色々面倒そうなのでやめました😅

• 5月30日

わたしは4月入園の予定だったので1年2ヶ月育休をとりましたが、初めからそう伝えていたので1歳以降は無給でした☺
友達は教師ですが2年予定で、初め1年と伝えて保育園入れなかったことにしてその後ももらうって言ってました笑
お金のことは聞けないのまだ育児休業給付金貰ってるかは不明ですが、とりあえず復帰はしてないみたいです。

• 悠 はるか

悠 はるか

なるほどです!わたしも次の子のときにどのようにするか悩んでいて💦わたしは2歳ギリギリまで取りたいし、でももしそれで入れなかったらちょっとだけ伸ばしたりもしたいし、、、という感じです💦延長は確か一回しかできなですよね?

• 5月30日
清華

うちは育休中に2人目を考えていたので3年マックスでとりました
今、2人目妊娠中なので3人目を考えなければ2人目を2年ちょっとで復帰予定です
育休の申請のときにとりあえず3年って書いておいて、早めに復帰するならまた連絡してってことだったので書類もマックスです
書類上、マックスだから給付金の延長ができるのかはちょっと不明です💦

チビ姫

手当をなるべく欲しかったので、
8月生まれの娘で、最初は1年間で申請して、保育園に落ちて(定員がいっぱいで最初から待機児童になることが分かっている保育園1つのみ希望して、あえての待機児童)、翌年4月に保育園に入れて、5月復帰〜という感じで、3月まで手当貰いました。
本当は、復帰しなくて良いように2人目を授かりたかったんですが、うまくいかず…😅💦
GW明けから9月上旬まで働いて2人目の産休に入りました。その4ヶ月の間に年休40日、看護休暇5日、夏季休暇3日全部使いきったので、出勤した日数の方が少ないです😂😂
最初から3年で申請すると1年しか手当貰えないけど、1年で申請して待機児童になって育休延長するなら手当も引き続き貰えると聞いたので、1年で申請して延長しようと思いました😎

とんちんかん

上の子は、10月生まれだったので
多分年度途中無理だろうと思いつつ翌年4月入所を見据えつつも育休を1歳までで申請しました。
実際、10月入所は不承諾で育休と手当金延長になったもののその後途中入所できたので復帰しました😅

復帰後共済組合の担当者に確認する機会があって知ったんですが、、、私のところだと
育休の申請承認は、人事課
育休手当金の承認は、共済組合と
決定者が異なるため
育休の期間を最初から3年で申請して承認されていても、1歳の誕生日までに保育園に入れる意思があり、入園不承諾で手続きすれば、半年、さらに1歳6ヶ月で手続きすればさらに2歳までの半年と手当金は延長されるそうでした💡

一人目復帰後の育児と仕事の両立の経験から二人目は2年取りたいと思ってます💦
1年無給はしんどいので、姑息だなと思いつつも、2歳まで手当金もらえる手を使うべきか悩んでます😖🌀

同期で育休中の子の中には、この手を使って2歳まで手当金貰ってる子もいます....😅