※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはな
お金・保険

申請書には、1人目の育休手当ての金額を書くべきですか?それとも2人目の金額を書くべきでしょうか?

大分県 両立支援給付金 申請について

1人目
2016年10月に出産して、2018年4月職場復帰

2人目
2019年3月から育休で2020年4月に復帰しました。

この場合申請書の育休手当て67%、5 0%のところの金額、1人目のこと書くんでしょうか?2人目のこと書くんでしょうか?

コメント

かなママ

大分県の者ではないのですが、制度の趣旨からすると、2人目の育休手当について記入するものだと思います😊

羨ましいです!

• さはな

さはな

アドバイスありがとうございます😊やっぱそうですよね?
    なんか複雑で分かりにくくて💦こんなのいつからあったんだろって思いました!

• 5月31日
🍐

1人目産んで復帰する予定が育休中に2人目を出産した場合は対象にはならないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    それ、私も思いました!!
    だけど、上記のチェックリストを見ている限り、当てはまらないですよね😭

• 6月1日
  • さはな

さはな

すみません下に返信しちゃいました、とにかく続けて産むとお金入ってこないんだから満遍なく受け取るようにしてほしいですよね😢

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短してるときに育休になったらフルタイムと比べると育休手当て少なくなりますもんね…。
    総務に問い合わせたら、1人目のときにフルタイムで働いてた給料で育休手当てを計算されるから1人目と2人目の手当の金額は同じだと言われました!
    だけど皆さんの話を聞くと減ってたと言うのでどうなんでしょうね…。
    とにもかくにも、コロナの影響で旦那は売り上げが減り、私は産後で働けないので1人目のときと同じ金額もらわないと生活が厳しいです😰

• 6月1日
  • さはな

さはな

でも、途中で50%に減ってるじゃないですか??そしたら2人目の手当はどーなるんですかね?また67%から増えたスタートになるんですか?
    たしかに8時間計算で支給してもらえるのであれば前回と差異ないじゃんってなるんですかね?
    私育休中フリマやったり欧米輸入始めたり色々しました🤣

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

67%スタートって言われましたよ!
    私もフリマしました!!お金無いから少しでも足しにしたいし、買うときも正規の値段より安く買いたいし。

• 6月1日
  • さはな

さはな

それなら8割計算でもらえるからいいですね!
    フリマ家も片付いて売ったお金で新しいの買えて最高ですよね❣️

• 6月1日
さはな

その場合って、手当時短勤務換算になってない感じですか??
この手当はおそらく、1人目産んだ後時短で復帰して、そのまま産休入ったら1人目産んだ時より6時間分の給料で育休手当計算されるから減ってるじゃ無いですか、その差分をもらえるって感じと思うんですけどいずれにせよ2人目続けて産んでるから欲しいですよね!!市の方に問い合わせてみてください^ ^

キティ

横からすみません💦
私も同じのように一人目産んで復帰してすぐまた2人目妊娠したのでまた育休になったのですが😅
時短で戻ってなくて普通に復帰したので当てはまらないって会社から言われちゃいました💦💦

• さはな

さはな

サイト確認してみましたが、とにかく8時間と6時間で手当てに差異が生じてないとダメなんでしょうね😢
    8時間頑張って、時短してる方が得じゃん!って納得いかないですよね😭

• 6月1日
  • キティ

キティ

ホントそうですよね💦💦
    フルの勤務で戻ってもきついだけで😵😵
    なんか、愚痴になつちゃってすみません😂😅💦💦

• 6月1日
  • さはな

さはな

いえいえ、1歳2歳イヤイヤ期なのにフルで勤務とかどうやって、どうしろと?逆に手当ほしいですよね😢

• 6月1日