※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

3歳児クラスから転園させるか通わせるか迷っています。現在の保育園は好きだけど、近くの新しい保育園に転園させたい。子供の性格や将来のことを考えて悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

保育園の転園について。

3歳児クラスから転園させるか通わせるか迷ってます。

今、2歳クラスに通っていて、2次選考で入れた園です。
特徴は
○自宅から歩いて20分、自転車10分
○駅は近い
○1クラス10名程度
○小学校の学区外

こんな感じです。娘は入園した時から保育園大好きで、行きたくない!と言ったことありませんし、泣いたこともありません。

ですが、下の子が生まれたので、来年4月から第一希望していた別の保育園に転園させたいのです。

行かせたい保育園は
○自宅から歩いて10分かからない、自転車なら5分かからない
○1クラス20名くらいのいわゆるマンモス保育園
○英語や体操もやっているそう
○小学校の学区内

親都合としては近くの保育園に転園させたい、でもお友達や先生が大好き、人見知りの女がまた1から新しい環境でとなると可哀想?ともおもえます。

でも、先々のことを考えると小学校の学区は同じ子が増えます。

子供はや馴染むのが早いと言いますが、保育園のお友達とは自分から誘って遊べるのに、公園で近寄ってきたお友達とは仲良くできなくて、これは私の!ダメ!って感じで一緒に遊ぼうとしません😭

皆さんなら転園させますか?今の保育園行かせますか?

コメント

ありす

私なら転園させます🙆‍♀️
学区内ならまだ小学校まで3年あるので、イヤでも友達とは仲良くできる。
最初だけ嫌がるかもしれないですが、最初だけかなぁと思います🙆‍♀️
プラスのことが絶対的に多いので、私は転園に1票😂

ちびじんべえ

次男が2歳児クラスで転園しました。
馴染めるかとても心配でしたが、2日目でもうすっかり馴染んでいました😅
散々悩んだのに幸い取り越し苦労で終わった感じです。

下のお子さんも転園先に入れるなら転園させます。

去年まで長男は幼稚園、次男は保育園でしたが、別々の園への送迎は結構エネルギー使います😭

みみん

皆さんありがとうございました♡