※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら24
妊活

不妊治療をしている35歳女性が、人工授精で妊娠できるか不安で体外受精は経済的に難しい状況。人工授精で妊娠できた方の経験を知りたいです。

いつも利用させてもらってます。
不妊歴3年で、ひと通りの検査して人工授精3回してだめで少し病院休んで訳あって病院を変えてまたひと通りの検査して今ゴールデンタイムで、今の病院では、初めての人工授精をする予定ですが、人工授精で妊娠できるか不安です😢
35歳で焦りもあるし妊娠できるかも不安で体外受精などしたいのですが、経済的に体外受精などの高額治療はできなくて、人工授精にかけています😢
私みたいになかなか妊娠できなくても経済的に体外受精などの高額治療ができなくて、人工授精で頑張ってたら、やっと妊娠できたよって方いませんか?

コメント

ママリ

微妙に状況が違いますが.....。
30歳で結婚、33歳で人工授精開始、4回して妊娠できず34歳で顕微受精しましたが死産し、36歳で5回目の人工授精で妊娠しました。

私が思うに妊娠には、まず旦那の遺伝子が欲しいという野生的欲望(たとえ旦那の精子が少なかったとしても彼の生殖能力を疑ってはいけません女の勘で選んだ相手なんだから、自分に必要な遺伝子を持ってるはずだと信じることです。そして彼の食事をヘルシーにすることです。)、自分が妊娠できるという自信、シリンジでもいいのでとにかく精子を定期的に身体に入れること、肉体的精神的余裕、神頼み、食事・運動・睡眠・漢方の順に大事だと思います。
あと質の良いコーヒーが人工授精の着床率を上げるそうなので毎日飲んでました。

あんまり頭を使いすぎずに運動したり神様を信じたりして感性優位でいたほうがいいです。理性とは対極にある営みなので。

  • さくら24

    さくら24

    顕微授精で死産だったんですね😭
    でも、辛い経験した後に人工授精5回目で妊娠されたんですね✨
    おめでとうございます😊✨

    やっぱり常に身体に精子がいる状態がいいんですね!💦
    精神的余裕はなかなか難しいですね😢
    神頼み、運動、漢方薬はしています!
    睡眠も大事ですよね💦
    寝れたり寝れなかったりで⤵️

    えっ、😲コーヒーいいんですか?😲😲

    気持ち余裕あるといいんですけど、赤ちゃんのことが頭から離れなくて😢

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    コーヒーいいですよ!
    ちゃんとした論文で人工授精の成功率を上げることが指摘されてます。
    卵管繊毛の動きが良くなるとかリラックス効果があるとか、とにかく妊娠するまではむしろ飲んだほうがいいようです。

    • 6月1日
  • さくら24

    さくら24

    そうなんですねー✨😲😲
    カフェインだからよくないと思っていましたー💦
    コーヒーならどのコーヒーでもいいんでしょうか?

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    私は出来るだけオーガニックコーヒーのんでました!

    • 6月2日
  • さくら24

    さくら24

    そうなんですねー!😲

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

私も似たような感じでした。
結果から言うと人工授精3回目で妊娠できました。
初めは顕微授精でも厳しい(精子に問題あり、私も子宮内膜症)と言われましたがとにかく年に12回程のチャンスを無駄にしたくなかったので自分なりに計画を立てて人工授精を受けました。
それと並行して主人には精索静脈瘤の手術を受けてもらいました。
医者は手術しなくても体外or顕微で授かる人もいるからと言いステップアップを勧めましたが、私が調べた限り手術を受ける事が最短&安く済むと考えたので医者の言う通りにはしませんでした。
手術は成功しましたが所見があまりよくならなかった(顕微授精→体外受精のレベルに回復したくらい)ので体外受精をしようと決めて準備し始めました。そこで排卵のタイミングがあったので一応やっとくか。と受けた3回目で妊娠しました。
医者からは人工授精で8%、体外受精で32%の確率と言われていたので、体外受精する気満々で人工授精をしたことは忘れてしまってたくらい気にも留めていませんでした。
もしかしたらそれが良かったのかもしれません。
それまでは毎月排卵の頃から生理が始まるまで気にし過ぎてましたから😅

長々と書きましたが、私達の場合は原因がわかったので
ラッキーだったと思ってます。原因不明の方も多いそうですね😔
もしまだ旦那さんが検査を受けられてなければ、検査をお願いしてみては?

  • さくら24

    さくら24

    体外受精をしようと決めてた時に人工授精3回目で妊娠されたんですね✨
    おめでとうございます😊✨

    うちの旦那は前に精液検査した時に、運動率がかなり悪くて体外受精じゃないと難しいかもと言われたのですが、金銭的に難しいので、タイミングと人工授精で頑張ってて、旦那に色々頑張ってもらってたら、精子の運動率がよくなって、自然妊娠でも妊娠できるまでによくなったのですが、なかなか妊娠できなくて😢
    少し病院お休みして病院変えて今の病院では初めて人工授精する予定で、昨日卵胞チェックと初めてhmg注射しました。人工授精する日にhcg注射もする予定です。
    期待しすぎよくないのわかってるのに期待しちゃいます😢

    hmg注射してましたか?

    • 6月1日
向日葵🌻

33歳の時に不妊治療専門に受診して1通り検査をして人工受精を8回するも妊娠しなくて病院を変えて人工受精6回するも妊娠しなくて、筋腫が着床の邪魔をしてる可能性があると言われて腹腔鏡手術をして6回目の人工受精で36歳でようやく妊娠して今年3月に出産しました‼️🤣

  • さくら24

    さくら24

    そうなんですねー✨
    筋腫が妊娠できなかった原因だったんですか?

    • 6月1日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    その可能性高いと言われました‼️🤣

    • 6月1日
  • さくら24

    さくら24

    そうなんですねー!
    妊娠出産おめでとうございます😊✨

    • 6月2日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    ありがとうございます😊
    念願がの子供可愛くてたまりません🤣
    よく赤ちゃんのタイミングで来ると聞きますが、本当なんだと今回思いました😂
    諦めなければ必ず赤ちゃん来てくれます😂頑張って下さい。😂

    • 6月2日
  • さくら24

    さくら24

    何年目にして赤ちゃんできたんですか?

    赤ちゃんのタイミングでって思ったのはなんかキッカケあったんですか?

    旦那にも諦めないで頑張れば赤ちゃんきてくれるから言われるんですが、リセットするたびに心がおれて😢

    • 6月2日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    3年目で妊娠しました🤣
    旦那の弟家族が広島から福井に去年3月に引っ越しって来たのがきっかけで不安がなくなったのと、妊娠するために我慢していた事を止めた月に妊娠しました🤣

    • 6月2日
  • さくら24

    さくら24

    3年目で妊娠されたんですね!✨
    そうなんですねー✨
    私も不妊3年目なので今年妊娠できるといいな思うんですけどね😢
    3年赤ちゃんできなくて!妊娠してる自分想像できないし、私妊娠できないのかなとか次もまただめかなとか思ってしまいますが、向日葵さんも私みたいに思ったことありますか?

    • 6月2日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    凄く思いました😂
    自分がお腹大きくなり想像出来ませんでした🤣
    陽性反応をみた時夢かと思いましたよ❗🤣

    • 6月2日
  • さくら24

    さくら24

    向日葵もやっぱりそう思ったんですね!😭
    妊娠した時の症状とリセットする時の症状は何か違いありましたか?
    妊娠した時、妊娠してるかもとかありました?

    • 6月2日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    妊娠してるかも⁉️って思った時は、妊娠してませんでした🤣今回も妊娠しないだろうし、食べたいもの食べよう❗飲みたい物を飲んで(アルコール以外)ダメだったらまた来月頑張れば良いや‼️って気持ちの時に妊娠しました‼️🤣
    やっぱり知らないうちにストレスが溜まっていたのかな⁉️🤔って思いました🤣

    • 6月2日
  • さくら24

    さくら24

    そうなんですねー!😲
    やっぱりストレスはよくないんですよね⤵️💦
    体の変化とか体調はどうでした?
    質問ばかりですみません😣💦

    • 6月2日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    なんでも聞いて下さい。😂
    私が経験した事話して希望もってもらえたら嬉しいです🤣
    体調変化は、着床痛らしき痛みがありました❗🤣
    あとは、妊娠が分かってからでした😂

    • 6月2日
  • さくら24

    さくら24

    ありがとうございます😊✨
    そう言っていただけて嬉しいです😭✨
    そうなんですね!😲
    向日葵さんは生理痛でお腹痛いとか生理前からお腹痛くなるとかありますか?

    • 6月2日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    筋腫を取ってから生理痛無くなりました‼️🤣

    • 6月2日
  • さくら24

    さくら24

    そうなんですねー!😲
    生理痛の原因も筋腫だったんですかね😲

    • 6月2日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    みたいです⁉️🤔

    • 6月2日
  • さくら24

    さくら24

    原因わかって、解決してよかったですね😊✨

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも頑張ってくれてるんですね😄
上の方も書かれてましたが自然妊娠できるまで回復されてるならシリンジ法を併用されるのもいいかもしれませんね!
うちは自然は無理なのでシリンジでも妊娠できませんでしたが😂

私側は特になにも治療はしてません。
ちなみに子宮腺筋症、チョコレート膿疱、筋腫持ちです😭
全て不妊治療の検査で発見できたので、いきなり高度な治療のできる専門病院に行って良かったと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信したつもりが間違えました🙀

    • 6月1日
  • さくら24

    さくら24

    はい、なんとか頑張ってくれてます!
    シリンジ法は自分で精子をいれるんですよね?
    難しくはないんですかね?😣

    何も治療してないのに、人工授精で妊娠されたのはすごいですね✨

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タンポン使ったことがあれば全然難しくないですよ♪
    私は1回目だけ主人にお願いしました😆

    そうなんです!
    周りの不妊治療経験者2人も治療を諦めて2人で旅行三昧の生活をしてたら自然に妊娠しましたし、私も妊娠した周期は全く期待していなかったのでストレスがなかったことが良かったのかなぁと思ってます。
    私は更に仕事を辞めてすぐでした!

    是非人工授精後は好きなことをしてリラックスして過ごされてみてください😉

    • 6月2日
  • さくら24

    さくら24

    タンポン使ったことないんです💦
    シリンジセットは売ってるんですか?

    やっぱりストレスはよくないんですよね⤵️💦
    わかっているのに、赤ちゃんのことばかり考えたり、妊娠してるかなとか常に考えたりしてしまうんですよね⤵️

    なるべくリラックスできるように頑張ります😣✨

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    シリンジ法で検索すると色々商品出てきますよ〜♪
    タンポンより全然簡単で細くて柔らかいカテーテルなので大丈夫ですよ👍
    初めては特に緊張すると思うので旦那さんにお願いできるといいですね😌

    その気持ちよくわかります😔
    眠れず検索魔になってました💦
    早く保険適用になって金銭面のストレスだけでも減らしてほしいですね😣

    • 6月2日
  • さくら24

    さくら24

    探してみるとあるんですね!
    探してみます😊

    はじめてのママリさんもそうだったんですね😭
    本当に常に考えてたり色々調べてみたり本当にしんどいです😢
    そうですね!💦
    本当に保険適用になってほしいです😢
    そうすれば、視野は広がるし、高額治療できずに赤ちゃん諦めてる方も結構いると思うんですよね⤵️💦

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね💦

    でも私達みたいに不妊原因だらけで妊娠率8%と言われても妊娠できたので、希望を持って諦めないでください✨😄

    • 6月3日
  • さくら24

    さくら24

    ありがとうございます😭✨
    昨日人工授精してきました!
    妊娠してほしいと願いもあったりまただめかなとか思ったり😣

    はじめてのママリさんは何年目にして赤ちゃんできましたか?
    なかなか妊娠できない時妊娠してる自分想像できましたか?

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨
    言うは易く行うは難しですが
    考え過ぎず前向きに過ごされてくださいね😄

    私は通院期間9ヶ月で全体では3年くらいかかりました!
    妊娠の想像は全くつきませんでした💦

    • 6月5日
  • さくら24

    さくら24

    ありがとうございます😊✨

    全体では3年目にして妊娠できたんですね!✨
    うちも今年で3年目です💦

    やっぱり創造できなかったんですね😣
    妊娠した時は体の変化とかなんかありましたか?

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あんまり覚えてないんですが
    はっきりとした違いはなかったような気がします🤔
    いつも通り生理が来そうなお腹周りの違和感もありました😣

    • 6月5日
  • さくら24

    さくら24

    想像って漢字間違えてました💦すみません💦

    そうなんですねー!😲
    今にも生理きそうな下腹部痛とか違和感ありましたか?

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    持病のせいかもしれませんが💦
    私の場合はいつも前日、当日にはモヤモヤとか腰痛があって、生理が始まってからの生理痛とはちょっと違う感じです。
    それがいつも通りあって生理始まるな〜って思ってました😵

    • 6月6日
  • さくら24

    さくら24

    そうなんですねー!
    生理始まるなー思ってて生理予定日過ぎても生理こなくて妊娠してたんですか?

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです!
    予定日過ぎてからは生理痛もあったようです😓
    さっきアプリのメモを見直したら着床した頃に1回だけ蕁麻疹がありました。

    • 6月6日
  • さくら24

    さくら24

    生理痛あっても妊娠されてたんですね😲😲

    着床したころは、人工授精から何日後位でしたか?

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    予定日には妊娠検査薬で薄ら線が見えてたので、毎日生理が始まるんじゃないかと心配でした😣
    蕁麻疹は人工授精した日を1日目としたら12日目でした😃

    • 6月6日
  • さくら24

    さくら24

    予定日に陽性でたんですね✨
    妊娠してもやっぱり生理痛みたいなのあるんですね💦
    紛らわしいですよね😣
    私は生理痛みたいなのあっても、期待しちゃったりやっぱりだめかとかなります😢
    12日目だったんですね!😲

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね
    人それぞれとは思いますが
    体調ではわかりにくいと思います😅

    • 6月7日
  • さくら24

    さくら24

    そうですよね!

    • 6月9日