※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
家族・旦那

実家と家が近いけど、あまり行かないようにしてるとか、距離をおいてる…

実家と家が近いけど、あまり行かないようにしてるとか、距離をおいてるよって方いらっしゃいますか?

わたしは昔から兄が嫌いで、兄の存在意義がわからなくかるほどというか😓両親と一緒に自営業をしており、兄夫婦がついでますが兄はキレやすく、よく母にも怒鳴ってます。実家の敷地に事務所があるので私が実家に遊びに行ってもいつ兄が来るか分からず仕事の話をするか分からない感じです。それは仕方ないにしても、怒鳴り声を聞くのは物凄くストレスです。正直、消えてほしいって思います。
こんな存在が身内にいるなんて、コンプレックスです。

うちの夫は、兄が家業を継いだことはうちの親にとってすごく幸せなことだし、怒鳴るのは甘えがあるなとは思うけど親にお小遣い渡したりして親孝行したりしてるよね、って言います。良いところもあるかもしれませんが、他の兄弟からも兄は嫌われてます。偉そうな態度だし、母に怒鳴るので。

実家には近づかない方がいいですか?

コメント

あやママ

私は兄弟ではないのですが、実父に対してあまり親というか感覚がありません。

父は、自分が気に入らない、イライラしてくると感情的に怒鳴ります。
私はHSPなので、そういうのがすごくしんどくて怖く、物心ついた時から嫌いでした。

今つわり中で実家に帰ってきていましたが、昨日もそういうことがあったので、もう態度を改める(というか私の気持ちが伝わる)まで孫に合わせるのやめようと思いました。
里帰り出産も考えていましたが、やめようと思いました。
本人に直接嫌だと感じたことを伝えたこともあるのですが、それに対してまたキレられ拉致があかないので、フェードアウトが一番自分にストレスないかなと考えました。

また自宅に帰って、時間が経てば忘れたり、一応これでも20年近くは家族だったので絆されたりしそうなのですが、自分がまた傷つくのはもう嫌です。
父も、大好きな孫に合わせてもらえないのは堪えるでしょう。でももう知りません。
LINEの娘の写真をまとめたアルバムを消してやりました。せめてもの仕返しです。

長くなりましたが、私なら距離を置きます。
お兄さんに対して直接効力がないのが悔しいところですが…。

• のらのら

のらのら

相手を変えようと思っても、変わらないんですよね。私も兄をどうやって戒めようかと何度も考えましたが😅、結局はその時多少改善されても根本は変わらないんだなとおもいます。
    私は元々兄の話し方も苦手なのでさらに怒鳴り声を聞くと、翌日にも響くくらい精神的にきます。自分が怒鳴られてるわけでもないのに。
    母が怒鳴られてるのを見るのが、自分が怒鳴られてるのと近いくらいきついのかもしれません。
    他人だったら良かったのに、身内は簡単にきれないのが厄介ですよね。

出産して兄からお金だけふんだくってやりたいです笑笑。

つわり、辛いですがお体優先にして乗り越えてくださいね。😌

• 5月30日
  • あやママ

あやママ

そういうタイプの人って、何があっても変わらないですよね。
    旦那さんは、のらのらさんの身内だから悪く言うことをしないのでしょうけど、しっかりと理由を伝えて理解しておいてもらうことは必要かもしれませんね💦
    私も帰ったら夫に話すつもりです。

私もこの2日間、結構ダメージを受けていたのか、子どもに構うのすらしんどくなってしまって精神衛生上良くないと思い、母に里帰りしない旨を伝えると「そのほうがいいかもね」と言われました(笑)
    誰かに話したことで一瞬でも気が晴れた気がしました。

今回のことがあって私も今一度考えるきっかけになったのですが、簡単に切れなくとも、距離は離せる、別に家族だからというだけの理由で身内を無条件に好きでいなきゃいけないことはないと思いました。
    そう考えるだけでも、少しスッキリした気がします。

ありがとうございます…!
    どうかのらのらさんも、出産までストレスのないよう平穏にお過ごしできますように☺️

• 5月31日
  • のらのら

のらのら

受け付けない人と関わった後ってかなりきますよね…😓
    私もおとつい起きたことなのに、昨日も今日もかなり考えてしまって。こんなにダメージ受けるなんて実家と距離をおくべきなんだろう、でもなんで私がおかなきゃいけないんだって思いがグルグルと💦

あやママさんのおっしゃる通り、距離は離せますもんね。離すことで、かなり楽になるだろうと思います。悔しいとかじゃなく、自分が楽になれるほうを選択したほうがいいんだろうと思います😃

共感し合える方とお話できて、良かったです😌
    有難うございます😊

• 5月31日