※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うう
住まい

家を購入したいです。今全く貯金がないです。6・7年後を目安に2000万ぐ…

家を購入したいです。考えを聞いてください。

今全く貯金がないです。
6・7年後を目安に2000万ぐらいの家を目標として、毎月6万くらい貯金して頭金400万であとは住宅ローンで払うのってどうですか?

家を買いたいと思ったので、お金のことや内装のことで参考になることがあったら教えて欲しいです。

コメント

しろ

注文住宅で考えてるんでしょうか?
場所は田舎ですか?都会ですか?

はじめてのママリ🔰

2000万で家を建てるのは難しいと思います。土地があるなら別ですが…

うう

田舎で、土地もあります。

うう

すごく初歩的な質問ですが、建売だと1700万と表示されてる金額はどこまで膨らみますか?

あゆ

1回、ファイナンシャルプランナーに相談するとお金の事や、いくら位の家なら無理なく建てられるとかを教えてくれますよ☺️

• うう

うう

専門の方に聞くのが一番ですね。ありがとうございます。

• 5月30日
しろ

表示とは何に表示されてるのでしょうか?

• うう

うう

例えば建売でインターネットなどで検索したときに表示されてる金額です。

• 5月30日
  • しろ

しろ

それならその表示価格が家の値段です。が、火災保険に入ったり家具家電を買ったりするのにさらにお金が必要です。

• 5月30日
ママリ

ローコストなら1000万でたちますよ。あとはどこをこだわるか。
土地も整備がどのくらい必要かで何百万かとか違うと思います。
土地あるからと建物の価格だけにはなりませんよ。
家具家電も100万や200万かかりますよ。
ローンを組む手数料もかかります。

• うう

うう

家具家電もありますね...ありがとうございます!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

たとえば、1700万の建売であれば、物件の1割初期費用でかかるとみておけばよいです。仲介手数料や、ローン手数料、登記代、火災、地震保険などです。
エアコン、カーテン、家具などは入りません。別に必要です。

• うう

うう

家具家電は置いておいて、初期費用プラス頭金どれだけ払うかって感じですかね?
    ありがとうございます!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。初期費用は物件の約1割と覚えておけば、よいでしょう。
    頭金はあっても無くても大丈夫ですが、手付金は必要です。50万~100万くらいだと思いますが、交渉することもできると思います。手付金は払ってしまった後はもしキャンセルしたくなっても、戻っては来ません。もし1700万の物件で手付金50万払った場合は1650万プラス初期費用(約170万)がかかるということです。手付金は払うときは現金で必要ですが、ローンに組み込むことが出来ますよ。

• 5月30日
ママリ

土地があっても地盤調査をして、地盤がその家を建てるのに向いてなければ改良工事などもかかります。
高いと200万とか改良工事でかかるようです。
これは、以前家がたっていたから必要ないとは限りません。

あと、家を建てると司法書士の人にお金払ったり、手付金、収入印紙台、カーテン、家具家電などで結構現金がいります😵

うわ物自体はローコストなら1000万円台で建てることは可能だと思います。
どれくらいの坪数かにもよりますが…

• うう

うう

詳しくありがとうございます。自分の無知さに腹が立ちました!
    家を建てるのは大変ですね💧

• 5月30日
ラヴェッロ

貯金がなくても、資料請求して情報を得ることはできるかと思いますよ☺️
住宅メーカーによってはローンをくめるか調べてくれますよ🏠️

親御さんの援助がありますか?

• うう

うう

特に援助を受けることは無いと思います。

• 5月30日
  • ラヴェッロ

ラヴェッロ

そうなんですね。
    貯金しながら情報を得つつ、ハウスメーカーや工務店決めれば良いと思いますよ☺️
    ローコストでもオプションたくさんつけるとハウスメーカー並みにかかるみたいですよ。

• 5月31日
  • うう

うう

きっといろんなものがオプションなんでしょうね...
    ありがとうございます。

• 5月31日
くろネコ

うちも貯金はほぼ0で頭金も0でローンに組み込む予定です!

たとえばこの先5年間、住宅ローンの為だけに毎月5万貯金して300万貯めたとしても、うちは今アパートの家賃が10万かかっているので、その5年間で発生する家賃は600万です。(←計算が合ってるか不安です💧)
貯めた額より家賃としてほぼ捨ててるようなお金の方が多くなってしまうし、ローンの為だけに5万も毎月貯金するのは現実的ではないので今買う事にしました😂
あとは主人がもう36ってこともありますが💦

• うう

うう

家賃払うなら持ち家欲しいと思っちゃいますね...
    素敵なお家が建つといいですね😌

• 5月31日