※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

息子が最近パパにべったりで、ママとの関係が少し疎遠に感じる。ママっ子に戻ってほしいが、どうしたらいいか悩んでいる。

ママっ子にしたいです!
一歳半の息子です。

私は専業主婦なので一日ずっと一緒にいるのですが、パパやおばあちゃんっ子です。

後追いもあったし、ママー!と最近までべったりだったのに、特に今日はパパばかり、、
パパいないと泣くし、ママといてもつまらなさそう。

後々またママー!に戻るのでしょうか?
ママのこと嫌いになっちゃったのかなあ。

ママを好きになってほしくて、一緒に遊び沢山抱っこしています。
「パパっこの方が楽よ!」と良く言われるのですが、私は寂しい気持ちの方が勝ってしまいそうは思えません(´;ω;`)

どうすればママ好きになるのでしょうか??

コメント

あめりかんどっく

ママはいて当たり前な存在なのでは
ないでしょうかᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
ぱぱは仕事でいないときがあるけど
ままはいつも一緒にいてくれる存在
って思ってるのかな?と勝手な解釈です!
うちも一時期急にパパっ子になり
あれ?wと思ったことあります(´Д` )
けどまた最近ままっ子になってきました!
たぶん妊娠がきっかけで
息子もわかってるからだと思います(´°ω°`)

ままのことを嫌いな子はいないと思うので
大丈夫だと思います⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝♡

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます(´;ω;`)
    もう落ち込んで仕方なかったのですが、天翔♡mamaさんのお優しいお言葉にスッと心が楽になりました。

天翔♡mamaさんのお子様も一時期パパっ子だったとのこと。
    その期間お辛くありませんでしたか?
    私は辛いのが顔に出てしまいいつもみたいに接することが出来なくて、息子に申し訳ないです。
    しかしまたママっ子に戻られたそうで、少し希望がわきました❤笑

それと妊娠おめでとうございます(*ゝ`ω・)✨
    もう臨月でしょうか?お体大事にしてくださいね(*^^*)

• 6月16日
yamyam*

ママには完全に安心して甘えてるんじゃないですかね🌱❤
だから、ママ以外の人とも関わってみようとできるんだと思います✨
それだけ愛情たっぷりなママを嫌いなわけないですよ!🌱
お子さんにとっては、ママもパパもおばあちゃんもと、大好きな人がたくさんいてステキな環境ですね❤

結局は私のところに来るんだろ😏❤
とドーンと構えて大丈夫だと思います!
あくまで予防線程度に受け止めていただければと思いますが…
万が一、ママきらい!とか言うことがあっても、言葉やいろいろな感情の育ちだと思って
『そうなの~ママは大好きだけどね~😏』
って言い続けちゃいましょう😁
私は保育園で働いてた時、よくこのやりとりありました(笑)
いつの間にか笑顔になってぎゅーっとして、より仲が深まります❤

• ゆー

ゆー

申し訳ありません、返信が遅れてしまいました(´;ω;`)
    そしてお優しい回答ありがとうございます✨

なんだか、ころっけちゃんさんの文章を読んでて「あっ、わたしの悩みちっぽけやん!明るくいこう!」と心から思えました(*ゝ`ω・)✨

それ素敵ですね❤✨
    保育士さんならではのテクニック、いただきます!
    ただ落ち込むだけではなく、ひとつ上の接し方で心をつかんでみせます!息子よ、今に見てろ、、笑

• 6月19日
  • ゆー

ゆー

テクニックがあまりにも素敵なので、グッドアンサーです❤❤

• 6月19日
  • yamyam*

yamyam*

お忙しい中お返事ありがとうございます!さらにグッドアンサーに選んでくださってありがとうございます!❤

子どもって素直過ぎて、時にグサーッと来ること言ってくることもありますが、見てろよ~😏と思って愛情注ぎまくってください❤
    抱っこしながら『きら~い』と言われたとき、『あ、そぉ?それではどーぞどーぞ😏』と抱っこから下ろすと『やーだ!やーだ!💦💦』と慌ててた男の子とかもいて、かわいすぎます❤

笑顔も泣き顔も、いろいろな表情がたくさん見れて、楽しく過ごせますように🌱

• 6月19日
  • ゆー

ゆー

ひゃあー、なんですかそれ❤❤
    男の子のツンデレっぷり、もはや神がかってて可愛いです😍✨
    私そんなこと息子にされたら溶けちゃいそう!笑

もうグッドアンサーに一発で決めました!素敵すぎて、読んでいてワクワクしました✨😊
    ころっけちゃんさんにお聞きしたいのですが、叱り方など気をつけていたことはありますか?
    私、迷惑をかけたりすることや、危険なことなど、だめなことはだめと言うのですが、例えば家の中ではテーブルに上らせたり(外では絶対やらせません)、多少の悪さは叱らず自由にやらせています。
    これってあまり良くないでしょうか?(´;ω;`)

保育士さんに聞いてみたくて、質問返ししてしまいました(つд;*)
    その気になったらでいいので、お返事頂けたら嬉しいです😊❤❤

• 6月19日
  • yamyam*

yamyam*

素敵だなんてとんでもないです💦
    私はわりとおふざけ保育士なので(笑)

気を付けていたことと言えば…
    ・危険なこと、相手が嫌がることをした時、ただダメ!ではなく、どうやって使うものか、や、危険なことをわかりやすく伝えたり(あちちだよ、ごちんするよ等)、違うことに興味を誘ったりします。
    また、人との関わりに関しては、どうやって関わるのか(かしてって言うんだよ、叩いてしまったら、いいこいいこするおててだよ等)伝えます🌱
    危険が及ばない限りいろいろ試すのを見守るおおらかさ素敵ですね☺
    ただ、テーブルなどは乗って使うものではないので、何かに登りたいなら、丸めた布団で登り降りを楽しむとか、変わりのものを使って、本来使うべきものの使い方を伝えてあげるといいかなと思います🌱
    大きくなってそろそろ…と思った頃に『テーブルに乗っちゃいけない!』と伝えても『今まではよかったのになんで??』と混乱しかねないですし、万が一よそでそういうことをしたときに、一生懸命子育てしてるひろなさんが悪く思われてしまうのも辛いかと思います💔
    子どもの興味に寄り添いつつ、根気強く繰り返し伝えていきたいですね🌱

とか言ってみても、私は怒るとわりと恐い保育士だと思います😅
    しっかり目を見て、声のトーンを変えたり…
    ただ、グチグチ言わない、場合によっては膝にのせて落ち着かせて話す、最後にハグするなど、フォローも忘れないように…とは思ってます😅

叱るとか、注意とか、なかなか難しいですよね💦

• 6月19日
  • ゆー

ゆー

大変申し訳ありません。とても返信が遅れてしまいました(´;ω;`)
    お元気にしてますでしょうか?✨
    プロフィールを拝見させて頂きましたところ、現在37週めでいらっしゃるのですね😉💮
    臨月とのこと、お腹もとても大きく不自由な面は多々あるかと存じますが、無事にご出産されるよう祈らせてください😊✨

そしてそして、こちらの質問に答えてくださり本当にありがとうございます!
    プロの保育士の方に答えて頂けることが出来て私自身も「よし、こうしよう!」と言う方向性が見えてきました。
    そしてころっけちゃんさんに教えていただいた方法で、布団をテーブルに見立てて遊ばせてみましたところ、なんと大喜び!!!!!❤
    果たしてこんなに生き生きしている彼を見たことがあるだろうかと言うくらい、大喜びで最近では「テーブル!」ではなく布団をだせと指示してくるようになりました😂笑
    布団で滑り台を作ったり、トンネルを作ったり、
    布団、色々なものに見立てることができるのだなあと感心しました。

やはり保育士さんの遊びの目線が違いすぎて脱帽です!
    私には思い付かなかったです。

実は私は幼少の頃、保母さんから虐待を受けた身でして。
    なので尚更ころっけちゃんさんみたいな保育士さんが近くにいたら、子供たちは本当に幸せな気持ちになるだろうなと思いました。
    とても嬉しい気持ちになりました❤❤

• 7月4日
sasamiy

何も心配いらないです♬

今は、パパっ子になってるけど、子供とゆうのは、基本、ずっとママが大好きなんです♡

ママが居るからこそのパパっ子なんです♡

そこにママが居ないと意味がないんですよ✨

自身を持って下さい꒰*´∀`*꒱

男の子は、何歳になってもマザーズボーイですから♬

うちの13歳の中学生の息子も、私にとったら小さな彼氏でいつも寄り添ってくれます♡

• ゆー

ゆー

落ち込んでいるときだったので何も心配いらないと言い切ってくださり気持ち良かったです。
    お子様5人兄弟なのですね!大家族素敵です❤❤
    そんな先輩ママさんからのお言葉身にしみます。

私、自信がなさすぎて。
    すぐにクヨクヨしちゃって、もっとドーンと構えられるママになりたいです。
    頑張ってみます(*^^*)(*^^*)

• 6月16日
caoao

やっぱり男というのは、追いかけられるとダメなんですかね〜

というのは冗談で笑

今でもぜっっったいにママ大好きと思いますよ!
ただ、ママとは確固たる愛情関係が既にあるから、追いかける必要を感じてないのでは?
パパじじばばはイレギュラーな存在ですからね〜。

自信持ってください!
ママじゃなきゃダメってのも、イヤイヤ期とかけっこう大変ですよ(*_*)

• ゆー

ゆー

最初の一文に笑ってしまいました!笑
    落ち込んでばかりだったので、明るい機内ななれました❤❤

caoaoさんのお子様は2才ですよね?(*ゝ`ω・)
    途中パパっ子になったりなどもありましたか?
    とても可愛い+イヤイヤ期とても大変な時期とお察しします。
    言い切ってくださりありがとうございます✨
    そうなんです、自信がなさすぎて「息子よパパと遊びたいんでしょ?邪魔にならないようにママあっちいくからー(´;ω;`)」とメソメソしてます笑
    文章にしてみたらえらくウザいですね。笑

• 6月16日
まりりん

ママが一番好きってのは当たり前にあると思いますよ。

でもママはいつでも遊べる、いつでも見ててくれるってゆう安心感があるから、他の人のとこに行くんだと思いますよ♡

私は他の人のとこで楽しそうにしてる息子が大好きです。

ドーンと構えてたらいいと思いますよ♡

• ゆー

ゆー

まりりんさんの他の人のとこで楽しそうにしてる息子が大好きです、の一文にとても感動しました。
    私もおおらかな気持ちでそう見れるようになったらいいのになあ。
    心から素敵なママさんだな、と思いました。
    お優しい言葉ありがとうございます❤❤

• 6月16日
葵★

うちも最近パパっ子になっちゃいましたー(゜o゜;
と言っても仕事に行った瞬間ママの所にくるんですが(笑)
わたし都合の良い女なんです(≧∇≦)

一緒にいれる時間が短いからどーしてもパパが居るとそうなっちゃうんですかねー?(;´∀`)

• ゆー

ゆー

なんと!同じような方がいてくれて不謹慎ながらも嬉しいです(つд;*)✨
    都合の良い女、、
    あまりにもぴったりすぎる例えに笑いました!笑

寂しいですよね?
    私すごくすごく寂しくて。
    大失恋した頃と同じように落ち込んでいます。笑

• 6月16日
  • 葵★

葵★

パパが仕事行く前しがみついてますよ(笑)

私も少し寂しいです~(*_*;
    パパが抱っこしてる時においでって言っても来ませんもん(笑)
    パパに対抗意識燃やしてます!!(ーεー´)

そのうちママにべったりになったら良いんですけどね~ヽ(*´∀`)ノ

• 6月16日
  • ゆー

ゆー

すみません、返信が遅れてしまいました(´;ω;`)

わかります!対抗意識、わたしも密かにメラメラです、、!笑
    来てくれるときもありますが、来てくれないとひきつり笑顔で心の中で大ショック大ダメージ受けてます☺❤笑

お互いママっ子になるべく、策を練りましょう!笑

• 6月19日