※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子か二人目を作るか悩んでいます。旦那は一人でいいと言うが、私は欲しい。経済面や将来の不安もあり、決められずに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

一人っ子にするのか二人目を作るか本当に悩んでいます。
旦那と歳がかなり離れているのもあるし、確定ではないですが単身赴任の話もあります。
なので作るならこの先数カ月で頑張らないといけません。
旦那は一人でいいとずっと言っていますが、私の本音は欲しいです。
でももし作るなら、旦那が定年後、雇用延長はあるものの給料はかなり下がるのでそれに備えて早いうちから私もフルタイムの共働きじゃないときついです。
家のローンもあります。
でもまだ私は27歳、もう今後一生子供は産めないと思うと辛いです。
娘が兄弟を欲しがるようになったら更に辛いと思います。絶対に叶えてあげられないことができてしまう。
でも子供が小さいうちは出来るだけそばにいたい。
私の母親は仕事ばかりで寂しかったから… 
こんなふうにでもでも、と色んな考えがぐるぐるして悩みすぎて笑顔でいられなくなります。
実は2月に妊娠したのですが、流産してしまいました。
その時はどんなことが起きても頑張る、二人とも幸せにすると覚悟ができたのに今は二人目が欲しい気持ちはあるもののそこまでの覚悟ができないのかもしれません。
旦那と何度話してもいつも一人でいいと言われ、そんなに言うならと諦めの気持ちもあります。
でも正直押し切れば頑張ってくれるとは思うんです。
自分の覚悟が足りないんですよね。
二人目いることが全てではないこともわかっています。
一人っ子のいい所もたくさんあると思います。
どうやって決めればいいのでしょうか…

コメント

deleted user

2人いる者としてですが、私はいて良かったなと思います。育児はとてもキツいし、しんどいことばかりですが産まなきゃ良かったとは思いません。後悔するくらいなら2人目考えても良いと思います^ ^

お金のことは私も不安です😢

今は専業主婦ですが、そのうち働かなきゃなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    確かに産まなきゃよかったなんて、絶対思いませんよね😌
    後悔のないようもう少し考えたいと思います。

    • 5月30日
あみ

うちは選択一人っ子ですよ!
私が一人っ子がよくて旦那を説得した側です!
旦那さんの年齢がわかりませんが
プレッシャーもあるんじゃないですかね??
定年の時に成人していないって感じなんですかね??
それだとやっぱり男の人からしたら不安やプレッシャーはあると思います。
ちゃんと考えてらっしゃるということですよ😊

2人以上産んだ人は
後悔してるなんて絶対言わないと思いますよ!
私は28ですけど人生で1回でも出産していれば
結構十分ですけどね👍❤

でも後から産めば良かったと後悔しても
なかなか難しいと思うので
迷ってるなら辞める
迷わないなら産むで
決めるのはどうですかね??😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    その通りで、定年のときに成人していません💦
    あやかさんはどうして一人っ子にしようと決めたのですか?
    今後お子さんが兄弟欲しいと言うようになったらどうしようとか、考えていらっしゃいますか?
    質問ばかりですみません🙏💦

    私たちぐらいの年齢だと、周りからまだ若いからもう一人どうのこうの…と言われることってありませんか?
    そう言われる度にもやもやしてしまいます😣
    迷わないなら産む、私にはすごく重い言葉です。
    後悔しないようによく考えます。
    本当にありがとうございます。

    • 5月30日
  • あみ

    あみ

    うちは息子が自閉症なので
    ちょっと特殊かもしれないですが
    何も無くても一人っ子にしたと思います!
    自分がバリバリに働かないと
    2人とも大学出すって無理だし(奨学金は考えてません)
    それなりに贅沢したいです😂

    周りから言われるのって
    そんなに引っかかることですか?
    あなたはあなたで私は私。
    それでよくないですか?
    もう欲しいか欲しくないか
    それだけだと思いますよ😊

    • 5月30日