※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰みー
妊娠・出産

流産・死産でうつ病になった方いますか?精神的に辛い経験で、次の妊娠も不安です。

流産・死産を経験した方でうつ病を患った方いらっしゃいますか?私は半年程、精神科に通った経験があります。私は普通の人よりメンタルが弱いのでしょうか。流産・死産がこんなにも精神的に辛いものだと知りませんでした。次の妊娠でまた流産することも怖いですが、うつ病はさらに怖いのです。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

りゅうざ流産や死産は、家族を失うことと同じです。
たとえまだ生まれてきていなくても、戸籍がなくても、家族です。
家族を失って、落ち込まないなんて無理な話。
気丈に振る舞えという方が難しいですよ。
わたしも流産しております。
悲しみは他人と比べるものではありません、わたしが弱いからかなと思い悩まないでください。

• はじめてのママリ🔰みー

はじめてのママリ🔰みー

回答ありがとうございます。そうですよね。お腹に宿った小さな命でも家族にかわりないですよね。これからも大事に思い続けます。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

2年前死産経験しています。
もともとメンタル強い方ではなかったとは思いますが、うつ病になりました💦
私も死産経験してこんなに辛いとは知りませんでした😢
産婦人科の先生にうつ病になる人は少なくないと言われました。
うつ病は全然元気出ないし、体調も悪いし大変ですよね💦

はじめてのママリ🔰みー

回答ありがとうございます。聞いてよければなのですが、何週で死産されたのですか?
    今、生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですね。おめでとうございます‼︎薬など飲みながらの妊娠でしたか?赤ちゃん欲しいのですが、うつ病のリスクがあると思うとなかなか妊活に前向きになれません。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24週でした。
    3月に無事出産できました!
    私はどうしても睡眠薬がないと眠れなかったので睡眠薬だけ飲んでました。
    あとは不育症の検査を受けて、バイアスピリンという薬を飲んでたのと、今回の妊娠中に甲状腺の値が悪かったのでチラージンという薬飲んでました!

私もすごく悩んだのですが、大学病院に行って相談して、薬飲みながらでも大丈夫と言われて妊娠しました☺️
    理解のある病院だったので安心できましたし、前回のこともあるので検診も普通より多くしてもらえました。

うつ病のリスクあるとなかなか前向きになれませんよね💦
    ただ、赤ちゃん欲しいなら覚悟を決めなきゃと思って私は妊活しました!

あと遠くて直接行ってはいないのですが、名古屋の青木産婦人科クリニックの先生が無料でメールで相談受付してくれていてそこにもメールで相談しました!
    ブログも素敵なこと書いてあって勇気づけられました💓

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それから、娘が生まれてからは疲れてるからかもしれないですが睡眠薬も飲まずに眠れていて、うつ病もほぼ治ったと思います!

• 6月2日

はじめてのママリ🔰みー

なんだか勇気をもらえました‼︎お勧めなクリニックまで教えてくださってありがとうございます。私も前向きに次の妊娠を考えたいです。

• 6月2日