※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友達に出産報告する方法について悩んでいます。①LINEでお友達に報告し、他はSNSで報告、②結婚式に呼んだ全員にLINEで報告、他はSNS、③結婚式に呼んだ全員にLINEで報告、SNSなし、④全員SNS報告。友達の状況を考えて悩んでいます。

お友達の出産報告について🧸

いつも連絡をとる友達には言わなければいけない状況になり、最近妊娠報告済です🤔
流産経験もあり、出産するまでは他の人には言わないつもりです🙌

出産報告時のことなのでまだ先なのですが
どれがいいのか悩んでいます🤔

①地元に帰ったら必ず連絡するお友達のみLINEで報告、他はSNSにて報告
②結婚式に呼んだ全員(1.2年に一度会う)にLINEに報告、他はSNSにて報告※①含む
③結婚式に呼んだ全員にLINEで報告、SNS報告なし
④全員SNS報告

もともとは④にしようと思ってました。
中には不妊治療をしている子もいると思うので、LINEだと返信強要する感じになるかもなぁ、、と思ってました。

みなさんならこの四択ならどうしますか??🥺
今住んでるとこは遠く、先にバレることなどは一切ない状況です🧸

コメント

r

わたしはメインは④にしました!
友達には本当に仲のいい頻繁に連絡を取る子だけにはLINEしましたが2人程度です!

結婚式に呼んだ方にはしなくてもいいかと…。
SNSで報告すれば人づてに伝わると思います!

• ママリ

ママリ

あ、お友達なので、結婚式きた子はSNSみんな知ってます🤔💗
    頻繁にというか昔から集まったり連絡をとるってなると①なんですけど、10人くらいなんですよね😭
    この中に不妊治療してる子がいて、返信するの嫌かなぁと思って(本人マタニティマークみるとイライラすると言ってました)とても迷ってました😭

• 5月30日
ぺん

この中なら④ですかね……。
私なら妊娠報告した友人にLINEでチョロっと伝えるだけで終わります💦

• ママリ

ママリ

やっぱり④がいいですかね🤔💦ありがとうございます💗

• 5月30日
Sherry

私は死産の経験があったので親友にはLINEで報告して
後はSNSで出産後に出産報告しました。

• ママリ

ママリ

ということは1番ってかんじですね、ありがとうございます🤔💗

• 5月30日
ぴくみん

私は産まれるまで仲の良い友達オンリー、5人程度には話してました!みんな子持ちだったので!
その他はSNSで投稿しました😊

• ママリ

ママリ

出産報告という形ですこしちがいますが、1番ですね🥺ありがとうございます💗

• 5月30日
  • ぴくみん

ぴくみん

あ、、すみません妊娠報告でしたね🥺
    妊娠報告は仲の良い友達5人にしかしませんでした😂
    そのほかは産まれるまで何も知らない状態でした😂

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

あ、いえ、私は妊娠報告はするつもりがなくて😂💦💦
    たまごぼーろさんの感覚で言うと1番にあてはまるのかなぁと💗わかりずらくてすみません💦

• 5月30日
ぽん

1でSNS報告はしないです😊
あまりSNS報告は好きではないので😖

• ママリ

ママリ

たまぁに連絡くる(私で言う2番)の友達には、会う時にいう、みたいな感じですかね??

• 5月30日
ママリ

みなさんありがとうございました💗
参考にして考えてみます!