※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子がスプーンで食べられず、周りの子供たちを見て焦っています。食事やコップ飲みについてアドバイスを求めています。

ご飯を食べる練習について。

1歳5ヶ月の女の子ですが、スプーンを使って1人で食べられません。
私が介助しながら食べさせるか、完全に食べさせてあげるかです。スプーンを使って食べる真似ごとなどはするのですが、うまく口元へ運べなかったり、すくえないので、すぐに私にスプーンを渡して食べさせてとぐずります。
ほっておくとそのまま怒って泣き続けるか、手づかみできるものなら食べるという感じです。

1人目の子供であまりきにしていなかったんですが、周りの子供たちが1人で食べているのを見て焦ってしまいました。

皆さんはどうされましたか?
ちなみにコップ飲みもできません(꒦ິ⌑꒦ີ)どうも怖いみたいなのですが…

コメント

彌子

上の子は2歳過ぎても自分で食べませんでした笑
保育園の先生にこぼしても汚してもいいようにしてスプーンで食べるようにして下さいといわれ、新聞紙をひいて、スモッグを着せてご飯にしました。
スプーンと自分の口の距離がつかみにくいらしいです。
でもこぼしながら、汚しながらですが少しずつ食べれるようになりましたよ(*^^*)
ただ、本当によごれます(笑)
ご飯終わってから全部片付けるようにして、食べてる間は私も一緒に食べてお茶を大量にこぼすなどしないかぎり手を出しませんでした(^_^;

  • (°▽°)

    (°▽°)


    回答ありがとうございます。
    まだしばらくは保育園には入れないので、しっかり食べられるようにしたいのですが、本人も汚れるのが嫌みたいで、ほっておくと、おやつやフルーツ、ご飯以外ですとそもそも食べようという意欲すら見せません(꒦ິ⌑꒦ີ)
    根気よく介助しながら食べさせるべきかそれともほっておくのか…

    初めは汚されるの嫌だなって思ってましたが、あまりに意欲がないので、今では汚してもいいから頑張れって思ってます(;^_^A勝手ですよね(笑)

    • 6月16日
  • 彌子

    彌子

    食べやすいものというのはあるみたいですよね(^^)
    うちの子はカレーとか食べにくそうにしていました。
    人参などをアンパンマンやトーマスの形にくり抜いてスプーンで食べさせていたのを思い出しました笑

    食に関心があまりない子は大変ですよね^^;
    思わず手が出てしまうような工夫をするしかないですね(*^^*)
    スプーンも大好きなキャラクターにしたり、おやつを少なめにしてお腹を空かせて夜ご飯にしたり。いろいろやりましたよ(^^)
    いい方法が見つかるといいですね(*^o^*)

    • 6月16日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    ありがとうございます。
    お昼に好きなご飯にして、何本もスプーンを用意して差し出しても、イヤイヤとぐずりました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    挙句のはてにご飯ごと、どうぞって渡されて、上げ膳据え膳を期待されてます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    頑張って工夫させて、長い目で頑張ります!

    • 6月16日
deleted user

うちは下の子1歳4ヶ月ですがコップ飲みは出来ますが、まだ1人でスプーンで食べれませんよ。
ほぼ手づかみです。

  • (°▽°)

    (°▽°)


    回答ありがとうございます。
    コップ飲みは溺れそうになるみたいで、びびって飲んでくれませんし、手が汚れるのを嫌がって、食べずにすぐに手を拭いてくれと言います。
    床に落ちてるゴミは食べようとするのに、このヘンテコな神経質は何なのかと…(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子の時どうだったかなぁ?^_^;2歳くらいには自分で食べてた気がします。心配しなくても食べれるようになりますよ。

    • 6月16日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    ありがとうございます。
    大人になっても食べられない子なんていないから大丈夫!って言われたんですが、少し急いてしまって(;^_^A

    • 6月16日
のび♡のん

うちも1歳5ヶ月の女の子です。
うちもスプーンフォークあまりうまく使えてないです!でもうちは自分でやりたがって、食べさせても食べないので時間がかかりますσ^_^;しかもすごく散らかるのですがもう諦めて最後にまとめて片付けてます(^^;;

コップ飲みはできるようにはなりましたがたまに溺れてます!笑
最初は本当に少しだけいれて練習しましたょ♡

  • (°▽°)

    (°▽°)


    回答ありがとうございます。
    コップ飲みは私も少しだけ入れて飲ませようとしたのですが、仰け反るのが怖いみたいで、今は逆にすすれるようになみなみ注いでます。

    散らかる分にはこの際良いのですが、ベトベトの手で頭を触られると(꒦ິ⌑꒦ີ)

    いくら待っても完食できないので、どの程度で時間をくぎろうかなと思ってます(;^_^A

    • 6月16日
  • のび♡のん

    のび♡のん

    わかります!うちもお肉とかお魚とか食べた凄いベタベタの手で頭とか触るので困りますよねー(´・_・`)うちはご馳走様したら抱っこで洗面所行きです!笑
    最初は娘が食べ終わってから、私が食べていたのですが、最近うちは一緒に食べ始めてから大人が食べ終わる位までは食べさせて、その後飽きてきたら切り上げてご馳走様させてますよ♡

    • 6月16日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    返信欄間違えました(;^_^A
    下に打ってしまいましたσ(^_^;)

    • 6月16日
  • のび♡のん

    のび♡のん

    この前ポークソテーを食いちぎってましたが、面倒くさいと口に押し込みます!笑
    なのでお肉は食べやすい大きさにはしてますσ^_^;他は自分で噛み切ってます。
    たべさせてもらえないと分かったら食べるんですかねー?ママに甘えたいんですかね??うちもバタバタして台所で何かしてるときのほうがお利口に食べます(=゚ω゚)ノ笑

    • 6月16日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    麺類も途中で噛み切らずに出すか、押し込むかなんですよね…
    今まで一緒に食べてなかったで、食べさせ方が悪いのか…Σ(-᷅_-᷄๑)

    しばらくは放置プレイをしてみようかと思います(;^_^A

    • 6月16日
(°▽°)

ちなみに、お肉とか歯で食いちぎったりできますか?
私の子供は奥歯以外ほぼ生え揃っているんですが、くわえさせたものを噛み切ることができず、丸ごと口にほうばろうとします。
なので、基本ご飯は一口サイズなんですが、これじゃいつまでも食べられないのかなと…。

とっくに私はご馳走さまをしましたが、娘は両手でスプーンもってなんとか食べ始めました。私が横で携帯触っているので諦めたのでしょうが。…良くないことですけど、これからそうしようかなって思っちゃいます(;^_^A