※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
子育て・グッズ

子供の寝る時間が遅い方へのアドバイスを募集しています。

寝るのが遅い子をお持ちの方、また遅かったけど早く寝るように変えられた方、どのようにしましたか??
一歳ちょうどの娘がいるのですがなかなか早く寝てくれません。
一度寝ると基本朝までは寝るのですが夜寝るのがとにかく遅く、基本22時頃で遅いと0時回ることも多々あります。
お昼寝を短くしたり、公園に連れてったりしても遅いときは遅いです。
なんだか毎日遅いと子育てを間違えてる気持ちになり、悲しくなります。毎日ダメだダメだと考えすぎてから明るく過ごすことができなくなりました。
母親失格なんだと思います。
今はそういう時期なのでしょうか。

同じような方いましたらアドバイスお願いします。

コメント

めろちゃん

どんな感じで寝かしつけしてますか⁉️うちの子寝かしつけ苦労したので(と言っても遅くて9時には寝ますが)もし良ければ、聞かせてください‼️

• さーた

さーた

基本わたしに触れてないと眠れない子なので、座って横抱きしてます!軽く私が揺れて寝かしています。
    心に余裕があって時間かかってもいいやーと思えるときは転がせておいて寝るまで見守ってます😭

• 5月29日
  •  めろちゃん

めろちゃん

お風呂とか寝かしつけをする時間は何時頃なんですかね?
    私は19:00風呂出る→1930部屋暗くする→1945部屋脱走しておもちゃで遊ぶ→20:00ゴロ眠くなる→けど寝ない→おもちゃで遊ぶ→眠くなる→2030布団へ連れ戻すを毎日の流れで寝るようになったんですが😅
    なんか子供って寝かしつけようと思って寝るもんじゃないなと思いますよね
    寝室の暗い部屋に連れてってそこだけで自由に動けるようにして眠くなったらそのまま寝落ちを早い時間にやるのは出来なそうですかね⁇

• 5月30日
ママぴ

基本的に22:30〜23:30くらいの間に寝ます。
もうどんなに頑張ってもこうなので、この子はこう。
保育園とか行き出したらまた変わるかな!と思いそのままです😂ダメですよね💦
子供は20時くらいに寝てくれるのが理想ですよね〜…

• さーた

さーた

同じくらいの時間の方がいて安心しました😭
    そうですよね。私は幼稚園に入れようと思ってるので、後数年こうなってしまったらと思うと焦りまくってます💦
    どうしたらいいのやら。
    20時に寝てくれるなんて夢のまた夢です🤦‍♀️

• 5月30日
       チョッピー

年子なのでタイミングが崩れて夜型になってきてしまったら数日まとめてドライブコースにしています、8時半過ぎても寝れなそうならとか決めてしまって習慣に1度してしまうと良いかもしれないですよ。

• さーた

さーた

ドライブいいですね😭
    うちは私が車を持っていないんです💦主人が夜勤の仕事なので夜は家に車がなく、違う方法で習慣付けるしかないですね😢

• 5月30日
  •        チョッピー

チョッピー

お昼寝とか寝る時間に同じオルゴールの音楽をかけてます^^;効き目があるかわからないですが、学校の給食のイメージですかね~
    あと、おもちゃで遊ぶより、、ウチの場合、歯磨きやトイレを済ませてから、体を使って遊ぶ(マットレスでトンネルごっこしたり、毛布に包んでブランコしたりお馬さんしたり、前転させたり、その日によって)➡️オルゴールかけながらクールダウンで横になって絵本を読む➡️目を瞑りながら(枕を頭にのせながら)1日の出来事を事細かに話す
    寝なかったら、体を使って洗濯物を干すのを手伝わせる笑➡️絵本を読むか目を瞑りながら話をするみたいな感じで、おもちゃには触れないよって感じにする方が良いですよ

• 5月30日
ふらわー

朝何時にお子さん起きはりますか??うちの子も遅くまで寝ない子でしたが起きる時間を早めて今では6時半から7時に起床で就寝は20時から21時です🙂

• さーた

さーた

朝は遅いです😰
    9時から10時起床なのでそれが良くないのかもですね💦

• 5月30日
その

娘は勝手に寝る時間が変わりました(笑)
お子さんによって其々リズムが違うので、理想通りにはいかないかもしれませんが、今はこの生活パターンなんだと割り切ってしまうのが1番だと思います。
無理に変えようとすると、余計寝なくなったり、まだ明るくなる前に起きてしまったりと、より大変になる気がします……。

• さーた

さーた

勝手に変わるのは1番いいですよね😂💓
    無理にするのも良くないですよね🥺
    つい私が焦ってしまい…それが娘にも伝わってるのかもしれません😢

• 5月30日
あぐママ

はるさん、初めまして!
その気持ち分かります!!早く寝かせたほうが良いとは思っていても、なかなかうまくいかないと気分が下がりますよね!!

改善するポイントがいくつかあるので、質問させてください。

・朝は何時起床ですか??
・昼寝は何時から何時ですか??
・夕寝はしてますか??
・午前午後はどこでどんな遊びをしていますか??
・スキンシップやふれあい遊びをすることはありますか??

• さーた

さーた

朝は遅く9時から10時です😢
    昼寝は12時から30分で夕寝は寝る時間がバラバラですが4時半くらいに起きています。
    午前はお家でおもちゃで遊んでいます。午後は公園です。
    スキンシップは多い気がします。つい私がぎゅーっと抱きしめてしまいます😂

• 5月30日
  • あぐママ

あぐママ

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    私もいろいろ本を読んだり、試したりして改善した経験があるので、参考になれば嬉しいです!

まず、夜早く寝るようにするには、【起きる時間】を変えることからスタートしたほうが良いです♡朝は遅くても7時30分とか8時くらいまでに起きるようにしてみてください😊
    朝早く起きるようになると、どうにかしようとしなくても自然と夜寝る時間が早まってくるようになるので、まずは1週間やってみてください☝️

さらに、午前寝はしなくて良いか、しても15分くらいで良いと思います。そして、なるべく午前中は外に出て日の光を浴びたほうが良いです!光を浴びることでメラトニンが出て、それが夜の眠りを誘うようになります。

昼寝は2時間以内ならOKだと思います。
    そして、重要なのは15時くらいまでには起こすことです!

まだ眠いと機嫌が悪いこともあると思いますが、15時をすぎても寝ちゃうと、夜は確実に遅くなっちゃいます😂

夕寝はもう必要ないかと思います!ただ、もし眠すぎる場合は5〜10分以内で起こすようにしてください!

我が家は夕方眠っちゃいそうとなったら、少し早くてもお風呂に入れちゃいますww

あと、お風呂に入る時間帯は寝る1時間前までがオススメです!身体がポカポカしてると眠くなりにくいので、早めに入って体温を下げる必要があります!体温が下がることで眠気を誘うみたいなので👍我が家はお風呂上がりは少し薄着で過ごし、窓から風を入れて過ごしています。

あとは寝る前は身体を動かしすぎない遊び(絵本や軽めのふれあい遊び)をするようにしてます。

• 5月30日
  • さーた

さーた

とても詳しく教えていただきありがとうございます!すごく参考になります😭
    教えて頂いたのを読むとやっぱりうちの子は起きる時間も遅いし昼、夕寝共に時間が遅すぎますね😰
    全体的に早めて行かないとやっぱり寝る時間も遅くなりますよね💦
    ついつい寝てると起こしたくないと思ってしまっていたのですが、0時超える方が良くないのでしっかりメリハリつけて起こしつつやっていこうと思います✨
    私も夕方眠くなったらお風呂入れるようにします!
    少しづつになるかもしれませんがアドバイスをしっかり実践していこうと思います🙇‍♀️

• 5月30日
  • あぐママ

あぐママ

参考になって良かったです♡ママがムリなくできるのが良いと思うし、生活リズムを変えるのってなかなか大変なので、少しずつで大丈夫だと思います!!でも、子どもはホントに柔軟なので、変えてあげるとある日からスパっと状況が好転します!!最初は慣れないかもしれないですが、まずは1週間続けてみれば必ず変化が起こるので、ぜひ実践してみてください😊🍀

ちなみに起こす時は、身体をさすったり撫でたりしながらそっと声をかけてあげると良いですよ〜👍👍

私が子どもの睡眠や生活リズムを改善するのに役立った本の写真をつけたので、良かったら参考にしてみてください☺️

• 5月30日
ココア

うちは20時に寝ますが、遅い時間にシフトするのは比較的簡単ですが、早く寝かせるようにするのは時間と労力かかると思います。
朝は何時に起きていますか??早寝の基本は早起きからなので、どんなに寝るのが遅くなっても、朝早く起こして太陽浴びせるのがいいみたいです。
お風呂は何時ですか?疲れてお腹いっぱいになれば人は眠くなるはずらしいです。もしかして、お風呂のあと、目が覚えちゃう原因とかないですか?眠気を通り越しちゃうと、眠れなくなります。意外と些細なことだったりします。お風呂上がったら寝る準備して、暗くして寝る!ってルーティンをつけるのがいいかな?と思います。が、根気は必要かと思います。すぐには寝れないと思いますが、寝る時間って教えることが大事って気持ちで、寝たふりしましょう(笑)どうしても難しかったら、私ならお昼寝させないでみるかな?
少しでも参考になることがあれば幸いです。
ママ失格じゃないですよ!私も含め、みんな模索しながらやっています😊