※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの肌トラブルで悩んでいます。小児科で保湿剤と軟膏をもらったが改善せず、皮膚科に行くべきか悩んでいます。アトピー心配。旦那は同じ薬だと言う。

生後3ヶ月の赤ちゃんの肌が気になります!

生後1ヶ月過ぎてから乳児湿疹が出てました。乾燥しやすい感じもありました。
ちょうど助産師訪問があり質問をしたら、気になるようだったら2ヶ月の予防接種の時に小児科で聞いてみてねとの事でした。

2ヶ月を過ぎてもあまり良くなっていないようだったので、小児科で相談をしたら保湿剤(プロペト)と軟膏(ロコイド)を貰いました。が、薬を塗った後しばらくは大丈夫なんですけど、気づいたらまた所々赤みを伴う湿疹のようなものがあります。。

保湿剤が無くなるタイミングでまた小児科に行きましたが、もう少し様子見てねとの事でロコイドより少し強めのものを貰いました。しかしこれもあまり変わらず……

保湿剤がもう少しでなくなりそうなので病院に行こうと思うのですが皮膚科に行った方が良さそうでしょうか?
ちなみに、湿疹がジュクジュクしていたり痒がったりということはありません。でもアトピーだったらどうしようと心配です。
町の小さな皮膚科しかない(しかもおじいちゃん先生)ので、どうしようか悩んでいますが、やはり皮膚のことは皮膚科が1番ですかね??それとも2度診てもらっている小児科で継続的に診て頂いた方がいいのでしょうか…
長男は今まで肌トラブル全く無かったので、どうすればいいのか悩んでいます💦

旦那に相談しても「出される薬は一緒なんじゃないの?」としか言われません。。

コメント

y.t

小児科のほうがあった薬出してくれました!

次男が湿疹けっこう酷かったけど
月齢が大きくなるにつれてキレイになってきてます!

3ヶ月くらいのときは薬塗って直っての繰り返しでした!
なのでまだ焦らなくて大丈夫かな?と思いました😊

  • ばんぶー

    ばんぶー


    そうだったのですね!

    旦那が小さい頃からアトピーで苦労したみたいで、息子もアトピーだったら可哀想だどうしようって騒いでて😥次男もこれから綺麗になってくれればいいのですが…😭

    y.tさんの次男くんも繰り返しそんな感じだったんですね😖
    焦る気持ちを抑えて気長に様子を見ようと思います。

    回答ありがとうございました!

    • 5月31日
きー

皮膚科で医療事務してました!
皮膚のことはやっぱり皮膚科の先生が専門なので、私だったら皮膚科にいきます🤔
もうすぐ生後2ヶ月になる娘も乳児湿疹ができているので、予防接種の時に相談して、改善されなかったら皮膚科にいく予定です😊
ちなみに、今は自分が持ってる薬(働いてた時に先生が乳児湿疹によく処方してた薬)があるので、それで様子見てます🙌

  • ばんぶー

    ばんぶー


    やはり専門で診て貰った方がいいですよね🙄💭

    以前妊娠中に、長男と私でケムシ?に刺されたか何かで体中に発疹が出たのですがその時に皮膚科で診てもらって薬出してもらっても全く治らずで近所の皮膚科は信用してなくて😥笑
    でも今の薬が終わったら、皮膚科に行ってみようと思います!

    回答ありがとうございました!

    • 5月31日