※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がいるシングルマザーです。ファミリーサポートやベビーシッターを探していますが、見つからず困っています。他に方法はあるでしょうか?

1歳7ヶ月の子供がいるシングルマザーです。

5月末まで私の母が子供の保育園のお迎えだけを
してくれていたのですが、来月からはファミリー
サポートを利用したいと思い、1ヶ月前からファミリー
サポートにお願いしていたのですが、コロナの影響で
お手伝いできる方が未だに見つからないと連絡が
きました。
来月からは私の母もお迎え行けないと言われ、
ベビーシッターも探し中です、、、。
お迎えだけサポートして頂きたいのですが、
やはりファミリーサポートかベビーシッターに
依頼するしかないのでしょうか?
自分で色々調べたのですが、ファミリーサポートか
ベビーシッターという回答しか出てきません。
何か違う方法は無いのかと思い質問させて
頂きました。

コメント

ははじめてのママリ🔰

延長保育はありませんか?

• A.

A.

延長保育はあるのですが、19時までに閉まってしまいます。
    私自身、時短勤務がまだできない為、フルでの勤務となっており、どうしても19時に間に合いません、、。

• 5月29日
るー

市のサービスで、母子家庭向けのヘルパーはありませんか?
私の住んでる市だと、母子家庭になって三年以内はヘルパーが使えます!
それか、保育園の転園が一番早い気がします。私は上の子の時18:30までしか開いてない保育園に入園してしまい(第四希望でした😭)、遅くまでやってる保育園に転園の届けを出して転園しました

• A.

A.

今夜間保育園に申請出してるんですけど、転園の方が早く入園できるんですか?

• 5月31日
  • るー

るー

夜間保育園に申し込んでるんですね。それは認可のじゃなくて無認可のですか?
    私は名古屋市なんですが、名古屋市だと保育園の転園の申し込みをすれば、新規の申し込みの方と同じように審査されて、受かれば転園できます。新規の方よりは点数が下がるので、同じ条件で申し込みがあると厳しいのですが、たまたま枠が空いていたりすると転園できます。
    今はコロナの影響で職場復帰を取りやめたり職場がなくなったりして保育園を辞めちゃった子もいるので、園によっては他の年度よりは入り易いと思います😃

• 5月31日
  • A.

A.

認可の保育園です(>_<)
    そうなんですね!!
    夜間保育園じゃないと勤務時間が長いので本当に困ってて。
    アドバイスありがとうございます!!
    明日早速市役所に電話してきいてみます!!

• 5月31日