※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食や水分について相談しています。体重やフォロミについても不安があるようです。暑い時期は水分補給に気をつけるべきですか?フォロミに変えるタイミングはいつが適切でしょうか?

今9ヶ月で離乳食3回食べてます。
だいたい毎回140g食べてその後ミルク220cc程1日3回飲みます。
その間で水分麦茶を飲ませてるのですが多くて100ccで少ないと50cc程です。
最近暑いのでもっと水分飲ませた方がいいでしょうか?
後体重が7キロですが体重はこのぐらいでも大丈夫でしょうか?
そろそろフォロミにかえようかと思ってるのですがフォロミにかえてもいけますか?
フォロミにかえるタイミングがいつなのか分からなくて教えてほしいです。

コメント

ちい子

夏はこまめに水分与えた方がいいので、おやつの時間や遊んだ後にも水分与えた方がいいです😊
あと尿の回数が減ってなかったり、便秘になってなければ水分量は足りてるんだと思います⭕️

あと離乳食食べてくれるならフォロミに変える必要ないです!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!
    気になっていたので安心しました。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

140g食べた後に220のミルクは多すぎる気がするのですが…😂
満腹中枢ができあがってないのでミルク好きな子だとあげたらあげただけ飲んでしまうので調整したほうがいいような気がします。…が、体重は軽めなのですね💦
でしたらミルクを食後に沢山飲ませるのではなく離乳食に使うのがオススメです。
水分補給はそのくらいで良いと思います。おしっこの量があまりに少なくなったり脱水症状がなければ大丈夫です🙆‍♀️
フォロミは上の方が書いてる通り離乳食をよく食べるのであれば必要ありません◎

• ちぃ

ちぃ

前は180ccぐらいにしてたのですがそれだと泣いてしまうのでミルクの量を増やしたのですがやっぱり多いですかね…
    離乳食に使うとは離乳食の量を増やすという事ですかね(>_<)?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は140g以上は食べようとしませんか?食べてくれるのでしたら離乳食を増やしてミルクを減らしていくと良いですよ☺️

離乳食に使うとミルクの分だけ少し増えることになりますね🍼
    長男が離乳食後期のころはよくミルクパン粥や野菜たっぷりのミルクスープを作っていました☺️

私の場合ですが…長男はとにかくミルク大好きで、卒業させられるか不安になるくらいで😱
    なんとかスムーズ卒業にさせるために調整した結果↑離乳食にミルク使って栄養をとりつつ哺乳瓶であげる量を減らしました😂

• 5月29日
  • ちぃ

ちぃ

そういう事ですね!
    離乳食もパクパク食べてくれる子なので離乳食増やしてみます(^ー^)
    分かりやすくありがとうございました♪

• 5月29日