※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

繋留流産後、心拍確認できたら今頃何周目か考える女性。流産を受け入れ、旦那の喜びや妊娠検査薬を思い出す。前を向こうとするも、苦しさを感じる。

繋留流産だとわかってから1週間後に手術を受けて、なんだかあっという間に過ぎ去ったけど、あの時心拍確認できていたら今頃何周目だ。と数えてしまう自分がいます。

流産も手術も赤ちゃんまた来てね。って
泣かずに現実を受け入れる事ができて。
体調が落ち着いてから水子供養のお寺に手を合わせにいきました。

あの時、心拍確認できていたら今と違った毎日を送っていたんだな、とか考えても仕方ないけど、苦しくなります。

胎嚢確認のエコーを見て、え?うそ!ほんと?と妊娠に驚いて喜んでくれた旦那のムービー。

病院で検査した妊娠検査薬もまだ家にあります。

妊婦さんの優先時間を利用してコストコに行ったり

そのために鞄につけたマタニティーマークも
心拍確認できないと言われてすぐ待合室で外して帰りました。

前を向いたはずなのに。
考えても仕方ないのに。

コメント

ゆっきー

わたしも心拍確認前に繫留流産をしました。
すごくショックでしばらくは世界の色が無くなったような、何をする気にも起きないけどとりあえず仕事にだけ行く毎日でした。
なので気持ちわかります。

あの時流産していなければ今頃妊娠何ヶ月だったのにと思ったことももちろんあります。その後半年後に授かることができましたが、あのまま妊娠継続出来ていればもうすぐ予定日だったなとかほんとずっと考えてました。

あの時の経験は忘れられないと思います。無理に忘れる必要もないと思うし、その時に宿った子のことを考えてあげることはわたしは悪いこととは思いません。
うまく言えないんですけど、無理に前向かなくてもいいと思います。時間が解決してくれる、じゃないですけど、きっと乗り越えられるときがきます。
どうか心穏やかに過ごせますように。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうですよね。
    忘れる必要ないと私も思っています。その子を思うだけでもその子にできる事、なのかな、と思ったり。

大切な思い出として胸にしまっておきます。
    ずっとずっと、来てくれてありがとうって思う事にします。

• 5月30日