※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝や夜の睡眠について相談です。日中の生活リズムや寝る時間についてアドバイスをお願いします。

お昼寝についてです!
今生後39日なのですが、最近は朝早くおっぱいで起きるとすぐには寝ないで起きてたり少しぐずったりしてます。
朝はカーテン開けて明るくしたり、夜は暗くしてメリハリをつけています。

大体1日の授乳は10時、14時、18時、23時、4時の前後の時間で起きます。
まだ日によってですが、14時頃飲んで寝ずにいい子に起きてたりぐずって16時くらいにまたおっぱいあげたりしてます。

少しは朝と夜の区別が付いてきたのかなと思うのですが今ぐらいから夜はぐっすり寝てもらうために夕方あたりは睡眠をあまりさせない方がいいのでしょうか??

沐浴が18時前後にしててその後おっぱいあげて寝るときと少しぐずる時もあるので、昼寝しすぎると夜すんなり寝ないのかなと思いまして💧

昼間とかにいっぱい話しかけたり、おもちゃの刺激与えてあげて夕方以降は落ち着いた生活の方が夜は寝る時間って理解しやすいのかなと…

みなさんはいつから朝は起きる時間、昼寝、夕方からは起きてお風呂、夜は寝る時間って感じで過ごしましたか?
お昼寝しすぎると夜は寝ないと聞いたのでそういうのはいつから癖つけていくのかなと。

コメント

ぎゅぎゅ

1ヶ月ならまだ早いような気がします!
うちの子は3ヶ月くらいから徐々にメリハリつけていきました(❃´◡`❃)

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    おっぱい飲んでも起きてる時って何してましたか?
    今は大人しければそのままお布団に置いてたり、あー、うー、みたいな声を出してる時は話しかけたりしてるのですが、それ以外で何をすればいいのかなと。
    まだあやしても笑う時期でもないのでどう生活すればいいのかなと。
    スーパーとか午前中に済ませたら午後が暇で💦笑
    もちろん自分が疲れてたら一緒に寝たりしてるので、それ以外でどんな感じで生活されてましたか?

    • 6月16日
  • ぎゅぎゅ

    ぎゅぎゅ

    うーん、話しかける以外なら私は様子を見ながらほっといて家事したりしてました(笑)
    1ヶ月くらいの赤ちゃんなら全てのものが良い刺激になると思うので特にこれ!っていう事はしてなかったと思います(❃´◡`❃)

    • 6月16日
ひなママ

まだ1ヶ月ならメリハリしなくていいかと思いますょ❗😊
うちの子も2ヶ月になって、昼と夜がだんだんとわかるようになってからかな✨😄
だんだんと起きる時間も決まってきたり、昼寝したりしなかったりとありますが…寝る時間もだいたい決まってきたりしますょ🎵🎵😊

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    昼寝しなかったときはどのように生活されてましたか?
    昼寝後の授乳後は寝かしつけではなく自然に寝るなら寝る、起きてるなら起こしたままって感じですか?それとも寝そうでも刺激を与えて起こしてましたか??

    • 6月16日
  • ひなママ

    ひなママ


    昼寝しない日はグスグズ言ったりする日もあるのでひたすら抱っこしながら部屋をウロウロしてます💦
    刺激しないで寝そうな時は寝かしたりしてます✨😄
    起きてる時は、話しかけたりしたりしてますょ🎵🎵
    起きて眠くなれば寝かしたりしてます❗

    • 6月16日
gocchi

1,2ヶ月の赤ちゃんはまだ区別つかないですよ!
3ヶ月辺りから徐々につきはじめると思います。
今はまだ何時間も起きてるのは辛いですから、
眠いと泣いたら寝かせて、ミルクは欲しがったらあげてで大丈夫かと。

基本的にはお母さんが規則正しく動いてれば
自然も赤ちゃんにも身に付くかと💡

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    そうなんですね!!
    最近は朝4時か5時におっぱいで起き始めてでそのあと少し起きたり目がぱっちりしてる時が増えたので親としてはまだ寝てたい時間なのでまた寝て欲しいなと。

    大体は3ヶ月くらいから朝起こして昼おっぱい後にお昼寝を癖つけて夕方また起こしてって感じで起きて欲しい時間に起こす感じですか??

    • 6月16日
  • gocchi

    gocchi

    中途半端な時間に起きられるとしんどいですよね(*_*)
    うちの子は添い乳で寝てくれるので、
    夜中は添い乳しながら一緒に寝ます。

    それでも寝ないときは頑張って起きます😵

    先程も書きましたが、
    お母さんが規則正しく過ごせていれば
    赤ちゃんは身に付くと思います。

    私は、
    朝は9時までには絶対起こす。
    昼は寝るだけ寝かせる。
    夕方は散歩。
    お風呂は5時から7時の間。
    8時には寝る体制を作る。

    だいたいの時間だけ決めて
    あとは娘次第って感じで適当です。

    でも昼間寝過ぎたときとかは
    なるべくギャーギャー泣かせるようにさせてました!
    疲れるのかよく寝てくれましたよ💡

    • 6月16日