※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
妊娠・出産

マンション住まいの初マタが、赤ちゃんの泣き声とご近所への配慮について相談しています。

マンション住まいの方で、出産後にご近所に挨拶に行かれた方いますか?
我が家は分譲マンションなのですが、お隣が窓を開けていて犬の鳴き声がときどき夜中に聞こえたりします。
マンションも普段からゴミ出しやらいろいろ厳しくて管理会社から喫煙や犬の鳴き声の騒音とか注意の張り紙がされていることもあります。

角部屋ではありますが、赤ちゃん産まれてから夜泣きとか近所迷惑かなぁ、隣と下の階にはあらかじめご挨拶しとくべきかなぁとふと思いました。

余談かもですが、
自分が学生時代住んでたマンションで、上の階から赤ちゃんの泣き声が昼間はもちろん夜中も4時間くらいぶっ通しでしていて、絶えることがないので泊まりに来た友人もこの泣き方は異常じゃない?ネグレクトとか虐待なんじゃないの?と心配していた経験があります。
泣き声も大きく、泣く時間も長くなって更にひどくなってきたなぁガラス?物が割れる音がして男女のすごい怒鳴り合いが聞こえてきて赤ちゃんの大泣きが朝まで続いて、さすがに警察に通報すべきなのかなとドキドキしていたら、翌日泣き声が聞こえなくなり夜泣きもピタッと止みました。
友達と殺してないよね?!?(・_・;?とドキドキしてたら、赤ちゃん連れたご年配の方をロビーで見かけて、その後ろをお母さんらしき方が元気なさそうにゆっくりついて行かれてました。
ぁぁ実家からお母さん来てくれたんだ〜。こんなにすぐ泣き止むんだ〜と驚きました。

話それましたが、初マタなので夜泣きや大泣きで学生時代の私のようにご近所に心配されないかも心配だったりもします。もちろん一生懸命あやすとおもいますが、実家も飛行機で3時間の距離なので…。

皆さん赤ちゃんの泣き声とご近所さんへの配慮どうされてますか?

長文になってしまいすみません!

コメント

アパートですが、左右と上(二階建ての一階なので)にご挨拶行きましたよ!

どうしても赤ちゃん泣いちゃいますから、一言先に謝っておくと気持ちが楽です。
『防音マットなどの対策は十分しましたが、ご迷惑をおかけしましたら申し訳ありません』みたいな感じで言っておいて、エレベーターとかで会った時も一言添えて、気にしてますよアピールしておいた方が色々やりやすいです。

正直、あやしてもあやしても全く泣き止まないとかよくあります(笑)
鳴き声や足音は本当にもめるときはもめますので、先手を打つに越したことないですよ!

• ジャムおっ

ジャムおっ

ゆっきママ♡さん回答ありがとうございます。
    あ〜ご挨拶行かれたんですね。
    やはり気持ちが楽ですよね。

初めての子育てになるしうちも産まれたらそうしようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 6月16日
さーちゃ♡

うちも隣りに住んでる方の赤ちゃんの泣き声がよく聞こえます!

なので、産まれてから、もしくは産まれる前にばったり会ったときとかに一言お伝えすることはしようと思ってます!!
里帰りもしないし、絶対迷惑かけることは避けられないので(;´∀`)

• ジャムおっ

ジャムおっ

さーちゃ♡さん回答ありがとうございます。
    私も里帰りしないし産後どれだけ泣かれるか不安あります。まだ先なんですが^^;

そうですね、挨拶もしてばったり会ったときにも声かけようと思います!

• 6月16日
ちゃま

管理会社の者です。
ご近所挨拶は、してもしなくても良いです。

わざわざで嫌がる入居者も居ますし
いろんな価値観の人が居ますから
ただ、挨拶されて気分が悪い人は居ないとは思いますが

そうであってもトラブル時はトラブりますのでm(__)m

また、基本的には
分譲マンション以外
入居者が集まってとか、顔合わせて話する機会も、滅多とないですから

集団生活お互いに
気持ち良く過ごせるように
されて下さい。

異常とか感じたら直接入居者に言わず
管理会社にご一報下さい。

• ジャムおっ

ジャムおっ

アドバイスありがとうございます。

私も何かあったら直接ではなくいつも管理人の方に伝えてます。
    ご近所トラブルとか怖い世の中ですよね〜

• 6月16日
  • ちゃま

ちゃま

そうです◎
    ご自身の身を守るのは、ご自身です。

良からんことには、首を突っ込まない方が良いですからね。

• 6月16日