※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
ココロ・悩み

2歳の娘が私の表情を気にして謝る。心配で相談。毒親だろうか。どうすればいい?

2歳の娘が私の顔色を伺っています。
私がイラッとした時など、表情に出してしまうんですが、そのたびに娘は「怒ってる?ごめんなさい」と謝ります。
完全な毒親ですよね。
娘の成長が心配です。
どうしたらよいでしょうか?

コメント

p

顔に出さないようにするしかないかなと思います😢
もしくは顔に出そうだなと思ったらキッチンに隠れて一息つくとか、、、

ちー

うちも似たような感じです(´._.`)

怒ってると「ごめん、ごめんなさい」と謝ったり、顔を覗いてきます(´;ω;`)
冷静になってにっこり笑うと「まーまー」と言ってすごい甘えた声を出します😞

完全に親の顔色伺っている感じです😭
どうしたらなおるのか…
こんな歳から大人の顔色を伺って生活させて申し訳けなく思います…
解決策もないのにすいません💦
つい自分と同じような方がいてコメントしちゃいました💦

めめ

あー、うちはそれが起きて←つわりで余裕なく。
かなり顔色見ることが多くなっていて…なるべくニコニコしたり笑うようにしたりしてました。分かりますからねー。作り笑顔だとかそーゆーのが笑💦

私は小学生になりきって、
あー!!いーけないんだー、いけないんだー!先生に言ってやろ〜!
ってわざとふざけて言うようにしてます😅そしたら、笑ってますよ😂
先生なんて知らないだろうに笑

ぱくちー

キャパオーバーになると顔に出てしまいます、、、私も反省です。大体夫がいなかったり、遅く帰ってきたりするときにキャパオーバーになります😢自分のキャパを知っておくこと大事ですね。

私は「もうダメ限界」になる前に、夫に伝えて一人の時間をしっかりもらっています。すると、娘におおらかな気持ちで笑顔になれて、娘を抱きしめたくなる気持ちが高まってきます✨

うちも言いますが
言われた時に
本当に怒っていたら
怒ってるよと返してますよ(^^)
で、すぐもういいよ
次から気をつけてね〜みたいな感じです

お母さん大好き〜❤️とかも普通に言われます!

みぃー

みなさま、回答ありがとうございました。