※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
産婦人科・小児科

子供が軟便で頻繁にトイレに行くが下痢ではない。元気なので病院には連れて行かないが、何に気を付ければ良いか不安。食事は普段通り。

子供が昨日からお腹の調子が悪いです😣
いつも固いコロコロうんちなのにかなりの軟便で、頻繁にします。
下痢ではないのですが、いつもと違って不安です💦
元気なのでまだ病院には連れて行かないでいいか、と思いますが、どんなことに気を付けたらいいでしょうか😭
食べ物もいつもと違うものは食べさせていません。

コメント

あや

逆に調子良くなってるんじゃないですか??😳
急にみたいなので、水分でお腹冷えちゃったとか胃腸炎もあるかもしれないですが💦
うちは逆にコロコロうんちでひどい便秘と言われてお薬飲んでます!
いま薬で軟便になって新生児くらいのうんちになってやっと落ち着いたって言われてるくらいです😅😅
一度病院で相談してみてもいいと思いますよ!

食事は乳酸菌取ると便通にはいいので、ヨーグルトやヤクルトでもいいから食べさせててねって言われてます😊
フルーツはお腹冷えるので、少し控えたほうがいいと思います。
もし乳製品普段あまりたべないならあげてみてもいいかもです!

• ぬん

ぬん

ありがとうございます☺️
    お子さん便秘で通院されてるんですね😨
    コロコロじゃなくなって嬉しい反面、ゆるくて心配になってしまいました💦
    確かに調子良いのかもしれません😃
    乳児期を思い出すようなゆるさです(笑)
    牛乳、フォロミ、フルーツ大好きなので量に気を付けながらあげるようにします✨

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

暑くなりお水飲む頻度が増えたとかではないですか?

うちは便秘ちゃんですが
バナナぐらいの柔らかさと形のうんちが出ると健康と言われてます。
これに近く色も異常でなければしばらく様子見でいいかな?とも思います。

夏は水分が多いフルーツが旬だったりするので、知らぬ間に軟便になったりお腹冷えたりするので
そういうものを食べていたりするなら量を調整したりするのもありです。

硬いよりは柔らかい便が出てるので
まだ大丈夫かなと思いました。
水っぽくなるのであれば、月曜日受診してみてもいいと思います。

• ぬん

ぬん

ありがとうございます☺️
    確かに、最近コップ飲みできるようになり、お茶の量が増えたかもしれません💦
    コロコロか、たまにバナナくらいの固さのがでてたんですが、最近のはおむつのギャザーでギリギリ止まってるようなゆるさのうんちでびっくりしてしまいました😅
    色も気を付けて見るようにします✨
    フルーツ大好きなのであげすぎには気を付けます😂

• 5月30日