※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガミー
家族・旦那

34週の初マタです。皆さん、義理の母に自分の意見って言えますか?私は現…

34週の初マタです。
皆さん、義理の母に自分の意見って言えますか?
私は現在義母と別居してますが、なかなか意見を言えず、せっかくの産休中なのに、久しぶりに会える友達との食事のチャンスを逃してしまいました(´・_・`)

今から言うのもやらしいし、義母には意見をはっきり言わないと伝わらないって思ってはいるのですが…
なかなか言えません。
ほんと、自分だめだなーーと反省と後悔をするばかりです。
仲が悪いわけではないのですが、気を使いますね^^;
皆さん、どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

友達と約束してた日に義母からもお誘いがあったんですかね!?
私は普通にその日は予定が入ってるんです。って言いますよ。

これから長い付き合いになるのでちゃんと言わないと色々ストレス溜まってせっかくのいい関係が崩れちゃうかもしれませんよ(。>д<)

• ガミー

ガミー

回答ありがとうございます。
    そうですよね、予定あるって言いますよね💦
    結果的にはブッキングしたのですが、義母に予定を聞かれた時は、友達との予定が確定してなくて、できれば空けときたかったけど言えなかったんです(´・_・`)
    ほんとに自分のこの性格がめんどくさいので、直していきたいですorz
    ストレス溜めないように、頑張りますね。

• 6月16日
el

別居してて
義母さんと 会うの優先(?)というか 「友達と約束がある」と言えず 友達との食事逃しちゃったって意味ですか?(・ω・`)

私も やっぱり血のつながりないし 付き合ってる時からとはいえ 結婚してまだ しれてるので 気は使いますね。
さすがに 予定があればそれは言えますが、義実家行ってるときも、義母は 良かれと思って
「なっちゃん、これ食べよ」と
フルーツ大量 にドーン!!笑
「いる?」と聞かれたら「はい!」しか言えず..
夜中に ケーキ焼かれたこともあったなぁ..
今年のお正月家族としてはじめて過ごしたのですが、主人は先に仕事へ。「あとで 送ってもらいよ(義母に)」と。
実家には 親戚集まってたのですぐにでも帰りたかったけど 「帰りたい」この一言が 言えませんでした。1時間後ようやく 「どうするー?」と聞かれ 「帰ります」 やっと言えたー‼‼って(笑)(笑) 私も毎回こういうことひとつはあって 気疲れしちゃいます😔💔

• ガミー

ガミー

上の方にも書きましたが、友達との予定が入りそうだったので、空けときたかったんです💦
    良かれと思ってくれてるのがわかるので、余計言えないんですよね💦
    でも、少しずつ、言えるようにしていきたいですね。
    気疲れしますけど😅

• 6月16日
かなちゃんマン¨̮

わかります、言えないですよね😭

うちの義母は悪気なく
お節介焼く人で、
悪気ないのはわかってたし、
旦那に相談しても
旦那は義母は悪くないので肩を持つし、
そりゃ悪くないしな.なんて
旦那にもだんだん言えないようになり…
私は我慢に我慢を重ねて
結婚3年目で爆発しました😅
旦那も義父も息子も巻き込んで
皆の前で過呼吸になる程
大泣きして修羅場でした😅
結果的に理解してくれたし、
それから距離も適度に置いてくれるようになったので感謝してます🙏

みんな巻き込んだのが結果的によかったかなと思います⑅︎◡̈︎*
結果的にですが😅

• ガミー

ガミー

そんな修羅場があったんですね…
    悪気ないから、余計言えないですよね😅💦
    実母だったら、全然気にせずいえるのにっていつも思います(´・_・`)
    ともあれ、理解してくれてよかったですね!
    私も、がんばります(^^)

• 6月16日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

わかりますわかります😭

私なんて
主人の実家で店をしてるのですが、私が友だちと久々に会う約束をしてて、店番も主人がその時間はするから行っておいでと言われてました。
その日の朝、義母も出かけると。
あ、私も出かけます!と何気なく言った途端、

義母「え?じゃあ店どうするの?息子寝てるでしょ?店番は?」
私「いや、あのー、主人が、、、」

その後もグジグジ言ってきたので頭にきて
「じゃあ断りましょうか?」
「そうね!それがいい」

え!嘘でしょ。

友達に相談し、主人は「(義母の言うことは)無視していっといで」
と言ってくれましたが、友達が気を使って「また今度にしよう」と。

主人に言ったら
「ババァ最低やな。気にせずに今度からは行って来なさい。友達にドタキャンとか失礼すぎる!」
と言われました。

それ以来、出かけるときは、義母には出かける直前に顔を合わせたら言うようにしました。
朝言ってもすぐ忘れてしまう人なので何回も言うのもめんどくさいし、また嫌味言われたらたまったもんじゃないので。

ほんとに、思ってることを言えたらどんなに楽になるだろうって毎日思います。
プライドだけ無駄に義母なので対応に困ります。

RiRi1250

用事があることも言えないですか?(・・;)
気を使ってしまうのはわかりますが、予定が入ってること、入りそうな事も言えないと逆にストレスにもなりますし、疲れませんか?

自分を追い詰めるくらいなら、はっきり断るときは断る方が、自分にとっても旦那さんにとっても義母とってもそれが1番いいですよね。
自分を追い詰めて体を壊した、生理的に義母に会いたくなくなったともしなったら大変になるのは今度旦那さんですよ。

ぽん

用事があって断らなくてはならない時があるのはお互い様だと思います😣
仲が悪いわけではないならなおさら、お互いにそういうのは割りきっていかないとガミーさんがきっとストレス溜まりすぎて義母さんのこと嫌いになってしまいますよ。
そういう気持ちになってしまったら悲しくないですか?
いい関係を保つためにも必要なことだと思いますよ。