※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊活

子宮外妊娠後、再び自然妊娠できる確率が低い可能性が高いです。体外受精を検討することがおすすめされました。

昨年10月に子宮外妊娠で片方の卵管を切除しました。
もともと結婚して1年半授からず病院に通い始め、hcg注射をしてもらってのタイミング指導や、黄体ホルモンが不足しているため薬を処方してもらったりしていましたが、病院に通い始めて4ヶ月目での妊娠でした。

外妊後、しばらく妊活をお休みして、さてそろそろ再スタートしよう!と病院に行った際、体外受精しますか?と先生に聞かれました。
正直またタイミング法でもう少し頑張ってみようと思っていたんですが、先生からは「片方で卵管妊娠したならもう片方も同じようなものですよ。また卵管妊娠する可能性が高いので、体外受精にした方がいいです。」と言われてしまいました。

子宮外妊娠は1回すると、またなる確率が高くなるというのは知っていますが、その後自然妊娠(タイミング法)で正常に妊娠できる確率は低いのでしょうか…?

子宮外妊娠後、無事に妊娠出産された方、教えていただけると嬉しいです。

コメント

もん

1番最初の妊娠が子宮外妊娠でした。
卵管破裂して、緊急手術となりましたが、なんとか卵管は残してもらえました。

その後、5回の妊娠をしましたよ。
うち、2回は流産になってしまいましたが、今は3人のママしてます。

子宮外妊娠後、なかなか授からず、不妊治療を3年しましたが、子宮外妊娠のことを話しても、一度も体外受精の話しはされたことなかったですねー😄

ちなみに、無事に出産した1人目だけは、人工授精でしたが、それ以外の流産含めた4回の妊娠は自然妊娠でしたよ!

• ちぃ

ちぃ

ご回答ありがとうございます。

卵管破裂…大変でしたね🥺
    私は早めに手術したので卵管破裂しずに済んだのですが、私の病院では卵管を残すと、また子宮外妊娠を繰り返しやすいと言われ、卵管をとる選択を余儀なくされました。

体外受精の話はされなかったですか…!
    やっぱり自然妊娠でも可能なんですよね😢
    それを聞いて少しホッとしました。
    すぐに体外受精できればいいんですが、お金もかかるし、やっぱり自然妊娠で主人との子を授かりたいという思いも捨てきれず…
    これを機にセカンドオピニオン行ってみたいと思います!

ありがとうございます☺️

• 5月30日

私も結婚後3年ほど授からず、不妊治療通い始めました。
タイミング法3回で授からず、人工受精にステップアップし、2回目で妊娠反応ありましたが子宮外妊娠でした。
右卵管を切除しました。
その後、また同じ事になるのが怖くて不妊治療はお休みしてました。
不妊治療していたときは、薬や注射の副作用でお腹がパンパンに張ったりしていて、そういうのも身体に良くないんじゃないかと、自分的に引っかかっていました。
次に妊活する時に妊娠しやすい身体になればと思い、よもぎ蒸しに通い始め、通い始めて2ヶ月目くらい、妊活1周期目で自然妊娠しました。
卵管に関しては、不妊治療に通っていた頃に通水検査で異常ない事が確認できていたので、何で子宮外妊娠したのか疑問でした。
ちぃさんは卵管が詰まっていないかの検査はされましたか?
もしまだなら、残っている卵管の検査をして、問題なければタイミング法を続けてみるという手もあると思います。
私も子宮外妊娠した時にママリで相談しましたが、子宮外妊娠後にちゃんと妊娠できたという方は結構いらっしゃいましたよ!

• ちぃ

ちぃ

私も右卵管の切除をしました。
    そうですよね…
    また同じ事になるのがほんとに怖いです。
    でもやっぱり主人との子が欲しい気持ちがどうしても捨てれず、排卵日などは特に気にせずですが、自分達でタイミングはとっています。

よもぎ蒸し…初めて聞きました!!!
    通い始めて2ヶ月とはすごい成果ですね!☺️
    すぐに私も調べてみます!!

卵管の通水検査は2回しています。
    子宮外妊娠する前に一回して、問題なかったはずなのに子宮外妊娠しました。
    大きい病院で卵管切除の手術をして、その後残っている方の卵管の通水検査もしましたが、問題なく。
    不妊治療の病院でその旨も伝えましたが、卵管検査はあてにはならないからね〜とまで言われました😅
    そこは不妊治療で有名な病院だったので通っていたのですが、そう言われては私のやる気も出ないので…セカンドオピニオン行ってみたいと思います。

• 5月30日

退会ユーザー

私が手術した病院の先生は、子宮外妊娠の原因は不明って仰ってました。
    卵管検査で詰まってたとか、性病にかかった事があるとかいう方ならそれが原因の可能性高いですけど、そうでないのであればもう運の問題なのかなと私は思ってました。
    ただ、子宮外妊娠した時はクロミッドとhmg注射で卵胞が4つほど育っていて、排卵する際に痛みがでるかもと言われ、実際hcg注射で排卵させた際にお腹がパンパンに張り、生理痛みたいにお腹が痛かったです。
    自分的にはこういう刺激も良くなかったのではと勝手に推測してます💦
    先生によって診察の雰囲気とか全然違うと思うので、可能であれば病院変えてみるのもアリかもしれませんね!
    私が通ってた病院の先生は、淡々と診察していく感じで、いつも内診で子宮と卵胞の状態をサラッとみて薬出すか注射するだけだったので、私もまたこの先生に見てもらいたいなとは思いませんでした😅

よもぎ蒸しも人によって合う合わないあるかもしれないですけど、一般的には月経不順を治してくれたりとか女性の身体に良い働きがあるみたいなので、よかったら選択肢の一つにしてみてください☺️

• 5月30日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよね🥺
    原因不明なのがいちばん辛いですが…運が悪かったのかなと私も思うようにしています。

そうだったんですか😢
    私もhcg注射していましたが、痛みなどはありませんでした。
    そういう刺激も良くないのかと思いますよね…
    でも私は自力で排卵するのが難しい時もあるみたいで、注射はしないといけないかもしれません。

卵管切除をしてから、生理周期がかなり変わり、月に2回生理が来るようになりました😢
    なので月経不順が治るならよもぎ蒸し試してみたいです!!!
    とにかく一度病院も変えてみようかと思います。

いろいろ教えてくださり、ありがとうございました☺️

• 5月30日
☆peony☆

初めての妊娠が子宮外妊娠。片方卵管切除しました。

タイミング法してたけど、旅行でいくタイミングない時に授かりました。二人目は断乳したらすぐでした。

一人目授かる前に卵管造影、通水検査しました。

酵素浴はホルモンバランス整うので妊活にはおすすめですよ。

• ちぃ

ちぃ

卵管造影も通水検査も必要ですよね。
    検査で問題なかったのになぜ子宮外妊娠をしてしまったんだろうと未だ原因は不明ですが…
    体外受精でなくても、自然妊娠できる希望が持てました☺️
    ありがとうございます!

私は自力で排卵がしにくかったり、黄体ホルモンが不足しているようで…(これは前の病院で言われたんですが)病院に通うのは必要なのかなと😢
    前の病院では体外受精しか勧められないので、もう一度他の病院に行って検査をしてみて、それからまたタイミング法でしばらく頑張ろうかと思います。

酵素浴、試してみます。
    いろいろ教えて下さり、ありがとうございます☺️

• 5月30日