※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

育児で余裕がなく、家事もままならない状況。旦那とのコミュニケーションもうまくいかず、イライラが募る。気持ちをコントロールできず、どうしたらいいかわからない。

皆さんはいつ頃育児に余裕が出ましたか??
私は4ヶ月の息子がいるんですが余裕なんて微塵も無いです😢
寝ている時より起きていることの方が多くなり1人で寝かせようとすると3分も持たず起きてしまい添い寝でしか寝てくれなくなりました…
そのおかげで家事も全部中途半端で家はごちゃごちゃです
汚い部屋を見るとイライラしてしまい片付けようとしても息子がギャン泣きしてしまい何も出来なくなりました

旦那はすごく協力してくれるんですがお皿を洗う時ずっとお湯を流しっぱなしにしたり、かわいた洗濯物を床に置いたり、Amazonのダンボールは畳まずにその場に置きっぱなしにしたりと小さいことに目がいきすごくイライラしてしまいます…
その度にこのままにしないでねなど伝えると旦那も不機嫌になって喧嘩になってしまいます…

出産してから楽しくないです むしろまだ2ヶ月の頃とかの方が楽しかったなぁと思うようになりました😭
今日の朝も最近イライラしすぎ一緒に居たくないと言われてしまいました…

このままじゃだめなのはわかっていても気持ちを上手くコントロール出来ません…
どうしたらいいんでしょうか…😢

コメント

さらい

二歳前ぐらいですかね。ほんとやっとです

うちはよく寝るし、あまり泣かないし、全然手のかからない子だったので、最近まで余裕でした(笑)
2歳手前ぐらいからイヤイヤ期に突入し、むしろ今のほうが余裕ないです😂💧

ポコ

1歳になってやっとひと段落?した感じです。
一番辛かったのは8〜10ヶ月辺りでした。
人間っぽくなってきてハイハイで移動できちゃうし感情もちゃんとあって、でも1人遊びとかまだちゃんとできないから手が離せないしで一番しんどかったです💦

ゆか

今まではたくさん寝てくれた感じですか?
うちは新生児から昼間も夜も寝ないタイプだったので、1歳で朝まで寝るようになってだいぶ楽になりました。
泣く理由もだいたいわかるようになったので…

旦那さんには、上部だけでもお願いするような感じで話すのはどうですか?
取り込んでくれてありがとう!洗濯物ここに置いてくれる?とか。

書かれてることは私はあまり気にならなかったです😅床は汚いから嫌なんですか?
段ボールもあとでやろうかなとそのままにしてたりするので…自分のタイミングでやりたかったりするので💦

すみっコでくらしたい

生後1ヶ月で1人寝を習慣づけて毎日のスケジュールを固定したら楽になりました!
それから1ヵ月後には23時のミルクを境に7時まで寝てくれることが多くなったので楽になりました。

体的には生後2ヶ月の頃に骨盤矯正に行くことで
腰痛や膝の痛み、肩こりが楽になったので
家事育児がしやすくなりました。

4歳の今です笑
0歳〜1歳半までピークでつらくて
それ以降らイヤイヤや癇癪やトイトレ等でつらくて…って感じで
手放しでひと段落したな!と思えたのは最近の話です

3姉妹Mama♡

1人目ですかね?
そんなもんだと思いますー(^^)

イライラしてもしょうがないやんって言われても、イライラするねんからしょうがないやろ💢って感じですよねー💦

一歳でひと段落、2歳でイヤイヤ期きて3歳ぐらいでやっと自分のことある程度できるようになる感じですかね…

先は長いですよね。

私も1人目はずっとカリカリしてて2人目でめっちゃ構えてたら、以降割り切れるようになりました🤣

無理なもんは無理でーすぐらいで。笑

いちご みるく

子どもが1人の時はわりと楽でした✨
どちらも首がすわったら、おんぶが出来るし、だいぶしっかりして楽になったと感じました。
2人目産まれてから、今が1番大変です💦