※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の発達について相談です。発語が遅く、行動に特徴があります。客観的なご意見をお聞かせください。

1歳9ヶ月の息子がいます。
発達について少し心配なことがありご相談させてください。

まず、発語が遅めです。
ゴー!、ばぁ!、ないない!、ぶーん、
などの喃語しか話しません。

扉の開け閉めをひたすらやり続けたり、
お菓子の蓋を開けてほしい時やリモコンの操作など、親の手を持っていきます。
人見知りが昔から無く、誰にでも膝に座ったり手を繋いだりします。
偏食で、野菜やお肉はほとんど食べません。(唐揚げはなぜか食べます)
夜中、未だに夜泣きがあります。
時々、その場でくるくる回ります。
よく、つま先歩きもします。
リズムに合わせて踊ったりは一切しません。
言っていることを理解してるかどうかは正直分からないです。

普通に出来ることは、
目はすごく良く合います。
身体も人並み以上に大きく、歩き出しなども早く、ほとんど転びません。
昔は逆さバイバイをしていましたが今は普通に振れます。
スマホを耳に当てて、もしもしの真似をします。

客観的なご意見をお聞かせください😢

コメント

(^o^)

戸の開け閉めのことと、親の手を使うクレーンは要注意かな…と思いました!
うちの子がクレーンあったのと、偏食なのと、つま先歩き、言葉が遅い(コミュニケーションとして使いにくい)があり、でも目は合うし体の面では特に問題なしなんですが、いろいろあり、療育につながっています…

• たーまま

たーまま

ご回答ありがとうございます!

やはり、そうですよね😢
    来月から保育園に通うので、それで成長してくれることを願ってますが、2歳を過ぎても同じようなら、療育も考えたいと思います。

お子様は現在はどのような様子ですか?

• 5月29日
  • (^o^)

(^o^)

言葉はあーだのこーだのペラペラ話すわりに「保育園で何して遊んだの?」などの質問には答えられません!雨の日に「今日、お散歩行った?」と聞くと行ったと答えます💦漠然とした質問や聞いていることがいつのことを聞かれているのかハテナなようです。
    家での偏食は相変わらずですが、園では頑張れるようになりました!クレーンは随分減りましたが、時々やります。
    保育園も3年目ですが、遅い&偏りはありながらも園での成長はやっぱり違うなと感じています!
    検査などしてないので診断もないのですが、相談し続けた結果、療育になりました。今年から療育ですが、コロナでまだ始まっていませんが、子どもの成長はもちろん、親としての関わりを学びたいと思っています!

• 5月29日
  • たーまま

たーまま

そうなんですね😢
    例えば、このままあまり改善することなく6歳くらいになったとした場合、診断される可能性が高いのは自閉症やアスペルガー症候群などでしょうか。。?
    息子さんはお友達への興味などはどうですか?

• 5月29日
  • (^o^)

(^o^)

最近では自閉症スペクトラムという言葉のほうがよく聞くかなと思います。私も専門ではなく、仕事上少し勉強した程度なのでうまく言えませんが、ネットで自閉症スペクトラム、広汎性発達障害を検索するとわかりやすい図で示されたものがあります!
    うちの子は友達への興味はあるようで、お気に入りの子もいるようです。一緒にキャーキャー走り回るのも好きです。ただ、多少自己中に振る舞っても何とかなってしまうのも今だけですが☹️

• 5月29日
  • たーまま

たーまま

分かりやすいご回答ありがとうございます😭
    広範性発達障害というワードがあるんですね!!検索してみます!!
    息子もお友達への興味は人一倍凄いですが、拒否されても近づこうとしてしまうので、逆にいうと人との距離感が分かっていないかも?と思うことがあります。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子と良く似ています(^^)
今3歳半になりましたが、質問者さんと同じような事でたくさん悩んだなぁと懐かしくなりました(^^)

現在、同年齢の子と比べると、聞き取れない部分もありますが、かなりたくさんお喋り出来るようになり、言葉も理解出来ています(^^)

• たーまま

たーまま

ご回答ありがとうございます!
    同じような方がいてほっとします😢

お子様も言葉がゆっくりめとのことですが、お医者さんなどからは特に何も問題ないと言われていますか❓

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診では、半年後にまた来てくださいと言われました😣2歳の時にもう一度言って、要観察みたいな感じになり、3歳児検診では、言葉も出て来てるのでお母さんが心配な様ならまた相談してください😊って感じで、特に何も言われなかったです🎊
    相変わらず偏食はありますが、保育園に行くようになり、最近はお友達の真似をして、野菜も少しずつですが食べるようになって来ています🙆‍♀️

• 5月29日
  • たーまま

たーまま

コロナで1歳半健診にまだ行けてないので、私もその時に相談しようと思いますが、きっと2歳時にもまた行くことになりますね😭
    息子も来月から保育園なので、お友達から刺激を受けて成長してほしいです😢

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に行き始めると一気に言葉の引き出しが増えて、お喋り上手になりますよ(^^)

保健師さんに相談もいいんですが、やっぱり不安になるような事も結構言われたりするので、保育園の担任の先生に相談するのもいいと思います(^^)

いろんな子供を見ていますし、毎日質問者さんのお子様の様子も見てくれるので、1番身近な信頼できる相談者になってくれるはずです😄

• 5月29日
  • たーまま

たーまま

あたたかく心強いお言葉、ありがとうございます😭
    客観的に子供の様子を一緒に見てくれる人ができるという意味でも、保育園の存在ってとても大きいですよね。
    そうしてみます‼️ありがとうございます😊

• 5月29日
ママリ

娘も全然喋りません😅
同じように偏食だし全然食べないしつま先立ちもします!手も引っ張ります!
テレビ見ながら踊ったりはしますが似てるとこがあるなーと思いました!
私も発達が他の子より遅いので不安ですがこの月齢だと個人差があるのでもうちょっと様子見てみようかなーと思っているところです!😭💦

• たーまま

たーまま

同じような方がいてホッとしました😢
    そうですよね。
    1歳半健診がコロナでまだ受けれてないので、とりあえずそこで先生に相談してみて、どっちみち2歳頃まで様子見る形になりますよね。。
    成長が少しゆっくりなだけでありますように😭

• 5月30日