※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

保育園のお迎えについて、保育園での預かり時間が変更になり、家庭での保育に迷っています。どうすればいいでしょうか?

保育園のお迎えについてです。
私は平日5日間、9時~13時でパート勤務で、16時までの短時間保育で預かってもらってます。慣らし保育も終わって、16時まで預かってもらうのを2、3回したところで、コロナの影響で家庭保育推奨になりました。夫婦とも在宅勤務できない仕事で、保育士さんから仕事終わって早めに迎えに来てほしいと言われたので、13時に仕事終わって、ご飯食べてから14時にお迎えに行ってました。けど、14時お迎えだとかなりバタバタでご飯もかきこむように食べて、家事もほぼ出来ずにお迎えに行くことになります。そして娘が帰ってきたら娘の相手をしたりしてまた家事がほとんど出来ません。隙間時間で何とかやってるのですが、洗濯物をたたむ時に、娘が洗い立ての洗濯物を食べたり邪魔されてイライラすることも多くなりました。しかも保育園でたっぷり寝て元気が有り余ってる娘とは反対に、仕事で疲れて睡眠不足の私は知らぬ間にうとうとしてしまうこともしばしば。起きたら部屋は荒らされ、離乳食の準備をする時間になってバタバタ、娘は不機嫌と私も疲労がたまってきました。それでも保育園から多分6月から16時まで預かれるようになるのでと言われ、ここまで頑張ってきました。けど、市からはできれば家庭保育でという曖昧な通知。保育園もこちらから積極的に16時まで預かれると言えないけど、お母さんに任せますと言われました。本音は16時まで預かってほしいのですが、保育士さんに申し訳ない気持ちもありやっぱり14時にしようかと迷ってます。こうしてる間も娘は謎の癇癪を起こし、また私のイライラは募るばかり…フルタイムの方からしたらきっとわがままな悩みだと思うのですが、みなさんならどうされますか?

コメント

おかだ

15時とかの選択肢は無いのでしょうか?1時間余裕あるだけでも全然違うと思うので、間を取ってとかが出来たらと思いました…😅

うちとそんなに月齢変わらんのですごいわかります!急激に出来ること増えて洗濯物ぐちゃぐちゃにされたりしますよね😂私も復帰後はそのまま直接仕事場から保育園にお迎えになるので、家事をどこまで手を抜こうか考え中です😭

• アクアマリン

アクアマリン

15時がおやつの時間なんです(´;ω;`)16時の時はお友達と楽しそうにおやつ食べてたみたいで、それもお迎え時間の悩みの一つです💦復帰後は直でお迎えなんですね😭本当に家事をめちゃめちゃ手抜きすることをオススメします!

• 5月29日
  • おかだ

おかだ

そうなんですね😂でも絶対ダメって訳じゃないならば16時でお願いするのもありだと思いますよ!お金払ってるわけですし🤔でもここからはもっと歩き出して走り出して大変だろうと思うので、もう家事は諦めも大切かな〜と思ってます😅うち動物も2匹いるので、完璧目指すと無理ですw

• 5月29日
  • アクアマリン

アクアマリン

やっぱり大変になりますよね~💦今の高速はいはいでも早いのに、走り回られたらどんなことになるのやら😂夫とも相談して、週1回16時まで預けて様子見てみようということになりました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月29日
べりー*

私も間を取って15時がいいのかなーと思います💡時間を短くするだけでも自粛になると言われましたよ(*^^*)

• アクアマリン

アクアマリン

上の方に回答している通り、15時はおやつの時間なんです💦14:45ごろから食べ始めるようで、みんなが食べてる中娘はお預けっていうのもかわいそうだし、かといって14:30もまだバタバタしそうだし、おやつの時間終わりやともう16時でええやん!みたいな感じなんですー😭

• 5月29日
  • べりー*

べりー*

そしたら2時半ですかね!30分あればご飯も作れますし(*^^*)💡正直これからがますますご飯作る時間ないと思います^^;💦

うちはイライラしながら家事するのはお互いよくないので、洗濯物なんかは取り込むだけ取り込んでたたむのは夜息子寝てからとか主人が遊んでるときにやってますよ💡見ながら家事やろうと思うとどうしてもスムーズにいかないことにイライラしちゃうので、そういう時はまぁいいや後で!にしてます🤗

• 5月29日
  • アクアマリン

アクアマリン

30分あればご飯作れるの羨ましいです😭料理が苦手でそんなちゃちゃっと作れなくて…😱ますますご飯作る時間がなくなるなんて😭娘が帰るまでにお風呂掃除と洗濯物取り込みをやりたいと思ったら多分それだけで10分ほどはかかるので、そう考えると14:30もバタバタだなと思ったんです(>_<)

• 5月29日
  • べりー*

べりー*

14:30もだめ、15時もだめならもう16時しかないと結論出てるのではないですか🤔?

作る時間がなくなると自然と作るのも早くなるので大丈夫です(笑)!

• 5月29日
  • アクアマリン

アクアマリン

私の正直な気持ちは16時なんですが、保育士さんも16時はあまりいい顔しなくて、やっぱり早めの方がいいのかな…と思って葛藤してるんです(>_<)夫と相談して、週1回16時迎えから様子見てみようということになりました。それ以外は14:30迎えにして、少し余裕持たせてみます!
    まずは料理を手早くできるように頑張らないとです😅ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月29日