※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

いま里帰り中です。父親はアルコール依存症でたばこもずっと吸っていま…

いま里帰り中です。
父親はアルコール依存症でたばこもずっと吸っています。
今回咽頭、食道にアルコールとたばこが原因で癌ができました。来月から治療です。
一度4月に退院してきたのですが、断酒はしてますが、退院した日からたばこを吸っています。
注意しても、楽しみがなくなる、徐々に減らすといって、
結局吸っています。
私は久々実家に長くいるので父親の行動にイライラします。
飲酒について気を遣いながら注意しても伝わらず、
やはり精神的病気になった人は病院にいかないとどうしようもできないんですね。
病院にも受診しない、こんな父親をなおすことはむずかしいです。
家族だから、なかなか割り切れませんが。本当はきらいになったらとても心が楽なんですが、嫌いにはなれません。
でももう父親のアルコール問題で悩むことが子供として疲れました。もう、死んでも後悔やかなしみたくないです。家族に迷惑かけないでほしいと思います。アルコール依存症の父親がいる方で父親が亡くなった方は、どんな気持ちですか?

コメント

あちゃま

アルコール依存で亡くなりましたが、本人は好きなことしてやりたいことして幸せだったんだろーなと思ってます🙆‍♀️🙆‍♀️こっちとしては大変でしたが、、、(笑)

• ママリ

ママリ

幸せだったんだろうなーって思えるのはいいですね。
    そう思えるようになりたいです。後悔とかなかったですか?

• 5月29日
  • あちゃま

あちゃま

止めてもやめない!止めて喧嘩になるくらいなら好きなことしなーでした🙆‍♀️
    もちろん無理やり沢山病院につれてったりしましたが、本人が辞める気なきゃ治りませんからねー🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️
    死んでもしらんぞーくらいでしたかねー

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

あちゃまさんのコメントみてたら前向きになりました。
    本当ですよね、本人が辞める気ないなら治りませんね。でも本当につかれます。

• 5月29日
  • あちゃま

あちゃま

私もアルコール依存でした🤷‍♀️
    ただきっかけだと思います!!
    私は妊娠して収まりましたが……😭
    息子が大きくなって手が離れたらお酒に溺れるかもです……(笑)
    お父さん癌になってもやめれないなら私ならほっときます🤷‍♀️

• 5月29日
かのん

父親ではないですが、祖父がアルコール依存症でずっと精神科に入院して最後はアルコールが原因の認知症になり老衰で亡くなりました。
無くなる間際は怖かった祖父も穏やかになり祖母に「愛してるよ」と言ってました☺️
最後に穏やかな祖父が見れてよかったなーって思ってます(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

認知症になったんですね、、。
    最後は愛してるよのことばでよかったですね。

• 5月29日
ぽん

すいません💦
亡くなってはいませんが、アル中でヘビースモーカーで実父と同居してます。
もう健康や父に関しては放っておいています。本人はストレス貯めて我慢するより好きなことして死にたいって言ってるのでもう食事も気にしてません。
構ってられません(笑)
私達に文句言うもんなら全て正論で返してあげます。
ただ、今コロナで飲みに行けなかったり友達と会えなかったりストレスで家で酔っ払って私と怒鳴り合いの喧嘩するのは疲れますね😅
お酒のボトルに毎回隠れて水足して薄めてます(笑)
あとは、死亡と医療保険だけ私名義で入れました(笑)
入院したり死んだ後まで迷惑かけないでねって言う意味でお互い了解済みで入れました!

• ママリ

ママリ

アル中とタバコ、、疲れますよね。💦
    親も、好きなことして死にたいっていうタイプです。
    注意すると、機嫌悪くなるし、本当に家に居づらくなります。
    喧嘩は疲れますよね。
    正論が通じないです。
    死んだあとまで色々迷惑かけてほしくないですね。こんなに体に悪いことばかりしているので、、自業自得ですけど、今後父親がどうなっていくのか心配です。

• 5月29日