※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が、授乳以外で泣かずに起きている時間が少ない。同じ月齢の赤ちゃんが機嫌よく笑っていることを聞いて、心配している。同じ月齢のお子さんの様子や先輩ママの経験を知りたい。

生後1ヶ月(もうすぐ2ヶ月になります)の娘がいます。
赤ちゃんは、寝てるか泣いてるか飲んでるか、とは聞きますが、ほんとにその通りで、授乳以外で泣かずに起きてる時間が1日のうち少ししかありません。
起きてるときは、短時間の散歩だったり、機嫌良ければ布団で1人で手足バタバタしてることもあります。泣きそうなときや落ち着かないときに抱っこでなんとか持たせてるときもあります。
背中スイッチがすごいので、布団にいて機嫌よく起きてて〜なんてことはほとんどありません😭

同じくらいの月齢だと、機嫌良く笑ってることが増えた!、起きてる時間が長くなった!など聞くので、この感じで大丈夫なのかな…と最近思っています。。(>_<)

同じくらいの月齢のお子さんがいる方、どんな感じですか?
先輩ママさんは、このくらいの月齢のとき、どうでしたか?

コメント

チム

上の子がもももさんのお子さんと同じ感じで、下の子は泣くことがあんまりない子です😄
なのでその子その子で全然違うな~と思いました😃

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    同じ感じの方がいらして安心しました😭❤️
    兄弟でも全然ちがうんですね‼️

• 5月30日

上の子はまさに、泣くか飲むかの二択で、なかなか寝なかったですねー。
生後半年くらいまでは昼間も夜中も授乳で、慢性的な寝不足でした。

生後1ヶ月なら、起きてる時間が増えるのはもう少し先ですね。

• ママリ

ママリ

"寝る"がなく泣くか飲むかの二択…‼︎かなりの寝不足になりますね💦💦
    半年までとは😵😵

1ヶ月なら、そんな起きてなくても普通ですかね❣️

• 5月30日
さやか

そのくらいの頃はそんなものですよ😊
娘も2ヶ月なりたての頃は寝てるか泣いてるか飲んでるかでした笑
私も同じように心配してましたけど、大きくなってきたら少しずつ起きてる時間が長くなってきますょ✌️

• ママリ

ママリ

2ヶ月なりたてなら、そんな感じなんですね😃娘さんもそうだったんですね❗️
    きっとそうだろうと思いながらも心配しちゃいますよね💦

• 5月30日
はじめてのままり

二か月なりたてです!
寝てるか泣くかです!
布団の上で機嫌良くニコニコしてるのはミルク飲んですぐの5分くらいです。ちょっとしたらすぐ大泣き→抱っこです。
日中はバウンザーもスイングもダメなのでずっと抱っこで寝てますし30分とかで目覚めてまた寝てって繰り返しです😓

• ママリ

ママリ

まさに、うちの娘と同じです‼
    ️ずっと抱っこは腕痛いししんどいですよね😖

snsで、子供が2ヶ月なるぐらいの知人が、ニコニコしてるのが増えたー!など載せてるのを見ると、え⁈となってしまいます💦

• 5月30日
ゆづき

この頃は必死だったので記憶が欠落してますが😂
うちもそんな感じだったと思います。魔の3週目を境にかなりの抱っこマンになり背中スイッチが敏感すぎて1日のほとんどを抱っこで過ごしてました😂
なのでベビーベッドなんてほとんど使ってません🤭

ふにゃふにゃの一瞬しかないこの可愛い時期たっぷり抱っこしてめいいっぱい楽しんでください🥰

• ママリ

ママリ

同じです‼️背中スイッチすごいですよね😭わたしもひたすら抱っこしてます💦💦なんであんなに敏感なんですかね😂

でもたしかに、過ぎてみれば一瞬ですよねー!今しか出来ないと思っていっぱい抱っこします❤️

• 5月30日
はじめてのママリ

ほんとに同じです!!
特に昼間は飲むか泣くかです😵😵授乳中に寝落ちしてくれたらラッキー!って感じで授乳中に寝落ちしなけばひたすら抱っこで、それで持たせても1時間くらいしたらもうおっぱい吸わせてしまってる自分がいます🙌

• ママリ

ママリ

わわわ、同じなんですね‼️💕
    うちも、最近夜は寝てくれるんですが、昼間は泣くか飲むかです!
    わたしも、寝落ちを狙って授乳したりしてます😂
    おっぱいに頼るしかなくなってきますよね💦

• 5月30日