※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろこま🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がスパウトやマグを嫌がり、水分補給が難しいです。どのように進めればよいでしょうか。

【スパウト、ストローマグの練習、水分補給】
いつもお世話になります。
6ヶ月の娘の水分補給とスパウト、マグの練習でご相談させてください。

離乳食を初めて1ヶ月たちました。暑い日も増えたし便秘がちにもなるので離乳食以外に水分をとるようにしたいと思い、スパウトマグを買ってベビー用のジュースや麦茶、オレンジ果汁を薄めたものなどで試しています。
しかし、哺乳瓶を嫌って完母になっていて、哺乳瓶も吸わなければスパウトも吸いません。吸口をかんでばかりです。中に液体が入っていて嚙むと時々でてくることはわかったんではないかなぁと思いますが、数日練習しても一向にすいません。ジュースはあまり良くないと思い、麦茶メインにしていますが、慣れないらしく口に入ると嫌そうな顔もします。慣れてもらうためにスプーンでも飲ませますが嫌がって10分で30cc飲むので精一杯です。それ以上は嫌がるのでやめています。

体重は現在9キロ、30ccなんて量では足りないですよね。哺乳瓶で飲まない子の水分補給の練習てどのように進めていったらよいでしょうか。うまくいった方、教えていただけると嬉しいです。

授乳回数、量は変わっていないか寧ろ増えた感すらあるので今のところ水分不足ではないと思います。便秘気味ですが機嫌よく過ごしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も哺乳瓶拒否、麦茶も9ヶ月頃まで飲みませんでした💦
同じく、甘いもので慣らせたくなかったので。。。
水分補給は母乳もしくは離乳食の時に汁物を足していました💡

息子は麦茶よく飲むようになるまで、よく便秘で、オシッコの量も少し減りましたが、機嫌よく過ごしていたので大丈夫だよ、と助産師さんにいってもらいました😌

• しろこま🔰

しろこま🔰

ありがとうございます😂機嫌良くできていれば、そこまで神経質に気にしなくても大丈夫ですかね。汁物を飲むようにするのもやってみます!

• 5月30日
ここわ

授乳はどのくらいされていますか?
まだ6か月でしたら、水分補給というより飲む練習なので、母乳できちんと水分補給ができていれば大丈夫と聞きました💦
あと麦茶があまり好きでなければ、白湯でいいと思いますよ😊ジュースに今から慣れてしまうと虫歯が怖いですよね💦あとは離乳食の時にだし汁や野菜の煮汁を飲ませたりしました😁
うちはスパウトは買わずにスプーン→コップ→ストローの順で慣れさせた記憶があります🤔

• しろこま🔰

しろこま🔰

ありがとうございます!
    授乳は8,9回〜です。新生児の時からほとんど減っていません😓

スプーン→コップの流れもありなんですね!しばらくスプーンで味に慣れてもらおうと、思っていたのでこの流れも念頭において様子見ます!

• 5月30日
ママリ

ストローは試してみましたか?
うちの子は完母で哺乳瓶拒否、スパウトでも全く飲まなかったのでストローを紙パックで練習したらすぐ飲めるようになりました💡
麦茶も始めの頃は苦いかなーと思って薄めて飲ませてました🙆‍♀️

• しろこま🔰

しろこま🔰

ストローはわからないだろうと思ってまだやっていません。意外にストローからいけたりするものなんですね😲ちなみに、何ヶ月くらいでストローで、飲めましたか?

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月の時にストローで練習して1週間くらいでストローのみはマスターしました💡

• 5月30日
  • しろこま🔰

しろこま🔰

すごい!!!うちの娘ができるかわかりませんが、試してみます。ストローで行けたらだいぶ楽になります。ありがとうございます!

• 5月30日