※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままどら
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にうなりながら寝付いてしまい、30分で起きてしまう状況に困っています。昼間は良く寝るのに夜は寝れないことが続いており、心配しています。同じ経験のある方やアドバイスをお願いしたいです。

夜間のうなりと、睡眠について、質問させてください。

生後40日の男の子を育てています。
1週間前くらいまでは、母乳もよくでるため、ごくごく飲んで、夜中2~3時間くらい寝てくれていたんですが、ここ4日間は、寝付いたあと大体30分くらいで、うんうん唸りだし、寝ているのにものすごいうなります。そのうち自分の声で起きてしまって泣き出します。
昨日も夜中3回これを繰り返してます。
1カ月検診に、いった日からこの状態ですので、日中興奮してしまったからなのかな?ともおもったんですが、そこから4日たっても変わらず、夜中全然まとまって寝れないため、きつくなってきました。

ただ日中は、これしか飲んでないのに?ってほどでも寝てしまったあとは2~3時間寝ますし、うなりもあまりありません。
昼夜逆転してしまってるんでしょうか?
あまりにうなるので、心配になりますし、なぜ30分しか寝てくれなくなってしまったのか悩んでいます。

昨日は大量に夜中うんちもしたので、これで、苦しくなくなってねてくれるかもと思い、ミルクを80飲ませ寝ましたが、まさかの20分で起きてしまいました!ミルク足しても母乳と変わらないようです。

1カ月くらいのころはよくうなるとも書いてあるのを見たんですが、成長を待つしかないんでしょうか?

同じ経験した方や、こうしたら良くなった等、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

icecake

うちの子もよくうなってました!
まだ昼夜の区別がつかない時期だと思います。
まだ区別がつかなくても、夜になったら電気を暗めにして、寝る体制にしたり、朝はカーテンを開けて陽の光をお部屋に入れてあげたりしました!
これが解決に繋がるかわかりませんが、
うちは気づいたらうならなく、なりましたよ(^^)
夜中起きるのつらいですよね(>_<)
アドバイスになってないかもしれませんが、徐々に昼夜の区別がついてくる=成長したと感じられるといいですね!

ままどら

丁寧に回答ありがとうございます☆
教えていただいたように朝はカーテンを明けて、夜は暗くするようにしてみました。日中もなるべく起こすようにしてたら、ずれてきたのか、夜2時間とまとまって寝てくれるようになり、うなりも減ってきたように感じます!
本当に悩んでたのでありがとうございましたm(__)m
成長を楽しみに頑張ります♪